5.四葉

 シロツメクサで花冠を作り、遊ぶ子供がいた。四葉のクローバーを探す子もいる。単管パイプの柵の内側、雑草だらけの土地。誰もが手入れを敬遠するそこは、下校途中の子供たちにとっては数少ない遊び場であった。季節の草花を探したり、冬になれば積もった雪で遊んだりと、一年を通して朝方と夕方ごろには小さな影が見える。

 信号へと歩く莉奈の手にも四葉のクローバーが握られていた。押し花にして栞を作ろうかと考えながら手元のクローバーに目線をやって歩いていたが、信号が近づいてきたために顔を上げた。まだ変わる様子はない。その下では浩太が支柱に腰掛けて信号待ちの暇を潰していた。


「わっ!」

「うわっ!」


 後ろから驚かす。浩太の肩がビクンと跳ね、次いでバランスを崩し不恰好な体勢で着地した。


「どう、驚いた?」

「当たり前だろ。ったく……」

「そんなところに座ってると危ないからね、注意よ注意」

「それでさらに危なくなったんだけど?」

「ふふっ、知らなーい」


 浩太は言い返そうとしたが、莉奈の笑顔の前には何も言えなかった。何かを言ったところで無駄になるだけだと、長い付き合いで知っていたのだ。


「ほら、信号変わるぞ」

「あ、ほんとね。行きましょうか」

「でも、珍しいな。莉奈の方が遅いなんて」

「ああ、これ探してたのよ」

「四葉?」

「そうそう。丹生に連れられてね」

「そういえば学校でも探してたな」

「そうね。わたしも付き合わされたわ。『友達が四葉のクローバー持ったの』って言われたから、へぇ、そうなのって返したのよ。そしたら、『わたしも探すから莉奈もいっしょに行こ!』って連れ出されたわ」

「ははっ、すごいなあいつ」

「まあ、おかげでこれを見つけられたし。ちょうどしおりも欲しいと思ってたから」

「押し花にするのか。どうやってやるの?」

「前作った時は、キッチンペーパーと新聞紙ではさんだわ」

「割と簡単に作れるんだな」

「どう、探してやってみる?」


 空き地を指差す莉奈。そこでは背の高い草がボウボウに茂っていた。


「いや、やめとく。草にさわるとなんか手が荒れるし」

「荒れるの?」

「かゆくなるんだよ」

「へぇー、不思議ね。今までもそうだったの?」

「うん。なんかかゆいなーって思ってたんだけど、この間病院行ったらアレルギーだってさ」

「え、雑草アレルギーってこと?」

「そうらしい」

「うわっ、大変ね。虫捕りとかできないじゃん」

「そんなにしないからいいんだけどね」

「男子って、よく虫捕りしてるイメージあるわ」

「そうかー? してる人あんまいないぞ」

「まあ、確かにそうかも。一年生とかが校庭でバッタ探してるのはよく見るけど、同じクラスの人がしてるのは見たことないわ」

「でしょ。子どもの遊びだよ、子どもの」

「わたしたちだって十分子どもじゃない」


 莉奈がくすくすと笑う。


「いやでも、小一と小四、どっちがより子どもかで言ったら、小一じゃん」

「何よそのりくつ」

「それに俺ら今年、二分の一成人式やるし。大人の半分だよ」

「あぁー、そういえばそんなもの書いてあったわ。何するのかしら」

「さあ? 何すんだろ」

「成人式みたいなことするのかしらね」

「はかま着て暴れるの? 確かに、似合ってるかも」

「あー、それはそれで面白そうかも」


 否定しなかった莉奈に浩太は若干引く。距離も少しとった。それを見て莉奈は、


「えー、してみたくない? 暴れる機会なんてそうそうないじゃん」


逆に浩太へと距離を詰める。やってみたいよね、と同意まで誘ってきた。ただ、態度では引いていても、やってみたいと思う心がどこかにはあるのも事実だった。だから否定しきれない。


「あー、うーん。まあ、したくなくはないけど」

「ほら、やっぱりしたいんじゃない」


 同意が得られてご満悦の莉奈。浩太は押し切られる形となって、はぁとため息をついた。


「じゃあ、俺こっちだから」

「あ、そうね。ばいばい。また明日ね」

「うん、ばいばい」


 手を振って別れる。ご機嫌な莉奈は浩太が見えなくなるまで手を振っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る