第10話 選択の時 終章



「……嘘、だよね? 龍郎さん。そんなこと、約束しないよね?」

「…………」

「だって、快楽の玉も苦痛の玉も、絶対に誰かに渡すことなんてできないよ? 龍郎さん自身だって……僕らが一つになるために、どれも欠けてはならないものだ」


 嘘だと言ってほしそうな顔で、青蘭は龍郎の両肩にしがみつく。


「青蘭。そうじゃないんだ。これにはわけがあって……」

「どんなわけ? 龍郎さんは僕と一つになりたくないの?」

「そうじゃないんだ」


 龍郎はあのときのやむにやまれぬ状況を説明しようとするが、あわてているせいで、なかなかうまく伝えることができない。言葉を探す龍郎を見て、青蘭の顔つきがますます、ひきつっていく。美しい瞳が翳り、よからぬ答えを導きだしたことを、龍郎は予感した。


「青蘭。違う。おれは——」

「……やっぱり、そうなんだ。龍郎さんも……僕を裏切るんだ」


 その両眼から涙がこぼれ、青蘭は走りだした。


「待ってくれ! 青蘭!」


 ひきとめようとする龍郎の手をふりはらい、豪華な寝室をとびだしていく。


「青蘭! 青蘭、待てよ!」


 急いで追いかけようとしたが、龍郎はルリムに手をつかまれた。


「龍郎。答えを聞かせてくれないといけないわ。これが最後の通告よ。約束をたがえたときは、あなたを殺す」

「ちょっとだけ待ってくれ。青蘭にちゃんと説明するから」

「ダメ。これは、あなたの選択よ? 悪魔が約束の代償をひとつきも待ってあげたのに、これ以上、まだ待てって言うの? それは契約不履行ってこと?」


 急ぎたいのに、ルリムの力は案外強い。彼女もやはり、こう見えて邪神なのだ。褐色の肌、銀色の髪の美女に見えるのに、龍郎の手をつかむ力はクレーン車のようだ。とても払いのけられるとは思えない。壁に鉄枷で固定されたように、つかまれた手がピクリとも動かない。

 そうこうするうちに、青蘭の足音がどんどん遠くなる。


 龍郎は覚悟を決めた。

 いつかはしなければならない選択だ。


 どの一つも選べない。

 だが、どうしても選ばなければならないとしたら、これしかない。


「わかった。答える。だが、その代償を支払うのは、もう少しさきでもかまわないか? 必ず支払うから」

「いつ?」

「クトゥルフを倒したあと」


 ルリムは考えこんだ。

 かなり難しい表情をしている。


「……その答えが返ってくるとは予想してなかったわね。あなた、クトゥルフを倒すつもりなの?」

「ああ。倒す。苦痛の玉のカケラの最後の一つを、アイツが持ってる。君にしたって、条件の一つの苦痛の玉が傷物のままじゃ、イヤだろ?」

「そうね。たしかに完全な形じゃないと意味がないかもね」


 ルリムはようやく承諾してくれた。ニヤニヤ笑いつつ、耳打ちする。


「それで、あなたの答えは?」

「…………」


 これを言うしかない。

 それは少し前から、心の奥底では出ていた答えだった。

 とても悲しい選択だが、青蘭の幸福を思えば、ほかにないのだ。


(消去法しかないんだ。青蘭は快楽の玉と苦痛の玉を一つにして、今度こそ天使として再生したい。今の呪われた輪廻を断ちきりたい。だとしたら、残る一つは……)


 この答えを言いたくないのは、龍郎自身だ。

 青蘭がほんとに愛しているのは、苦痛の玉の持ちぬしだった大天使ミカエルなのだから。

 そんなことはとっくにわかっていた。

 苦痛の玉と快楽の玉が重なるのなら、その相手は龍郎でなくてもかまわない。

 悲しいけれど、それが事実。

 今こそ、それを認めなければ……。


「——おれだよ。おれを君にさしだす」

「ほんとに、それでいいの?」

「ああ。それしかない」

「二言はないわね?」

「ないよ」


 ルリムは弾けるような笑い声をあげると、龍郎の首に抱きついてきた。


「約束よ。あなたはルリム・シャイコースの王になる」

「……ああ」


 龍郎は嘆息した。

 もちろん、青蘭を愛している。離ればなれになることは半身を裂かれるようにツライ。それでも、青蘭のためにはこの選択がベストのはず。


「約束はした。だけど、支払うのはクトゥルフを倒したあとだ。それまでは今までどおりに自由にさせてもらう」

「いいでしょう。そのくらいのワガママは通してあげる。だって、あなたはわたしたちの王なんだものね」


 すばやく唇を重ねたあと、ルリムは去っていった。


 龍郎は急ぎ部屋を出て、青蘭を探す。ホテルの寝室は二人で一室をとっていた。青蘭の行く場所としては、ホテル内の公共の場か、あるいはホテルの外……。


 思いつく場所はすべて行った。バーやレストラン、玄関ホールや屋上、プール。夜間なので閉まっている店も多い。

 つれがいなくなったと受付で告げて捜索を頼んだあと、龍郎はセイラムの町をかけまわった。


 しかし、青蘭は見つからなかった。荷物も置いたまま、こつぜんと異国の地で姿を消した。


 いったい、どこで間違って、こんなふうになってしまったのだろうか?


 ずっと二人、幸福でいられると信じていたのに……。




 第十部 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る