第7話 虚構への道 その二



 やつらの目的がだんだんと明るみになってくる。

 邪神による地球上の支配。

 現行の文明はすべて滅び、この世の勢力図が大きくぬりかわる。

 そのちょうど境いめに、今、龍郎たちは立っているのかもしれない。


「どうにかして、防がないと」

「そのためには邪神を倒すしかない。龍郎。今こそ、我々の組織に入ってもらえるだろうか?」

「えーと……」


 急に矛先がこっちに来た。

 クトゥルフに復活されるのは困るが、かと言って、ノーデンスの狙いがなんなのかもわからない。ノーデンスは青蘭を——というより、アスモデウスを使って何かを成し遂げようとしている。つまり、青蘭の害悪となる可能性が高い。


「ちょっと、そのことはまたあとで。とりあえず、ここが人魚を育てる畑だってことはわかったけど、それだけじゃなぁ。誰もいないし、ここからどこかへ行けるわけじゃないのかな?」


 ガブリエルは残念そうな顔をしたが、それ以上強く誘ってくることはなかった。


 龍郎はあらためて、神父にたずねる。


「この教会のどこかに邪神、または少なくともアルバートはひそんでいるはずだ。フレデリックさん、さっきの祭壇脇の左側の扉でしょうか?」


 この霊廟にも右手に扉が一つある。が、それはさっきハービー家から見た裏口だ。外へ出入りするだけのものだろう。


「そうかもしれないな。戻ってみよう」


 と、話していたときだ。

 どこからか足音が響いた。

 くぐもった音だが、確実に近づいてくる。外からではない。壁をへだてて、どこかに広い空間があるかのような響き。天井の高い空間に反響している。


「地下だ」と、神父がつぶやいた。

 そう。耳をすますと、足元のどこかから、その音はこっちへ向かってきているとわかる。


 龍郎たちは棺桶のかげにしゃがんで身を隠した。懐中電灯も消して待つ。

 しばらくすると、棺桶の一つのふたが内側からひらかれる。棺桶の一つが地下への入口を隠すフェイクになっているのだ。


 それが見えたのは、なかから出てきた人物が明かりを持っていたからだ。災害時用の大型の懐中電灯だ。あれなら、かなり広範囲を明るく照らせるだろう。


 棺桶をかついでいた尼さんたちだろうか?

 ふたを持ちあげる手が見えたあと、ようやく頭が棺桶のなかから現れる。

 プラチナブロンドの巻毛が光にきらめく。ひたいも真珠色に輝いている。なぜなら、鱗が照明を反射させるからだ。

 青と緑。左右の瞳の色の違う双眸。

 あの少女だ。

 アルバートの妹である。


「アスモデウス……」


 ガブリエルが聞こえるか聞こえないかの小声でささやいた。

 少女の造作は双子のガブリエルが見ても、自身の片割れに酷似しているのだろう。そう言えば、左右の瞳の色の異なるオッドアイも、彼らは鏡写しになっている。


 あの子を今度こそ捕まえなければならない。快楽の玉をとりもどす。

 一人で出てきてくれたのは助かった。今回は飛行機のなかのようには行かない。こっちにも、ガブリエルとマルコシアスがいる。もしも空間を飛んで逃げられても追っていくことができる。


 青蘭をマルコシアスに任せ、龍郎はそっと少女に近づいていった。

 少女はまだ、こっちに気づいていない。


 だが、ちょうどそのとき、青蘭が意識をとりもどした。うーんと、かすかにもらした声が、静寂のなかではやけによく通った。


 ハッと少女が息を飲み、棺桶のなかへ逆戻りしていく。龍郎は走りだし、閉ざされようとするふたをつかんだ。そのなかは地下へと続く階段だ。真っ暗な闇のなかへ、どこまでも続いていく石のきざはし……。


 龍郎は急いであとを追った。

 少女はなれた道らしく、見る見るうちに姿が見えなくなる。手にした強い照明が遠くのほうでゆれる。


 百メートルは走っただろうか。

 なんだか、空気が湿っぽい。

 それに、どこからか潮騒のようなものが聞こえる。

 おかしい。

 ここは教会の地下のはずなのに。


「おい、待て。龍郎くん。一人で進むのは危険だ!」


 背後でフレデリック神父の声がした。

 しかたなく、龍郎は立ちどまった。後方から次々に仲間たちがやってくる。神父、ガブリエル。マルコシアスはすでに狼の姿に戻り、青蘭とガマ仙人を乗せていた。


「龍郎さん。置いてかないで」


 青蘭が泣きそうな顔をするので、龍郎は素直に謝った。


「ごめん。気持ちが、はやって」


 マルコシアスの背をおりてくる青蘭を抱きしめて、龍郎はふと気づいた。

 真っ暗闇のはずなのに、なぜ、青蘭の表情が読めるのだろうか?


(あれ? ちょっと明るい?)


 少女の手にしていた懐中電灯の光はとっくに見えなくなっている。こっちの誰かが明かりを持っているわけでもなかった。それでも、あたりはなんとなく、うすぼんやりしている。


「どこからか光がさしてる」

「水音もするよ。龍郎さん。波の音かな?」


 あらためて懐中電灯をつけてみる。人工の階段をおりていると思っていた龍郎は驚愕した。


 ここは教会の地下のはずだ。

 いったい、いつのまに、こんなところに迷いこんでいたのだろうか?


 そこは天然の洞窟だった。鍾乳洞だ。黒い岩盤がほのかに水にぬれている。

 そして前方から陽光がななめに入りこんでいた。


(変だな。たしかに下へ下へ走ってきた。一度も上がり坂なんてなかったんだけど……)


 違和感をおぼえる。

 だからと言って、ひきかえすこともできなかった。

 あの少女はこのさきに逃げていった。一本道だから、どこかですれ違ったり、見逃してしまったということはない。


「行こう」


 そう言って、龍郎は歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る