第69話 イタズラ電話


 それから、数時間後。


 とあるマンションの5階では、ずっと文字を読んでいた四月一日わたぬき は、珍しく電話をかけていた。


 このボッチが電話をかける友達は、はっきりいって誰もいない。だが、先日一人だけ連絡先を交換した人物がいた。


 それが、新聞の先輩である、長谷川 蘭々だ。


「すみません、長谷川先輩。いきなり電話をかけてしまって」

『うおぅ! これはこれは、四月一日君! ごきげんよう!』


 電話が繋がると、その先からは、すぐさま長谷川の甲高い声が響いた。


 学校と変わらないテンションに、思いのほかホッとしつつも、四月一日は、手短に要件を伝える。


「先輩、すみませんが、今日は観覧車に乗るのはやめませんか?」

『え?』


 四月一日の言葉に、自宅でゲームをして長谷川がキョトンと首を傾げる。


 終業式の日、長谷川は四月一日と一緒に、ショッピングモールにある観覧車に乗ると約束をしていた。


 クリスマスに、あの観覧車に乗れるのは、レア中のレア!


 それにより、今日の夕方6時にショッピングモールで待ち合わせをし、一緒に夕飯を食べたあと、観覧車に乗ろうと話していたのだが……


『なんと! やっぱり、観覧車よりを取るんですね! 四月一日くん、先輩は、君の将来が心配です!』

「違いますよ。別に文字を取ったわけではありません。今、桜川で事件がおきてるのは知ってますか?」

『え? 事件?』


 常にハイテンションな長谷川の声が、その言葉と同時に下がる。すると四月一日は、先程見た事件の内容を、長谷川に話し始めた。


「女子高生が誘拐されたらしく、市から防犯メールが届きました。犯人はまだ捕まってないみたいですし、今、出歩くのは危険ではないかと……先輩に、もしものことがあったら困りますし」

『え、私に……』


 どうやら、長谷川のことを心配しての提案だったらしい。


 その後、長谷川は、ゲームを置きスリープ状態のパソコンを起動すると、すぐに事件を検索する。


 すると、確かに、自分たちが住むこの桜川の町で、女子高生が連れ去られた事件が起きていた。警察は検問を張り、一刻も早く女性を保護しようと尽力しているとのこと。


 だが、こんな物騒な事件がおきているなら、確かに、外出は控えた方がいい。


『これは、怖いですね……じゃぁ、残念ですが諦めるしか』

「すみません。楽しみにしていたのに」

『なぜ、四月一日くんが謝るのですか。これは、誘拐犯がいけないんですよ! 警察にはとっとと捕まえてもらわなければ! それにほら! 事件が解決すれば、行けるかもしれませんし!」

「まぁ、そうですね」

『それより、女子高生って、うちの学校の生徒ではないですよね?』

「さぁ、そこまでは載っていなかったので」

『うーん、無事だといいのですが……』


 同じ年頃の女の子が誘拐されたとなると、やはり、他人事ではなかった。


 それも、こんなにも賑わうクリスマス・イブの日に、こんな悲惨な事件がおきるなんて。


 長谷川は、不安げままパソコンの記事を見つめると、その後、四月一日との電話を切った。



 ◇


 ◇


 ◇



「主任ー! またかかって来ましたよ、イタズラ電話!」


 一方、四月一日達が行く予定だったショッピングモール内では、20代の若い女性店員が、40代の上司に苛立つような声を上げていた。


 現在の時刻は、2時前。


 なんと、この店の店員たちは、昼前から何回とかかってくるイタズラ電話に、現在、悩まされていた。


 若い高校生くらいの男から、かれこれ一時間おきにかかってくるのだ。

 しかも、その内容は『今すぐ、観覧車を止めてくれ!』というもの。


「またかよ。これで何度目だ?」

「3回目ですよ、3回目! 良くないことが起きる気がするから、止めてくれーって!」

「なんだよ、良くないことって……こっちも忙しいってのに、いい加減、諦めてくんねーかなぁ」


 主任と呼ばれた男が、ため息をつく。


 クリスマス・イブのイルミネーションイベントは、このショッピングモールにとっても、一大イベントだ。


 激戦とも言われるチケットを手に入れた人達は、この日を、まだかまだかと、待ちわびていたことだろう。


 だからこそモール側も、そう簡単に観覧車を止めることは出来ないし、イベントを中止するなど、もってのほか。


「次、かかってきたら、俺が一喝いれてやるよ」

「本当ですか、助かります! しかし、毎年きますよね。こういう電話やメール。まぁ、今回は、やたらとしつこいですけど」

「どうせ、観覧車のチケットが当たらなかった、腹いせだろ? それか、リア充ねたんでる非リアの仕業か……全く、他人の幸せぶち壊そうなんざ、ロクなやつじゃねーな」


 一年に一度のクリスマス・イブ。


 せっかく天気にも恵まれ、最高のイルミネーションをお届けできそうなこの日に、そんなイタズラめいた電話がかかってくるとは、なんとも悲しいことだ。

 だが、よくあることでもあるので、少し慣れっ子にもなっていた。


「とりあえず、イタ電には、聞く耳もたなくていいから。それより、イベントの準備は大丈夫か」

「はい、バッチリです! 今年も、最高のクリスマス・イブになるといいですね!」


 女性店員が、朗らかに微笑む。


 だが、最高のクリスマス・イブになると思われたこの日が、後に最悪なクリスマス・イブと化すことを、この時の店員たちは、想像もしていなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る