6話 精霊魔法とスキルの習得


 「これからどうするつもり? 」


 メイサがトキジロウに問う。

 魔法とスキルの全てが、習得可能と言われたトキジロウ。

 本来なら魔法とスキルの習得に勤しむのだろう。

 だが、腹は減る。

 自分の食い扶持を稼がなければならない。


 「メイサ 俺は日本に帰る為、モンスターを退治して魔素ってやつを浄化しないとならない 協力してくれるか? 」

 「仕事に支障が出ない程度なら…… 」


 「仕事… 俺のいた世界に 『働かざる者食うべからず』 という言葉がある 仕事の内容は何でもいい… 仕事を紹介してくれ」


 トキジロウの目は真剣だった。


 「仕事といってもねえ… 何が出来るの? 」


 メイサがトキジロウの顔を覗き込んで質問する。


 「…… 」

 「…… どうなのよ? 」

 「キリトリとか… 」

 「キリトリ!? どんな仕事なの? 」

 「借金の回収… 」

 「…… 」


 トキジロウは、まともな仕事をしたことがなかった。

 自分は、何も出来ないと改めて気付かされた。

 背中を丸め、ひざを抱えて酷く落ち込んだ。


 どんより感が漂う。


 「だいたい、予想はしていたけど… 」


 腕を組み、たばこ吸いはじめたメイサ。

 バラック小屋に積まれている箱に目がいく。

 メイサは閃いた。


 「これよ! トキジロウ! 精霊魔法を覚えなさいよ! 」

 「ん!? そうすれば飯食えるのか? 」

 「食えるも何も 上手くいけば蓄えが出来るわよ! 」

 「なにぃ!? 教えろ! メイサ」


 僅か5秒でトキジロウは復活した。

 

 「じゃあ、出かけましょう まずは、四大属性を覚えるわよ」

 「おう! 四大属性が何だか知らんけど」


 メイサは、カウンターのチュウに声をかけるとバラック小屋の裏に回る。

 メイサの後に着いて行くトキジロウ。

 そこには、馬車が一台。

 荷車を引く大型トカゲに似たブリッシュという動物がいた。


 「行くわよ 乗って」


 黙って馬車に乗り込むトキジロウ。

 ブリッシュの手綱を握るメイサが掛け声をあげる。


 「ハッ! 」


 手綱を操るメイサ。

 馬車は町の中心部からどんどん離れ、山に向った。

 山に入る手前、小さな川が見えた。

 川の先に滝が見えた。


 滝壺、川、岩が見える場所で馬車を止めた。

 メイサが荷台に積んであった木材を降ろし火を起す。

 当然、生活魔法【ファイヤー】で種火を起した。


 「ここなら回りに迷惑かからないから 生活魔法も覚えちゃったら? 」

 「あ ああ… 火か 」

 「うん イメージはしてね」


 トキジロウは、メイサの火を見ながら呪文を唱えた。


 【ファイヤー】


 突き立てた指先から火が吐き出された。


 「きた! 火だ! 火!! 見ろ! 火が出たぞ!! 」


 トキジロウは大喜びしている。

 子供のように、はしゃぐトキジロウを見てメイサは和んでいた。


 「まだまだ、これからなんだからね それくらいで喜ばない」


 先生風を吹かすメイサ。

 今までのトキジロウなら馬鹿にされたと切れるだろう。

 魔法やスキルを覚える事に、一喜一憂するトキジロウの耳には、響かない些細な言葉にすぎなかった。


 収束イメージで【キャンセル】を使用するトキジロウ。

 指先から吹き出た火が消滅する。


 メイサは続けて、生活魔法の【ウォーター】【ウィンドウ】をトキジロウに見せて習得させる。

 トキジロウはコツを掴んでいた。

 見たままのイメージで生活魔法を取得した。


 「さあ これからが本番よ 精霊魔法を見せるわ」


 メイサは最初に【風の小太刀】を発動する。


 「風の精霊よ 我に力を貸したまえ【風の小太刀!!】」


 掛け声と共に、片手で物を切るように水平移動させる。

 メイサの狙いは目の前を流れる川。

 水面に水飛沫が上がる。


 トキジロウはイメージ通り【風の小太刀】を使用した。


 【風の小太刀!!】


 気合を入れ、川に向って水平チョップ。


 ……


 何も起こらなかった。


 「何でだ!? イメージは出来ていたはずだが… 」

 「詠唱しなさいよ スキルじゃないんだから あたし言ってたでしょ? 」

 「あ… あれも言うのか? 」

 「当たり前じゃない 風の精霊に力を借りる宣言をしないと駄目よ」

 「は… 恥ずかしいんだが…… 」

 「…… 凄く解るけど… じゃあ、頭の中で詠唱してから魔法名よ」


 恥ずかしがるトキジロウに、上級者が魔法行使の詠唱カットする方法で発動させることにした。


 上級者が、よく行う詠唱カット。

 実は頭の中で詠唱していたのだ。


 「さあ、やってみて」

 「…… 」


 (あれ? あいつなんて言ってたっけ? 風の精霊 までは覚えてるんだけど 次ぎなんだっけか? 力をなんたらって…… めんどくせえ)


 トキジロウはメイサの詠唱を全部覚えてなかった。

 大雑把に詠唱した。


 (風の精霊… 力貸せや! )


 【風の小太刀!】


 ザバーン!!


 水面に大きな水飛沫が跳ね上がった。

 メイサの見せた【風の小太刀】を優に上回る威力。

 メイサが驚く。


 「ちょっと…… 驚いたわ 何なのその威力は… 」

 「おいおい…… すげーじゃんか俺!! 見た? なあ!! 今の見た!? 」


 またしても、はしゃぐトキジロウ。大きく目を見開きメイサに訴えた。

 そんなトキジロウを見てメイサが呟いた。


 「…… うざっ… 」

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 精霊魔法


 風属性 【風の小太刀】 対象を鋭い風の恩恵で切り裂く

 火属性 【火の宝玉】  対象を火の玉で焼き尽くす

 水属性 【水の息吹】  対象を具現化した水流で飲み込む

 地属性 【地の恩恵】  回復結界の設置 範囲内で一定時間回復する


 精霊スキル


 【構築】 精霊の力で精霊転送、精霊電話、精霊環境を構築する

 【アタッチメント】 各属性をアタッチメントに注入できる

           付与したアタッチメントは武器に属性を付与できる


 うざいトキジロウは、難なく精霊魔法を習得しバラック小屋に戻った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る