第94話 刑事と爆弾魔


「電話、誰からだったの?」


 取調室にて、橘が腰掛けたあと、釣が唐突に、そういった。


 事情聴取に飽きてきたのか、はたまた、話をそらそうとしているのか。気だるそうに、だが、どこか抑揚のある声を放つ津釣は、橘の電話の相手が、誰かを聞いてきた。


 普段は滅多に家族のことは話さない。

 だが、橘は、そんな津釣の話に潔く答えた。


だよ。クリスマスだってのに、今日も帰って来ないのかと詰めよられてね」


「へー。刑事さん、家では奥さんの尻に敷かれてるんだ」


「そうだな。おっとりしてるが、なかなか芯のある女だ。あーいうのには逆らわん方がいい」


「はは。だったら、帰ってあげればいいのに。俺の事なんか気にせず」


「そういうわけにはいかんさ。姫奈さんを、早く見つけてやらなきゃいけない」


「見つけるって、もう死んでるのに?」


「それでも、家族は姫奈さんの帰りを待ってる。例え、亡くなっていてもな。……お前さんが、もう少し詳しく思い出してくれたら、こっちも探しやすくなるんだが……まだ思い出せないのか?」


「…………」


 瞬間、橘の話に、津釣が僅かに眉をひそめた。


 一度逸れた話が、また舞い戻って来たからか、少し機嫌を損ねたようにも見えた。


 まぁ、夕方から入れ代わり立ち代わり、ずっと、このやり取りだ。さすがの津釣も嫌気が指してきたのかもしれない。


 すると、橘は──


「とはいえ、ずっと事件の話ばかりで疲れただろう。少し雑談をしようか」


「雑談?」


「あぁ、ただの世間話さ。津釣くんは、警備員をしていたそうだな、駅前のショッピングモールで。大変だっただろう、あれだけデカいモールの警備をするのは」


「別に。そうでもないよ、ほとんどが交通整理だったし」


「でも、迷子の面倒もよく見ていたと、職場の従業員たちが話していたぞ。だから、みんな驚いてた。あんなにいい子が、そんなことするなんてって」


「あー、そうかもね。これでも、仕事は真面目にやってたんだよ」


「そうみたいだな。そう言えば、あのショッピングモールは、観覧車が人気らしいな。津釣くんは、乗ったことがあるのか」


「…………」


 不意に観覧車の話をされて、津釣は警戒しつつ、息を顰めた。


 黙り込み、時計をちらりと流しみれば、今の時刻は、19時46分。


「あるよ。でも、それがどうしたの?」


 余裕そうな笑みを浮かべて返せば、橘は、更に雑談を繰り返す。


「実は、が、今夜、あの観覧車に乗るみたいでな」


「え……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る