第49話 みーつけた


「皇成くん、いつまでたっても『碓氷さん』なんだもの。だから、これからは『姫奈』って呼んで」


「……っ」


 その話には、ちょっとばかり焦った。わかってはいた。本当は名前で呼ぶべきだと。


「そ……そうだよな」


「うん。ていうか、時々勢いで『姫奈ちゃん』て呼んでくれるのに、すぐ『碓氷さん』に戻っちゃうよね?」


「ぅ……」


 痛いところをつかれて、皇成は口ごもる。


 確かに、さっきのコンビニでもだが、勢いで『姫奈ちゃん』といってしまう事があった。


 だが、勢いならいいのだが、いざ本人を前にすると、言葉が出せなくなるのだ!


 とはいえ、呼んだと思ったら、また元に戻って、ガッカリさせていたのだろうか?


(……い、いい加減、呼んであげないと)


 彼女に、こんな顔させてどうする!

 呼べ! 呼ぶんだ! 名前を!!


「呼び捨てでいいからね?」

「え!? 呼び捨て!?」


 すると、姫奈が更にハードルを上げてきて、皇成の鼓動はさらに早まった。


 はたして、呼び捨てなんてしていいのだろうか!?この学園の高嶺の花に、俺みたいな底辺が!?


(いやいや、いいに決まってるよな……!)


 そう、いくら底辺とはいえ、もう遠慮なんてする必要はないのだ。今、自分たちは、恋人同士なのだから!


「ひ……

「……!」


 すると、思い切って、名前を呼んだ瞬間、姫奈は一瞬目を見開き、その後、花のように顔をほころばせた。


「ふふ、嬉しい……! ありがとう、皇成くん」


 目を細め、頬を染める姿は、とても幸せそうだった。たかだか、名前を呼んだだけで、ここまで嬉しそうな顔をするなんて……


 だけど、少しずつだが、確実に距離が近づいている気がした。


 少し前まで、自分たちは『他人』だった。

 学園一の高嶺の花と、影の薄すぎる底辺。


 だけど、告白をしてから、ただの他人が幼馴染に戻った。そして、このデートを通して、少しづつ、恋人同士になっているような気がした。


(姫奈……姫奈かぁー……あー、なんかいいな、この響き。でも、学校でも呼び捨てにしてたら、確実に反感買うよな? こうなったら、早いとことろ、底辺を脱しないと! あ、やっぱりアレか? まずは筋トレ? 顔はどうにもならなくても、身体くらいは鍛えられるし……あ、そうだ。今夜、橘君に聞いてみようかな? いい男の体作り的なの? なんせ、あの鮫島を倒すくらい強いわけだし!)


 ここにきて、橘君のようながいるのは、とても心強いと思った。


 恋敵ライバルにはしたくないが、味方にするなら、最高に頼もしい友人だ!


「すみませーん!」

「?」


 すると、その瞬間、どこからか女性の声が聞こえた。

 見れば、映画館のスタッフなのか、旗を持った若い女性が、姫奈と皇成の元に駆け寄って来た。


「ちょっとよろしいですか? 実は今、映画をご覧になってくださった方限定で、福引やってるんですが、よかったら、引いてみませんか~?」


 無駄に明るい声で、話しかけてきた店員が促す方を見れば、確かに映画館の外の廊下で、福引をやっていた。


 長テーブルの上には、穴の開いた箱が三つほどあって、映画見たあとなのか、半券を提示した客たちが、各々、箱の中に手を突っ込んでいた。


「へー、福引か」

「面白そう! 皇成くん、行ってみよう!」


 すると、姫奈が、皇成の腕に抱きついた。自然と腕を組む形になれば、まさに恋人同士のようなその光景に、皇成は思いのほか感動してしまった。


(あぁ!! なんか、デートしてるって感じ……!)


 これぞ、まさに、ずっと憧れていたデートというものだろう!


 午前中、コンビニ強盗と戦ってたのが、まるで、嘘みたいだ!!


「ねぇ、どっちから引く?」


 すると、二人して福引の前まで来ると、店員に半券を見せた後、姫奈がそう言った。


 皇成は「どっちでもいいけど」などと思いながらも、とりあえず、姫奈に先に引くよう進めた。


「あー、ハズレですね〜」


 だが、その後、姫奈が引いたくじは、ハズレだったらしい。店員がちょっと残念そうな声をだしたかと思えば、参加賞として、ポケットティッシュと、映画の割引券をもらった。


「うーん、やっぱり簡単には当たらないね。はい、次は皇成くん!」


 すると、姫奈に促され、次は皇成は箱の中に手を突っ込んだ。よくある三角くじを適当に取り出し、店員に差し出す。すると――


 カラン、カラン~♪


 と、突然ベルが鳴った。

 どうやら、今度は、何かあたったらしい。


「おめでとうございます~! クリスマス限定で使える観覧車の無料チケットでーす!」


 鐘の音と共に、店員が二枚のチケットを差し出してくると、皇成たちは、そのチケットを見つめた。


 なんでも、12月24日限定で、このショッピングモールの最上階にある観覧車を無料で利用できるらしい。


「わー! すごーい、皇成くん!」


「てか、これ、24日しか使えないの?」


「そうですよ〜。でも、24日の夜は、クリスマス・イブ限定で町中がいつもに増してライトアップされるんです! それはもう宝石のように輝く夜! まさに、恋人たちに打ってつけで、そのイルミネーションを見るために毎年カップルでごった返して、二時間は待たされるんです! でも、このチケットを持っている方は、待たずに乗車できますから、ぜひとも使ってくださいね」


「へー」


 なるほど、それはラッキーだ。そんな特別な夜のイルミネーションを、並ばずに見られるなんて。


「やっぱり、映画館に来てよかったね。午前中の不運が嘘みたい」


 すると、姫奈がまた朗らかにそう言って、皇成は改めて、矢印様のことを思い出した。


 今日の采配で、皇成は『映画館』に行けと言われ、姫奈は『水族館』に行けと言われた。


 きっと、それがお互いにとって最良の場所だったのだろう。水族館行きを決めた後から、皇成の方は、災難の連続だったから。


 だが、行先を映画館に変えてからは、実に穏やかなものだった。


 でも、その選択は、姫奈にとっては、のはずで……


(特に、何も起きてないよな……?)


 もしかしたら、映画館を選べば、今度は姫奈に不運なことが起こるかもしれない。そう懸念していた。


 だが、その後、姫奈の身に、何かが起こることはなく、むしろ、水族館行きを選択していた時よりも、こっちのほうがいいのでは?と思うくらい穏やかだった。


(まぁ、何事もないなら、いっか……)


 二枚のチケットを見つめながら、皇成は、穏やかに微笑んだ。



 だが、そんな二人の背後を、フードを目深にかぶった男が、一人通り過ぎた。


 人が往来する中、しばらく進んだ先で、立ち止まったその男は、コートのポケットからスマホを取り出した。


 少しだけ操作したあと、男が画面を見つめる。


 すると、その画面には、先日、皇成の母親がバズらせた、皇成と姫奈の写真があった。


 顔はスタンプで隠されていて、制服もぼかしが入っているから、それが皇成と姫奈だとは一見してわからない。


 だが、スタンプで隠しきれなかったのか、姫奈の、あのだけは、しっかりと移りこんでいた。


「ふ、はは………みーつけた」


 か細く呟けば、男の口元が、不気味な弧を描いた。


 だが、そんな男が、自分たちを見つめていることに、皇成は、一切気付くことがなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る