第75話 誰も死なせない


 だが、その時、ふと外の光景が目に入った瞬間、姫奈は、目を見開いた。


 さっきまで動いていた観覧車。それが、何故かとまっていた。一瞬、幻覚かと思った。だが、目を凝らしてみても、それは間違いなく動かなくなっていて、ピタリと静止した観覧車を見て、姫奈は、一気に力が抜ける思いがした。


「止まってる……?」


 なぜだか、分からない。

 でも、確かに止まってる。


 それに、止まったということは、今、観覧車の中には、誰もいないのかもしれない。


(っ……よかった)


 たまたまかもしれないが、おかげで少し冷静になれた。そして、気づいた。ただ泣いているだけでは、なにも解決しないと。


(……大丈夫。皇成くんも警察もさがしてくれてるんだし。それに、私には矢印様がついてる──)


 大丈夫、大丈夫──何度と自分に言い聞かせると、姫奈は、胸の前で手を組み、改めて、矢印様に問いかけた。


「矢印さま──私は、このまま『助けを待つ』のと『爆弾を解体する』……どちらを選べばいいですか?」


 自分の、この先の行動を、矢印さまに委ねる。


 生き残るため。みんなを救うために、一番最良な選択を──矢印様に託す。


 すると、矢印さまは、ゆらゆらと揺れ、片方のプレートを指した。


 矢印様がさしたのは──『爆弾を解体する』と書かれたピンクのプレート。


「……っ」


 グッと息を詰め、その采配を受けいれた。


 爆弾なんて、素人には普通解体できない。でも、矢印様はいったのだ。解体しろと。


 それに──


(『助けを待つ』に、ならなかったってことは、間に合わないのかもしれない)


 夜8時までに、皇成たちは自分を見つけ出せない。

 その可能性が高いと思った。


 なにより、犯人は自首すると言っていた。

 なら、そうなったとしても、なんらおかしくない。


「っ……やらなきゃ」


 助けが、間に合わないなら、自分で何とかするしかない。そう思うと、姫奈、今一度、時限爆弾を見つめた。


 パソコンから繋がった黒と緑のコードの先には、複雑に入り組んだ6本のコードがあった。


 白、黄、茶、紫、紺、桃色の6種類のコード。

 そして、これを正しい順に切れば、爆弾は止まる。


 他にできる人はいない。なら、ショッピングモールにいる人たちを助けるためにも、自分が、爆弾を止めなくては──


 その後、袖口でゴシゴシと涙を拭うと、姫奈は、ゆっくりと辺りを見回した。


 なにかメモできるものはないかと部屋の中を見回せば、パソコンが置かれた木箱の上に、男が置き去りにしたペンが一本だけ残っていた。

 そして、壁には色あせたポスター。


 ふらつきながらも立ち上がり、そのポスターをベリッと剥がせば、裏は真っ白で、姫奈は、その白い面を床に広げ、ペンを手にする。


(使いすぎると、倒れるかもしれない。それでも──)


 覚悟を決め、また爆弾を見つめる。

 残り時間──【4時間27分9秒】


 そして、それまでに、6本のコードを正しい順に切る。だが、その順列は、全部で46,656通り。


 それは、果てしなく不可能な数字にみえた。

 自分が女の子なら、きっと導き出せない。


 でも、時間はまだあるし、自分には矢印様がついている。


 なら──きっと不可能じゃない。


 姫奈は、そう思うと、ポスターの裏にスラスラたと文字を書き始めた。


 誰も死なせない未来を、導き出すために──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る