システム面の箇条書き
①物語を力に変えて戦う異能力バトルもの。
②物語の媒体は自由。本・CD・ゲーム・DVDなど物語があるものを力に変える。媒体によって多少得意な能力が違う。
③能力の再現
第一案
異能力である第一技能と、道具である第二技能を組合せる。
例:炎+杖=炎魔法
炎+銃器=火炎放射器
第二案
データのみのスキルを用意。
炎レベル1など。
フレーバーは上乗せすることで能力の再現とする。
④オリジナルシステムとして感情システムを作成。喜び↔悲しみ。信頼↔嫌悪。怒り↔恐れ。驚き↔期待。の計8個。4系統の感情を数値化してリソースとして使う。
感情の値にはトランプを使う。裏向きにおいて山札とし、登場したキャラクターは山札から一枚引く。トランプのスートと4系統の感情を紐づけする。
→こここら追記 20210604
シーンに2枚引く。引くタイミングはシーン内なら自由。それによりシーンの感情を表現する。シーンに登場しなかった際に感情を整理一回リセットして、取得していた感情値が裏向きで溜まっていく。
溜まった感情値はリソースとして使える。既存のリソース(フェイト、天運)よりは軽めの位置づけ。取得値が多い想定のため。
連続してシーンに出続けると感情引き継ぐ。クライマックス前とかに溜めたものをそのまま引き継いで吐き出せるイメージ。
リソースとは別に発動条件としての感情かありうる。怒りが溜まってないと使えないとかありがち。
性格により割り振りできる感情を操作できるようにしたい。
ここまで追記 20210604
まだまだ要素はあるけど、あとは秘密です
⑤あっ、シーン制にすると思います。
⑥6面ダイス
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