第95話 父と息子


「実は、が、今夜、あの観覧車に乗るみたいでな」


「え……?」


 その言葉に、津釣は目を見開いた。

 微かに心拍が早まれば、無意識に口元が緩む。


 この警察官たちが、無様に狼狽える姿は、正直、見てみたいと思った。


 爆弾魔を捕まえて、安心しきっているこいつらが、爆破と同時に絶望にのまれる瞬間。


 それも、目の前の、この余裕そうな男が、息子が死んだ知って見せる顔は、果たして、どのようなものだろう。


 それを考えれば、今にも笑いだしそうだった。


「へー、刑事さんの息子、あの観覧車に乗ってるんだ」


 だが、それを必死にこらえると、津釣は、先の言葉を復唱しながら、穏やかに笑ってみせた。


 残り時間も、あとわずか。こんな愉快な瞬間に立ち会えるなんて、祭りの余興には丁度いい。


 すると、気を良くしたのか、津釣は少し饒舌になって話し始める。


「あの観覧車の乗り心地、最高だよ。8時には花火もあがるし、まさに絶景だろうね」


「そうなのか。なんでも、クリスマス限定のチケットが運良くあたったらしくてな。今頃、彼女と一緒だろう」


「へー、彼女いるんだー」


「あぁ、かなり美人な彼女がな」


「へぇ、まさにリア充って感じだね。ねぇ、写真とかないの? 彼女と写ってる息子の写真」


「写真……あるには、あるが」


「じゃぁ、見せてよ。やっぱり刑事さんに似てイケメン?」


「おいおい、よしてくれ。いくらなんでも息子の写真は」


「じゃぁ、交換条件。刑事さんが、息子たちの写真を見せてくれたら、俺も姫奈って子を遺棄した正確な場所を話すよ」


「…………」


 差し出された条件を聞いて、橘は黙り込んだ。


 津釣は、いまだに楽しげに笑っていて、人を殺してしまった反省の色は、一切伺えない。


「今更だな」


「今、思い出したんだ」


「なら、交換条件なんて出さずに、話してもらわないとな」


「嫌だよ。それじゃ、写真みれないじゃん」


「そんなに見たいのか?」


「うん」


 淡々と会話をしながら、津釣は、また時計を見る。


 自分の爆弾で、どんな人間が死ぬのか。

 それは、純粋に興味があった。


 それも、この刑事の息子となれば、より興味が湧いてくる。


「そうか……じゃぁ、見せたら、しっかり話してくれ」


 すると、橘はスマホを取りだし、画面をスクロールし始めた。

 息子と彼女の写真を探しているのだろう。こんな男でも、息子の写真は持っているのかと思うと、妙な笑いが込み上げてきた。


 すると、その後すぐに、橘は津釣にスマホを差し出してきた。


「文化祭の時の写真しかなかった」

「なんでもいいよ」


 差し出されたスマホを手に取り、見つめる。


 するとそこには、仲の良さそうな高校生のカップルが、幸せそうに画面に収まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る