第97話 勝敗


「どうやら、嘘をつくのは、俺の方が上手かったみたいだな」


「……っ」


 橘の言葉に、津釣はキツく奥歯を噛み締めた。

 雑談なんて言いながら、こちらの動向を伺っていたらしい。だが……


「それだけで、爆弾がショッピングモールにあるって? さすがに深読みしすぎだよ」


 あくまでも冷静に返せば、橘も平然と返した。


「それだけじゃないさ。君の証言は、確かに筋は通っていた。だが、先の三つの爆破事件については細かく話してくれたが、姫奈さんを殺害したことについては、不確かな部分が多かった」


「……不確か?」


「あぁ、実は事情聴取の前に、色々調べてきたんだ。君が、姫奈さんを遺棄したと話していた海岸沿いと、回収されたワゴン車の中を……海岸沿いには、釣りをしている者達もいたが、怪しい車は見なかったといっていた。それに、姫奈さんを殺害したという車の中は、


「…………」


「抵抗されて、首を絞めて殺害したという割には、君の手には、絞殺時につけられる引っかき傷ひとつない。それに、さっき『絞殺時に使った紐は?』と尋ねたら『それも、海の中』だと言ったな。で首を絞めたはずなのに、なんで、今はを使ったことになってるんだ? 設定が曖昧すぎないか?」


「…………」


 先程の自分の発言を思いかえす。

 確かに、そう言ったし、完全に自分のミスだ。


 だが、正直、いい間違っただけだと、しらばっくれることも出来た。しかし、津釣はそれをせず、あっさり認めた。


「はは、なるほど……自分で墓穴ほっちまったわけだ」


「姫奈さんは、どこだ。まだ殺してないな」


 すると、橘が少し強めの口調で問いかけた。


「君と話しながら、まだ姫奈さんが、生きているかもしれないと思った。だけど、生きている人間を、わざわざ殺したと宣う理由が分からなかった。だけど、観覧車の話をした時、やっとわかったよ。自首してきたのも、殺したと言ったのも、全ては捜査を撹乱するため。俺たち警察の意識を海に集中させて、


「…………」


「姫奈さんは、どこだ。彼女は今、どこで何をしてる」


 力強い視線が、津釣を射抜く。

 すると、津釣は


「ふふ、あはははは! そうだよ、まだ死んでない。今頃、泣きながら爆弾を解体してるんじゃないかな?」


「解体!?」


「そう、夜8時に爆発するんだ、爆弾が。止められなきゃ、木っ端微塵だよ、女も観覧車も。まぁ、解体っていっても、大勢の命がかかってる。何も出来ず、震えてるだけかもな?」


「ッ……どこにいるんだ、姫奈さんは!?」


「教えるわけないだろ。それにしても、残念だなー。あんたら警察が慌てふためく姿を楽しもうと思ってたのに、その前にバレちまうなんて……まぁ、俺の嘘を見抜いたところで、今からショッピングモールにいる人たちを、全員避難させられるわけが」


「やるさ、それが警察の」


「無理だよ。爆破まで、残りの13分。でも、あの観覧車は、一周するのに15分かかる」


「……!」


「刑事さんなら、分かるだろ。観覧車は、一度乗ったら、一周するまで降りられない。つまり、、観覧車に乗ったやつらは、観覧車から降りる前に、爆破時刻を迎える。例え、ショッピングモールにいる人たちを、無事に避難させられても、観覧車に乗ってるやつらは、確実に死ぬよ」


「く……っ」

 

 瞬間、橘は津釣の胸ぐらを強く掴みあげた。

 飄々とした態度には、並ならぬ怒りが込み上げてくる。だが、そんな橘を更に挑発するように、津釣は、橘を見上げた。

 

「どうすんの刑事さん。爆弾処理班を呼んだところで、もう解体する時間もないよ。あんたらに出来るのは、客を避難させるくらいだ。でも、その客も、全員は助けられない。気づくのが遅かったね、刑事さん。この勝負──だ」


 爆弾は、止まらない。

 観覧車も、止められない。


 止められるとしたら、あの女が、奇跡を起こせた時だけだ。


 でも、その奇跡も、絶対に起こせない。


 だって、あの6本のコードを、運良く切れたとしても、爆弾はのだから──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る