第106話 最後のコード


「ありがとうございました」


 喫茶店でバイト中だった隆臣は、皇成と電話をしたあと、また店内に戻って来ていた。イブの夜は何かと忙しく、ゆっくり夕食をとる余裕もなく、また仕事が始まった。


(もう、8時か……)


 店内で、お客様を見送り、空いたテーブルを片付けながら時計を見やれば、時刻は丁度8時を指していた。


 アンティーク調のオシャレな張り子時計の秒針が、40から41へと変わる。


(皇成は、あれからどうしただろう)


 そして、その瞬間思い出したのは、観覧車を止めて欲しいと訴えてきた皇成の事だった。


 あの切羽詰まった声は、今も隆臣の頭の中を駆け巡っていた。無茶や要求とはいえ、叶えてやれなかったことを悔やむ。


(アイツ、今、どこにいるんだろう)


 手際よくテーブルを片付けながら、隆臣は、店の外を見つめた。冷えた夜には、チラチラと雪が降り、静かな夜を描き出す。


(危険なことに、巻き込まれていなければいいけれど……)

 



 




  第106話 『最後のコード』








 ◆◆◆


 ──ドーン!!


 ショッピングモールの上空にて、最後の乗客たちを乗せたヘリの中では、突然の爆破音に、乗客全然が身をかがめていた。


 大人たちは子供たちを守り、四月一日わたぬきの横で、長谷川が悲鳴をあげれば、その瞬間、爆破音は、数を増し鳴り響く。


 そして、その最悪の事態を予測し、金森は身を震わせた。ヘリの外を確認するのが怖い。


 橘さんは、どうなっただろう。

 自分たちは、これからどうすればいいのだろう。


「お父さん見て! 花火ー」

「え……?」


 だが、その瞬間、子供たちの無邪気な声が響いて、金森は呆気に取られた。あまりにも場違いな声色に、大人たちが恐る恐る顔を上げれば、窓の外には、大輪の花火が打ち上がっていた。


「え、花火?」

「今の音……爆弾じゃないの?」


 色とりどりの花火をみて、大人たちが呟く。

 8時に鳴り響いた爆破音。それは、爆弾の音だと思っていたが、どうやら花火が打ち上がった音らしい。


 すると、金森は子供たちから離れ、やっと窓の外を確認した。少し離れた上空から、ショッピングモールを見つめる。


 すると、そこは、何も変わっていなかった。


 建物が崩れる様子もなければ、火が立ちのぼる様子もない。金森はそれを見て


「爆発……してない?」




 ◆


 ◆


 ◆


 ヒュ────、パン


 聖夜に打ち上がる花火の音は、廃ビルの中にも響いていた。


 赤や黄色といった花火の灯りは、無機質なビルの中を照らし、そして、その灯りにてらされながら、皇成は、震えていた。


「はぁ……はぁ……っ」


 荒い呼吸のまま、目の前の爆弾を見つめる。

 爆破の一秒前、皇成は最後のコードを切った。


 まさに賭けだった。

 人生をかけた盛大な賭け。


 そして、自分たちの今を確認して、皇成はふっと息をついた。


「止まっ……た」


 震えた声が、ビルの中に響いた。


 カウントダウンを刻んでいたパソコンの画面を見れば【00:00:01】


 残り一秒のまま進まなくなったカウントダウンに、震える手からニッパーがカタンと床に落ちた。


 止まった。止められた、爆弾を──


 だが、皇成の前にある爆弾は、コードが切れていなかった。赤と青のコードは無傷のまま残っていて、代わりに切られていたのは


 パソコンと爆弾を繋ぐ──【緑】色の配線。


「さすが……矢印さま……!」


 瞬間、気の抜けた表情で、皇成は微笑んだ。


 パソコンと爆弾を繋いでいた【黒】と【緑】の二本のコード。そのうちの【緑】を切ったのは、爆発の直前、姫奈に巻いていたマフラーを見て、思い出したからだ。


 今日の午前中。

 矢印さまに、ある問いかけをしたことを──


『矢印さま、俺は『黒』と『緑』、どちらを選べばいいですか?』


 マフラーの色を問いたはずの、その質問が、今に繋がるとは思わなかった。


 もちろん、盛大な賭けだったことに違いはない。

 状況は、あきらかに赤か青を切れと言っていて、ここで、緑を切るなんて、明らかに無謀だった。


 でもラスト数秒で、皇成は切るコードを、赤でも青でもなく、緑に変えた。


 あの時、矢印様がいっていた【緑】色に──



「ッ……姫奈! 姫奈!」


 その後、無事を確信した皇成は、姫奈を揺り起こした。爆弾は止まった。だが、まだ全てが終わったわけじゃない。衰弱した姫奈を、早く病院に連れていかないと──


 トゥルルルルル


 すると、その瞬間、皇成の携帯が鳴り響いた。

 出れば、その相手は、ずっと姫奈を探すのを手伝っていた、鮫島くん。


「矢神! お前今、どこにいるんだ!!」

「鮫島くん……今、蔵木の八丁目。廃ビルになった音楽スタジオの中」

「音楽スタジオ?」

「姫奈を見つけた。すぐに救急車と、警察を呼んで! ビルの中に……爆弾がある」

「爆弾……!?」


 皇成から事情を聞けば、鮫島はすぐに、警察と救急車は俺に任せろ!と言って、電話を切った。


 皇成は、疲れた体にムチを打ちながらも、姫奈を抱き起こし背におぶると、爆弾がある部屋から出て、階段を降り始める。


「姫奈、今、救急車が来るからな……っ」


 7階から出来るだけ早く1階へ。救急車が来たら、すぐに姫奈を乗せられるように。


 ヒュ───、ドーン


 そして、その間も、花火の音はたえまなく響いていた。それはまるで、勝利を彩るかのように。



 画して、長い長い聖夜は、やっと終わりを告げる。


 だが、それから一週間が経っても、姫奈が目を覚ますことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る