第14話 ステラ、従者の【天啓】を知る

「このままじゃ、私たちはみんな干上がっちゃう……」


 旧領主館の資料室を発見し、情報収集を始めてから、数日が経過していた。

 調べれば調べるほど、現状を打破するには、周辺他島への道を切り開く以外になさそうだとわかってきた。


 じわりじわりと這い寄ってくる、食糧不足への不安。

 船で持ち込んだ保存食の残りも、あと二十日ほどになっていた。


「食糧が尽きるまでに、なんとしても資料に書かれていた島まで行かないと……」


 私は腕を組みながら、浜辺をグルグルと歩き回った。

 どうしたらいいんだろう、と。


「おーい、ステラ!」


 そこに、ミランがやってきた。


「ミランっ! って、あら? あなた、乗馬は苦手だったはずじゃ……。珍しい」

「ふふーん。そっか、ステラにはまだ言ってなかったっけ」


 ミランは馬からひょいっと降りて、私にニヤリと笑みを向けた。

 ちなみに、馬は二頭だけ、船に乗せて連れてきている。


「実はね、【天啓】として《騎乗》を授かったのさ」


 ミランも私と同じ十二歳。

 同時期に洗礼式を済ませていたようだ。


「《騎乗》っていうと、確か……」


 わりとレアだけれど、まったく知られていない能力でもない。

 授かった人は、騎士を目指したり、上位貴族の従者をしたりっていう例が多かったかな。


 あとは、大商人の元で交易品を運ぶ馬車の御者になったりっていうのも、聞いたことがある。

 貴重な商品を速く安全に運びたい大商人にとっては、喉から手が出るほど欲しい能力なんだって。


 授かれば将来が明るい、まさに大当たりの【天啓】。


「そう、この【天啓】があれば、どんな凶暴な馬だって、たちまち意思を通わせ乗りこなせる。僕みたいな従者向きのスキルさ」

「よかったじゃない。乗馬が苦手だからって、だいぶ悩んでいたみたいだし」

「まったくだよ。神様に感謝、だな。これで、ステラの従者として胸を張れる!」


 ミランはぽんっと胸を叩き、うれしそうに微笑んだ。


「で、また何か悩んでいたみたいだけど、どうした?」

「……食糧問題よ」

「あぁ、なるほどね」


 ミランは馬を近くの木に繋ぎ、私の傍に駆け寄ってきた。


「資料に書かれていた《西島》に、どうしても行きたいの。かつての《ムルベレツ》の食料生産を、一手に引き受けていたみたいだし。……でも、私たちの船は一隻。もう一隻新たに外洋船を作っている時間は、さすがにないわ」

「沖に出て、もしまたあの海獣に襲われでもしたら、ヤバいな……」

「そうなのよ。虎の子の船が壊されちゃうと、もう外海に出る手段がなくなっちゃうわ。そうなれば、待ち受けるのは餓死。……もう少し、確実性のある手段が欲しいのよね」


 私はミランと顔を見合わせ、ため息をついた。


「結局、食料関連の資料を見つけたはいいけれど、海に出られなければどうしようもないってわけ。うんざりしちゃうわ」


 私は胸元からペンダントトップを取り出し、ぎゅっと握りしめた。


 このペンダントは、実の母様からもらった大切な品。バルテク邸に引き取られる際に、託されたものだ。


「それって、確かステラのお母さんからの」

「えぇ……。苦しい時にこれを手に取ると、自然と力が湧いてくるのよ」


 ミランにペンダントトップを見せる。


「見たことのない紋章が刻まれているね。ステラのお母さんの家の、家紋か何かなのかな?」

「その辺り、詳しい事情はわからないの。母様は平民のはずだから、家紋っていうのもなんだか変な話よね。バルテク家に引き取られた六歳の時以降、母様とは会えずじまいだから、これ、いまだに謎のままなのよ」

「あの性悪奥様のせいで、田舎に引っ越しさせられたんだっけ?」

「そう、嫌になっちゃう。……あーあ、この島へと流される前に、一目でも会いたかったな」


 ミランの言う性悪奥様――父様の正妻で、おバカな兄様たちの実の母親だ。私の、義理の母様でもある……。


 薄くはあるけれども王家の血も入っている義母は、プライドが高く、嫉妬深くもあった。

 正直、いい思い出はない。


 私がバルテク家に引き取られる際、父様の関心が再び私の母様に向けられるのではないか。

 義母はそのように恐れて、母様を遠ざけさせたんだ。


「いつか、再び大陸に戻れる日が来たなら、母様にきちんと挨拶をしたいなぁ」


 ペンダントトップを胸元にしまい、私は大きく息を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る