邪視

ハァ、ハァ、ハァ……。


その幼い少女は逃げていた。


「待てーっ!!魔女めー!」


後ろからは、彼女よりも3歳くらい年上であろう少年たちの追う声が聞こえてくる。


「絶対に逃がすもんか!捕まえろぉ!」


口々にそう言う少年たちの声は、次第に背後に迫っていた。


“どうしたらいいの……?“


泣きそうになりながら、視線だけで、どこか隠れられそうな場所を探す。


ふと、脇を見ると草がぼうぼうに伸びきっている薮をみつけた。


転がるようにして藪の中にとびこむと、身を屈めて、時々周囲の音に耳をそばだてながら、慎重にガサリガリと進む。


藪の中程まできたとき、急に目の前に、まぁるく開けた地面が現れた。少女は、驚いて立ち止まる。


「どこに消えた?あっちか?」


「いや、こっちだろ?」


「くそっ、見失ったぞ!!」


タイミングよく、後から少年たちの悔しがる声が聞こえてきた。しばらく聞き耳をたてていると、どこかへ走り去る足音が聞こえた。


ザザザザッ……。ザザザザッ……。


風が強くなってきていた。風が吹く度に、自分の背丈の倍はありそうな草が音を立てた。


少女は、屈んだままゆっくりと、目の前の地面まですすむと、ちょこんと腰を下ろした。


たくさん走ったせいで胸は苦しいし、喉はカラカラだった。


“一体どうしてこんなことに…。“


悲しくなって涙が溢れた。


少女は、まだ6歳だった。父親が早くに亡くなり、最近までは母親と仲良く慎ましく生活していた。


つい数日前のことだ。今年から流行りだした魔女狩りのせいで、隣人に密告された少女の母親は、異端審問官に連行されてしまった。


少女自身は無事だったのだが、周囲の目は厳しいもので、『魔女の娘』とレッテルを貼られてしまい、いつ何時母親と同じように通報されるか分からない状況だった。


硬い地面に寝転びながら、


“もう死んでしまいたい“


そんなことを思っていた。


ザザザザッ……。ザザザザッ……。


草が風になびく音が大きくなる。なんだかその音が心地よくて、少女はそのまま眠ってしまった。


「おい……、起きろ……。」


地の底から響いてくるような、低くくぐもった女性の声に驚いて目を覚ます。


あたりは、すでに日が落ちて真っ暗になっており、ザワザワと揺れる草が何となく不気味だった。


声の主を探して、キョロキョロと周囲を見渡すと、草の影からギョロリと、こちらを睨んでいる大きな金色の双眸がみえた。


ひぃ……。


怖くて逃げたいのに身体がカチコチに固まって動けなかった。


「おい小娘……。何をそんなに怖がっている……?」


愉快そうな声色でそう言うと、2つの眼の持ち主は、少女の前に現れた。


それは大きな黒いライオンだった。2つの眼は燃えるように黄金色に光っている。


あまりにも恐ろしいその姿に、少女はただ目を見開いて黙っていた。声が喉に張り付いたようになって出てこない。


「お前……、さっきここで泣いていたなぁ。なんで泣いていたんだ?」


黒いライオンは、少女のことなどお構い無しに、ドサリと草むらに横たわると欠伸をしながらのんびり訊ねた。


“このライオンさん、今のところは私を食べるつもりはないんだわ…。“


少女は考えた。


「意地悪な男の子たちに追い回されたの。お父さんは死んでしまったし、お母さんは…、きっと殺されてしまったわ…。」


言葉にしてみると、また辛くなってきた。


「ほう……。」


ライオンは、そう言うとギロリと少女を見た。


「お前は、町の人間が好きか?」


唐突に、ライオンはそんなことを言った。


少女は、少し考えてから『嫌い』だと答えた。そして、憎んでいるとも言ったのだった。


ライオンは愉快そうに笑うと、のっそりと起き上がり、こう言った。


「俺はお前のことが気に入った。だからお前にいいものをやる。上手く利用することだ。」


そして、少女の顔に向かってガオーっと吠えるとゆったり歩いて草村の中へ消えていった。


「ねぇ、いいものってなぁに?どうやって使うの?」


ここで、ハッと目が覚めた。


“なぁんだ、夢か。


喋るライオンなんて、実際にいるわけないもんね。


それにしてもリアルな夢だったなぁ“


そんなことを思いながら、少女は家へ帰った。


次の日。


家の外で顔を洗っていると、また昨日の少年たちが現れて、石をぶつけてきた。


「魔女め!!消えろ!死んでしまえ!」


心無い言葉を言われて、いつもなら悲しい気持ちになっていた少女だが、この日は何故か、ものすごく腹が立った。


バケツから顔をあげて、彼らの方をじぃっと睨みつける。


すると、不思議なことが起こった。


いつもなら殴ったり叩いたりする少年たちが、顔面蒼白になって尻もちをついたのだ。


そして何故か、金魚のように口をパクパクさせながら、お尻で後じさると、一目散に逃げ出した。


“何が起きたの?“


彼女はポカンとして、少年たちが走り去った方を見ることしか出来なかった。


その日の夜のこと。


少女が家で眠っていると、家の外がなにやら騒がしくなり、目を覚ました。


何事かと窓から外を見ると、近所の大人たちが武器を片手に家の周りを取り囲んでいる。


“どうしよう……。

いよいよ私は死んでしまうんだわ。“


少女は悲しくなった。


と、その時。目の前にあの黒いライオンが現れた。


「小娘よ。お前は、本当に馬鹿だねぇ。」


くつくつと笑いながら、そのライオンは徐々に人間の姿になると、美しい女の人になった。


大きな扇子をもったその人は、少女の手をとると壁をすり抜けて外に出た。


女の人は、高笑いをしながら集まった大人たちに扇子で風を送った。


その風の威力の凄まじいこと。


少女の家の周りにあった建物はほとんどがバラバラに崩れ落ちた。


少女は呆気に取られてその光景をぽかんと眺めていた。


「この魔女めーっ!!!」


1人の男性が彼女に飛びかかってきた。


ギロリ。


昼間少年にやったように憎しみを込めて相手を睨みつけた。


「うわあああっ!バケモンだあああ」


男性は腰を抜かすとそそくさと逃げ出した。


~終~


隣町の新聞にて


我が町の隣の町で、深夜に乱闘騒ぎが起こった。乱闘の中心となったのは、6歳の少女宅で、騒ぎを聞いた町の役人が駆けつけたときには、それはそれは酷い有様であったそうだ。不思議なことに少女の姿は忽然と消えており、現在も行方不明。また、少女の家から半径3キロ圏内の家という家は全て破壊され、そこに住んでいた人間は謎の病に罹っているという。

それは、皮膚が壊死して真っ黒になり、死に至る病のようで、その町の住民の間で急速に感染が拡大しているらしい。最初の感染者は少年3名と男性が1名。どちらも、通常では考えられないほど早く重症化し、亡くなっている。

我々も感染防止を徹底すべし。


~完~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る