習い事

 カタバミが生えていた。電柱の下から、コンクリート塀の下から、逞しい生命力を持って顔を出していた。クローバーのような葉が茂る中に黄色い花がポツンポツンと可憐に咲いていた。また、似たような葉を持ちつつも紫の花を咲かせるムラサキカタバミもあちらこちらで目に付いた。花弁の紫色は花の中心部に向かうにつれて白へと近づいていく。色の抜け方が見事だった。

 しかし、たんぽぽの綿毛やひっつき虫などの遊べる植物ならいさ知らず、こんな雑草に目を留める子どもはそうそういない。


「おっとっと」


 現に今も、走ってきた子どもに踏まれそうであった。


「あら浩太、そんなに急いでどうしたのよ」

「ああ、莉奈。いや、上の信号が黄色に変わったから、そろそろかと思って」

「あ、ほんとだ。変わったわ」


 タイミングよく信号が変わった。


「でも、そんなに急がなくても良かったんじゃない? 次で渡るんでもさ」

「この後習い事があるからね。なるべく早く帰っておきたかったんだ」

「習い事ねえ」


 莉奈は記憶を掘り返す。


「確か今日は体操だっけ」

「そうそう。自転車で二十分くらいかかるところでやるからさ、行くのにめんどくさいの」

「ああー、わかるわ。わたしも十露盤教室遠くていやになっちゃうし」

「だよなあ。もっと近けりゃ楽なのに」

「ほんとそれよ。まあ、丹生とかもいるからいいんだけど」

「友達いるっていいよな。俺のところなんてだれもいないぞ」

「うわっ、それはきついわね」

「そうなんだよ。話す人はいるんだけどさ、なんか、莉奈なんかと話してるのとはちがうの」

「知らない人だと気を使うのよね」

「いや、知らない人とまではいかないけどさ。そこでしか合わない人だしねー」

「うーん、でも、わたしは十露盤教室のほぼ全員と話すわね」

「ええー、それは丹生とか、クラスメイトがいるからだろ」

「あ、そうかも。なんか気づいたらいっしょに話してたわ」

「そういうのがないんだよなあ。……ねえ、どう? 体操やらない?」

「やらないわ」

「ええー、だめかぁ。蓮二とか明もさそったんだけど、みんなやらないって言うの」

「それは残念だったわね」

「ほんと。大分ショックを受けた」

「ま、がんばって来なさいよ」

「へいへい」

「うわっ、気の無い返事」

「だってやる気出ないし」

「はぁー。それじゃまた明日ね」

「うん。じゃねー」


 だらだらと浩太が歩いていく。信号まで走ってきていた時とは大違いだった。長い影が左右にゆらゆらと揺れながら遠ざかっていく。ひどく疲れているように見えた。

 そんなに嫌かなあ、と莉奈は見送りながら思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る