第87話 一生分の采配

「俺は、まだ諦めない!」

「……っ」


 そう言った皇成に、姫奈の兄が、苦渋の表情をうかべた。


 自分だって、まだ諦めたくない──そう言いたいようにも見えた。


 だけど、それを口にできないのは、犯人の証言が、その思いを、いとも簡単にを打ち砕いたから。でも、皇成は


「姫奈は生きてます。だから、必ず、連れて帰ってきます」

「……っ」


 はっきりと、目を見て訴えれば、直哉は掴んでいた皇成の服を力なく離した。すると


「蔵木の地図って、これでいいの?」


 と、今度は、別の婦人警官が声をかけてきた。


「え、ちょっと、いいの?」

「うん。橘警部補が、出してやれって」


 多少、もめつつも差し出してくれたのは、蔵木地区全体が描かれた大判の地図だった。広げれば新聞紙くらいの大きさになるその地図には、建物まで細かく描かれていた。


「ッありがとうございます!」


 心優しい婦人警官たちにお礼を言って、皇成は、地図を受け取ると、その後、受付に置いてあったマジックをとって、その地図を床に広げた。


 蔵木地区は、そこから更に16の地域に分かれていた。この中から、姫奈の居場所を探し出す。


 だが、きっと気を失う前なら、もう矢印様は使えなかったかもしれない。


 だけど、三時間しっかり眠ったおかげか、体力も精神力も、ある程度は回復していた。

 

 これを、女神が見越していたのかは分からない。

 でも


(ありがとう。あとは──)


 皇成は、ぐっとペンを握りしめた。


 今まで、ずっと矢印さまと一緒に生きてきた。


 これまで、自分が幸せな日常をおくれていたのは、全部、矢印様のおかげだ。


 だけど、もう甘えたりしない。

 自分の道は、自分で選んで進んでいく。


 だから、どうか

 あと少しだけ、力を貸してください。


 俺の大切な人を救うまで──


 前世で救えなかったあの子を

 今度こそ、救うまで。


 姫奈を見つけられたら

 この先、一生、使えなくなっても構わないから──


「────っ」


 瞬間、皇成は勢いよく、地図にペンを走らせ始めた。一生分の采配を、この瞬間に託した。


 キュッと地図の上をペンが移動すれば、皇成は、地域の境目を分断するように、上から下へと、マジックで線を引いていく。


 そして、蔵木地区を二分したかと思えば、その数秒後には、そのうちの片方に「×」印を付けた。


 この地域に、姫奈はいない。

 そして、その采配を猛スピードで繰り返していく。


 だが、何をしているのか。ただただ地図に『×』印をつけていく皇成に、皆は戸惑い、異様な空気が漂った。


「あの子……何してるの?」


 婦人警官が呟けば、その場にいた姫奈の父も兄も、皇成の行動を凝視し、眉をひそめる。


 探しに行くわけでもなく、床に膝をついて、ただひたすら地図に「×」印をつけていくだけ。


 それは、あまりにも異様な光景だった。


 だが、それから、しばらくして、ひたすら響いていたペンの音が止まった。皆が固唾を飲めば、皇成は手が止めた瞬間


「……いた」


 と、小さく呟いた。


 蔵木8丁目──その地域の建物をしらみつぶしに采配していけば、とあるビルに差し掛かった瞬間、矢印様が答えた。


 ――この建物の中に、姫奈はいますか?


 その皇成の問いに、矢印さまは《いる》と答えたのだ。


(っ……やっと、見つけた)


 喜びと安堵。それが同時に押し寄せる。


 だが、きっとここで、ここに姫奈がいるといっても、誰も信じてはくれないのだろう。


 なら、自分がやるしかない。


 そう決意すると、皇成はすぐさま立ち上がった。

 だが、その時


「皇成!」


 ──と、母親の麻希が呼び止めた。


 目が合えば、麻希は、目に涙を浮かべていて、皇成はぐっと息を詰めた。


 目の前で、ひたすら奇行を繰り返す息子を見て、何を思っただろう。母には幼い時にも、よく心配をかけた。矢印が見えるなんて、おかしい子だと思われても不思議じゃない。


 だから、それからは、家族にも話さず、ずっと普通の子を演じてきた。もしかしたら、その頃の時を思い出してるのかもしれない。


 おかしな行動や言動を繰り返す息子を見て、憤りを感じてるかもしれない。でも……


「気をつけてね」

「え?」

「姫奈ちゃんと、必ず帰ってきてね……っ」

「……っ」


 ソファーの上に置かれたままだった緑色のマフラーを、母がそっと皇成の首に巻けば、その瞬間、皇成は目を見開いた。

 

 誰も信じてくれない──そう思っていたのに、そんな中でも、ただ一人だけは、自分の言葉を信じようとしてくれたから。

 

「うん──必ず、一緒に帰ってくる」

 

 暖かくなった首元の感触に、皇成は胸を熱くすると、その後、警察署から駆け出した。


 外にでれば、暗い空には、ヒラヒラと雪が降り始めていた。


 現在の時刻は、19時18分。


 爆弾が爆発するまで、残り───42分。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る