第54話 悩みごと


「これまでの三件の事件で使用された火薬をすべて合わせても、10使

「──え?」


 その話に、金森は再び爆破された場所を見つめた。

 使われたのは少量の火薬。だが、それでもかなりの威力があった。巻きこまれれば、命だって落としかねない、それほどの威力。


「え!? 10分に1って! そんだけしか使われてないんですか!?」

「あぁ、犯人は残りの火薬を、小刻みに使用して放火を繰り返すつもりなのか、はたまた、どっかで花火でも打ち上げるつもりなのか」

「花火って……っ」

「まぁ、犯人の目的がはっきりしない以上、一刻も早く捕まえないと、いつか確実に犠牲者が出る。だからこそ、頼むぞ」

「はい! 分かってます! でも、橘さんは、聞き込みや見回りで、ほとんど休めてないでんですから、少しは休んでくださいよ。昨日だって、やっとご自宅に戻れたのに、また事件で、呼び出されて」

「ああ、確かにそうだな。おかげで、妻の美味い飯を食い損ねた」


 金森の言葉に、橘は苦笑いを浮かべた。


 せっかく自宅に戻って、久しぶりに妻と息子と一緒に食卓を囲めたのに、また事件が起きたせいで、それを味わうことなく、現場に戻る羽目になってしまった。

 

 家族には、我慢と心配をかけてばかりだ。


 だが、この仕事は、市民を守ると同時に、家族を守ることにもなる。だからこそ――


「俺なら大丈夫だ。とっとと片付けて、美味い飯、ゆっくり食うぞ」

「はい! もちろんです!」


 ビシッとやる気に満ちた敬礼をした金森に、橘は優しく微笑み、また捜査へと戻っていった。


 

 


 ◇


 ◇


 ◇



「皇成、さっきから、どうしたの?」


 一方、あれから学校へ行った皇成は、教室の中で、ずっと気難しい顔をしていた。


 考えているのは、勿論、あの夢の話だ。


「なぁ、大河たいが。映画館に行っただけで死ぬことってあると思うか?」

「え?」


 女神の話を思い出し、皇成が問いかければ、友人である武市たけち 大河たいがは、意味がわからないとばかりに、首をかしげた。


 無理もない。映画館に行っただけで死ぬなら、この世界の半数以上の人間が、既に死んでいるかもしれない!!


「どうしたんだよ、皇成。デートうまくいかなかったの?」


 すると、子犬のように人懐っこい大河の顔が、すぐさま、心配の顔つきに変わった。


 どうやら、落ち込んだ皇成の様子をみて、デートで何かあったのでは?と思ったらしい。


 なんて、いいやつなんだ、大河!

 橘くんといい、大河といい、俺は、本当にいい友人を持った!


 だが、どんなに親しい友人でも『矢印さま』のことは話せないし、夢の話をしたところで、それは『ただの夢』で終わるだけ。


「いや、ごめん。デートは、うまくいったんだ」

「ホント?」

「うん、だから、大丈夫!」


 まぁ、うまくいったといっても、バスは故障するわ、コンビニ強盗には出くわすわ、ある意味、散々だったかもしれない。


 だが、そのあと映画館は、実にいいムードだった。


 名前で呼べるようになったし、その時の姫奈はめちゃくちゃ可愛かったし、なんだか距離も近づいて、初デートは、きっと成功!


 だと、思っていたのに……


(あの、女神のせいで……っ)


 そう、あの女神が変な話をするから、その素敵な初デートが、なんとも言えないデートになってしまった。


 だって、死ぬなんていわれたのだ!

 自分の好きな人が!!!


(いやいや、でも夢だよ絶対! だって、俺の前世が勇者なんてありえないし!……あー、でも、宝くじがなぁ。マジで当たってたなんて……しかも、女神が話してたこと、まんまじゃん!)


 頭の中では、ずっと、そんなことが駆け巡っていた。


 夢だと思いたい。

 だが、万が一夢じゃなかったら、姫奈は


「ああああぁぁぁぁぁぁ、もう、頭われそう!!!」

「えぇ!? やっぱ、大丈夫じゃないじゃん!?」


 尚も頭を抱え、机の上に突っ伏した皇成に、大河が、これまた心配の声をあげた。


 だが、その時――


「おい、矢神!」


 と、突然、声をかけられた。


 その声に、ふと教室の入口に目を向ければ、そこには、背の高い男子生徒がいた。


 肩ほどにある長めの黒髪を、後ろでざっくり束ね、自分たちと同じ制服を着た、逞しい男子生徒──


「え!? 鮫島さめじまくん!?」


 その生徒を見て、皇成が名を呼べば、その瞬間、隣にいた大河が、飛び上がる勢いで驚いた。


「えぇ!? あれ、鮫島くんなの!?」


 無理もない。昨日の皇成しかり、いつもならリーゼントをして学ランを着ている、あの鮫島が、今日はの格好で、ブレザーを着ているのだから!!


「鮫島くん!? どうしたの、その格好!?」


 学ラン番長から、一般生徒へ。まさに、劇的なビフォーアフターしてきたその姿には、きっと誰もが驚いたことだろう!


 だが、皇成が驚きつつ呼びかければ、鮫島は、皇成の前までやってきて、穏やかに話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る