第64話 不可解な通報者


『警視庁から各局。警視庁から各局。月見台つきみだい5丁目にて、女性が行方不明との入電。近くを走行中の車両、移動を願います』


 警察無線から、突如女性の声が響いた。


 パトカーの中で、その無線を聞いた橘は、ちょうど近くを巡回中だったため、すぐさま無線をとる。

 

「こちら、宇佐木うさぎ3。現在、月見台2丁目を走行中」

『宇佐木3、了解。願います』


 応答すれば、その後、無線機からは、詳しい情報が伝えられた。


 現場は、月見台5丁目の一軒家。

 行方不明になったのは、その家の娘である16歳の女性。そして通報者は、その女性の彼氏らしいのだが、不可解なのは、目撃はしてないのに、黒のワゴン車で連れ去られたと彼氏がハッキリ証言していること。


「了解。ただちに現場に向かいます」

「目撃はしてないのに、黒のワゴン車って、なんで分かるんすかね?」


 無線での会話を終えたあと、橘の横で運転中だった金森が訝しげに眉をひそめた。


 連れ去られた所を目撃していないなら、黒のワゴン車だという確証はないはず。それなのに、彼氏はそうだと言い張っているらしい。


「というかこれ、彼女が家にいなかっただけで通報してきたってことですよね……?」

「そう言うな。なにかの異変を感じとった場合もあるだろ。本当なら一刻を争う。急ぐぞ」

「はい」


 橘の言葉に、金森はすぐさま反省すると、その後パトカーは、現場に向かった。


 月見台5丁目は、比較的閑静な住宅地だ。ファミリー向けの家が多く、こんな所で失踪事件が起きれば、すぐさま噂になりそうなもの。だが、橘達が到着すると、そこは、あまりにも閑散としていて、軽く拍子抜けする。


「……ここですよね? 通報者が言っていた碓氷うすいさんの家って。それより、通報者はどこに?」

「…………」


 パトカーからおりて、橘は行方不明になった女性の家を見上げた。

 表札には『碓氷』と名前があり、無線で告げられた住所にも間違いはない。だが、そこは何も起きていないかのように静かで、しかも、通報者の姿すらない。


「橘さん、きっと、これイタズラですよ。多分、彼女に振られて、嫌がらせでもしてるんです。今日、クリスマスだし! 全く、爆弾魔の捜査でてんやわんやだって時に!」


 事件性がなさそうな雰囲気を感じとり、金森がキーキーと喚けば、橘は、さてどうするかと、頭を抱えた。


 爆破事件の容疑者である津釣つづり かなめは、3日前から姿を消し、警察は今も血眼になって探している。事件のあった宇佐木市、城星市の他に、住居のあったこの桜川を中心に検問をはりつつ、既に県外に逃亡していることも視野にいれ、他県へ捜索協力も求めた。


 実際、津釣の件は無視出来ない。

 とはいえ、目の前の事件も大事だ。

 

 だが、実際、110番通報の中には、イタズラめいたものもあったりする。それでも、通報されたなら駆けつけなくてはならないのが警察官だ。


「とりあえず、家主に確認をとるぞ」


 そう言うと、橘はまた無線をとり、現状を本部に報告する。


「宇佐木3より本部へ。月見台5丁目450番地、現着げんちゃく。 通報者の姿がなく、これより家人と接触、聴取に移ります。どうぞ」

『本部了解、10時18分』


 その後、橘と金森は、碓氷家の家の前に立ち、インターフォンを鳴らした。だが、留守なのか、中からは誰も出てこず、これまた途方に暮れる。


「ど、どうしますか?」

「うーん。とりあえず、家主の職場を調べて、家族に確認を。それと通報者にも」

「そうですね、じゃぁ、今すぐ──あ、橘さん、このドア鍵がかかってませんよ」


 だが、不意に金森が玄関に手をかけた瞬間、それはあっさり開いた。


 家主は不在なのに、玄関は開いている。その不可解な状況に、二人はまた眉を顰める。


「鍵、かけ忘れたんでしょうか?」

「…………」


 本部から聞いた通報者の話を整理すれば、家に行ったら彼女がいなくなっていて、黒のワゴン車に乗せられ、誘拐されたという話だった。


 もし、それが本当なら、連れ去られた女性は、玄関を開けた瞬間、何者かと接触し、車に引きずり込まれたのかもしれない。


 そして、その後、彼氏が来たのか?


 もしくは、直接乗せられるところは見ていなくても、この家の前から黒のワゴン車が去っていくのを見て、彼女がそれに乗っていると思い込んだのか?


 どちらにせよ、情報が曖昧で判断がつかない。


「橘さん、とりあえず俺、無線で状況を報告します」

「あぁ、たの──金森、動くな!!」

「ひぇ!?」


 だが、その瞬間、パトカーに戻ろうとした金森を、橘が慌てて静止した。足を上げたまま、まるでヤジロベーのようにバランスを取る金森は、なにごとかと、橘を見つめる。


「な、なんすか、橘さん!」

、絶対に踏むなよ!」


 そう言って金森の側に駆け寄った橘は、しゃがみ込み、地面を食い入るように見つめた。


 昨夜、雨がふったからか、湿った地面には、いくつか足跡が残っていた。


 そして、その中の一つに、やたらと特徴的な足跡があった。そしてそれは、今、追っている容疑者のスニーカーと、とてもよく酷似ごくじしていた。


「……っ」


 瞬間、橘はパトカーに戻ると、すぐさま無線を手に取り、本部に呼びかけた。


「宇佐木3より本部へ! 別件にて捜索中の容疑者のものと思われる靴跡を発見。津釣つづりが、女性を人質にとり逃走した可能性がある。直ちに、検問の強化、並びに緊急配備を要請する」

『本部です。別件って、爆破事件の津釣ですか?』

「そうだ。3日前から行方をくらましてる。また同日、近隣の住宅から盗難の被害もでていた。盗まれたのは──黒のワゴン車」


 橘の話に、金森は片足を上げたまま、肝を冷やした。爆破事件の容疑者が、女性を人質に逃走。もし、それが本当なら──


『本部了解──至急、至急。警視庁から各局、警視庁から各局。只今の無線傍受の通り、爆破事件の容疑者である釣津つづり かなめが、女性を拉致し逃走した恐れあり。逃走車は、黒のワゴン車と思われる。盗難にあった車の車種やナンバーは追って連絡。また、現時点をもって、桜川署中心20キロ圏に緊急配備を発令する! 繰り返す──』


 パトカーの中には、緊迫したコールがひたすら鳴り響いた。そして、その後の対処を後からやってきた警察官に任せると、橘は、またパトカーに乗り込んだ。


「金森、行くぞ!」

「行くって、どこにですか!?」

「通報してきた男の子を保護する。もしかしたら、ワゴン車を追って行ったのかもしれない」

「はぁ!? 爆弾魔が乗った車をですか!?」

「その子は、爆弾魔が乗ってるなんて思ってない。だが、どの道、誘拐犯だろうが、爆弾魔だろうが、子供が首を突っ込んでいい事件じゃない!──宇佐木3より本部へ。通報者に連絡を。あと名前と年齢も」

『本部より宇佐木3へ。通報者連絡、了解しました。また、名前はヤガミ コウセイさん。年齢は17歳。桜川中央高校に在学中の学生です』

「……え、矢神?」

「どうしたんですか、橘さん?」

「ぁ、いや……宇佐木3、了解。これより、通報者の保護に向かいます」


 無線を切ると、橘はすぐにパトカーを走らせた。だが、それと同時にあることを思い出す。


(矢神って、確か……)


 息子の隆臣たかおみの古い友人に、確か『矢神 皇成』と言う名前の男の子がいた気がした。

 転校する前の話だが、隆臣とも、仲が良かった男の子。


(それに、碓氷って名前も、確か隆臣のクラスにいたような……?)


 息子の幼いころの記憶は、酷く朧気だった。だか、その名前には、妙に覚えがあった。


 ──もしかしたら、その二人は、息子の知り合いかもしれない。


 そんなことを思いつつ、橘は二人の無事を願い、ひたすら車を走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る