金木犀の晩




 やる。

 ぶっきらぼうな物言いに反して、長方形の箱を丁寧に両の手で持って差し出すこの子。

 ありがとう、とお礼を言って受け取るや、中身を開けてもいいかと断りを入れる前に、この場から立ち去ってしまった。


 余ったからやる。

 ぶっきらぼうな物言い同様、長方形の箱を片手で持ちながら差し出すこの子。

 どうやって断りを入れようかと逡巡するや、その箱を持ったままこの場を立ち去ってしまった。


 なんか、優勝したって、聞いたから、祝いにやる。

 怒っているのだろうか。不機嫌露わに、長方形の箱を片手で揺らしながら差し出すこの子。

 応援していた子が負けて仕方なく私に渡したのだろうか。断ったら失礼だろうかと、ありがとうと受け取ると、じゃあ頑張れよと言い残して、立ち去ってしまった。


 お近づきの印に。

 とても丁寧な口調と姿勢で、長方形の箱を名刺を渡すみたいに両の手で差し出すこの人。

 断りを入れる前に、同僚にもらっておけとせっつかれ、戸惑いながら受け取れば、満足そうに立ち去ってしまった。


 配り切れなくて。

 困りましたと、眉を八の字に下げて、長方形の箱を差し出すこの人。

 箱の中身はすでに聞いていたので、それじゃあ、飾らせていただきますと言って受け取れば、助かりましたと人懐っこい笑みを向けて立ち去ってしまった。  




 どの子もどの人も、たった数分の邂逅。

 長居しては不都合があると言わんばかりに、立ち去って行く。






「・・・あなた。次はいつに来るつもりですか?」

「うん。そうだな。飛ばした三十代」


 悪びれもなく告げる伴侶に、頭痛がするのは気のせいではない。


「すごく奇妙に感じるのでやめてください」

「だって、出会っていない君を直に見たくて」

「どうしてもと仰るのなら、遠く遥かから見るだけに留めていただきたいです」

「えー」

「もう、やめてください。こうやって一緒になる事ができなくなるかもしれないんですよ」

「・・・・・・わかりました。遠くから見るだけにしますよ」


 伴侶は渋々承諾したが、きっと、もう過去に行く事もしないだろう。

 タイムマシンなんて、やっぱり要らないわよねと思ってしまう。




 色褪せて行く記憶の中、鮮明に現れる人物が居た。

 恋の魔法かと、乙女チックに考えないでもなかった。

 どこの誰か、全く判明しない人なので、外見にでも惚れて、年を重ねた今、唐突に吹き出したのだろうと。

 意図せず、奇跡的に掘り出した温泉のように、時間も場も選ばずどの記憶が甦るかわかったもんじゃない年齢だ。

 あまり、気にしなかった。

 一度目は。

 それが間を置かずに、ぽこぽこ噴出してくるものだから、戸惑うのも当然である。

 

 なんだろう、底辺では伴侶にしたことを後悔しているのかと、微妙に焦った。


 伴侶のアルバムと、伴侶が完成させたタイムマシンの存在を思い出すまでは。



 

 伴侶と出会ったのは、五十の時。

 それまでは会った事など一度もないはずなのに、今、鮮明に浮かぶのは、アルバムの中でしか出会った事がない伴侶。


 伴侶はタイムマシンを使って、記憶の中に、今までの人生の中に割り込んで来たのだ。

 ご丁寧に、その時、その時の年齢の姿になって。

 それは単にタイムマシンが不完成だったのかもしれないが。


 何がしたかったのか。

 タイムマシンで過去に行って、早く結婚したかったのか。

 それにしては奇妙だ。たった数分で去って行って、記憶に残ろうとしなかったのに。


 意味がわからない。


 

 

「タイムマシンは壊してきた」

「いいんですか?」

「目的は果たせたから」

「目的って。一気にこれまでの違う年代の私に会って、長方形の箱を渡す事ですか?」

「そう」

「今に不具合が起きなくて何よりですよ。まあ、それならそれで、あなたとは一緒になるなとの忠告だったんでしょうけど」

「大丈夫だよ」

「・・・・・・・・・サブリミナル効果でも狙ってたんですか?」

「ぶー。全然違いますぅ。ただ単に、どの年代の君にも贈り物をしたかったんですぅ」

「・・・・・・出会った時期を後悔してもしょうがないじゃないんですか?」

「単なるわがままだよ。どうしようもないわがまま。降って湧いた奇跡にちょっと噴出した結果の行動です」

「タイムマシンを作ってたんじゃないんですか?」

「そんな事言ったっけ?」

「何も聞いていませんよ。世紀の大発明だとしか」

「ああ、それは。ふっふっふ、聞いて驚きたまえ!じゃじゃーん。文章をこのライトを当てるだけで、紙の本を創り出しちゃうんでーす!」

「逮捕されますよ」

「だーいじょーぶ。もう一度このライトを本に当てれば、あーらら不思議。本は消えちゃいまーす」

「逮捕される前に離婚しておきましょう」

「やーめーてーくーだーさーいーぃ。これをあげますから!」

「・・・・・・ではお礼に離婚届を差し上げます」

「やぁーめぇーてぇー!結婚生活たった半年で終わらせたくない!」




 伴侶の悲鳴を背に、歩き出す。

 離婚届を取りに行くわけではない。

 玄関に一枝の金木犀を飾りに行くだけだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る