有名なRPG

 連休明けでも学校はいつも通りであった。授業はしっかりと六時間目まである。下校する子ども達の頭上には普段と変わらず茜色の空があった。夕焼けの中、友達と帰る彼らはゴールデンウィークの話を交えつつもこの後どう遊ぶかについて語り合っている。早くも日常に気持ちが戻ってきているのだ。

 莉奈も同様にこの後の予定を考えていた。信号の手前まで歩き、浩太の後ろ姿を見つける。

 丁度信号が変わった。渡ろうと歩みを早める。浩太の横まで来て、追い抜かしてしまった。振り返るとまだ歩き出していない。

 ぼーっと突っ立ていて、信号が変わったことに気がついていない浩太の手を引く。そのままズルズルと引きずっていった。


「うわっ、えっ? 莉奈、どしたの?」

「どうしたじゃないわよ。何で全然動かなかったのよ」

「あー、考え事しててさ」

「そんな考えこむことがあったの?」


 莉奈は顔色を伺うように覗き込む。


「うん。ゲームのキャラ、どういう育て方をしようかって」


 その答えに、ちょっと安心した様子を見せた。


「へえ、どんなゲームなの?」

「あの有名なRPGだよ。連休中に買ってもらったんだ」

「ああ、あれね。どれ買ったの? 一番新しいのだと、Ⅸ?」

「そう、それ」

「それならわたしも持ってるわ」

「あ、そうなんだ。もうクリアしてるの?」

「してるわよ」

「主人公の職業何にした?」

「わたしは賢者にしたわ。攻撃魔法も回復魔法も使えるし」

「賢者? そんな職業があるんだ」

「もしかしてまだ解放してない?」

「うん。どうやって職業増やすの?」

「クエスト受けるんだけどね……今、どこまで進んでいるのよ」

「ボスを四体たおしたとこあたりだったはず。昨日やっと転職ができるようになったんだよ」

「ああー、それならまだ大分かかるわね」

「ええーまじかよ」

「わたしこの後ひまだし、進めるの手伝おっか」

「あ、まじで。それなら、家来てくれる? 今日はおばあちゃんいるから、中入っていいし」

「めずらしいわね。じゃあ行くわ」

「おっけー。それじゃあ、ちょっとしたら来て。用意しとくから」

「分かったわ」

「それじゃ」


 浩太は背を向けて去ろうとする。その背中に向けて、


「待って」


と声をかけた。


「どうしたの」


 振り向いた浩太に、莉奈は手を出すように言う。浩太は言われた通りに手のひらを差し出した。


「ちょっと待ちなさい」


 莉奈は肩紐を片側だけ外し、ランドセルを前面に持ってくると、ガサゴソと中を漁った。何かを掴むと、浩太の手の上に乗せる。


「それ、お土産だから。それじゃ、また後でね」


 伝えるや否や歩き出す。ランドセルもちゃんと背負っていない状態のまま、さっさと行ってしまった。


「あ、ありがと……」


 言う相手がいなくなってしまったが、浩太は口には出しておいた。手の中にはキーホルダーが光っていた。

 後でちゃんとお礼を言おうと思いながら、浩太も家に帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る