第46話 もう二度と、じゃなくてもう一度と言う

「でも何かはいつかは君達を殺しに来る。髑髏の天秤に代わる闇ギルドだって現れるかもしれない。この世界は、そういう世界だ」


 そう言ったうえで、俺はまるで前言でも撤回するかのように弱音を吐いた。

 しかしそんな弱音を待っていましたと言わんばかりに、トゥルーとレアルはにっこりと笑って見せた。


「……うん。だから一緒に探そう」


 トゥルーは繋いだ手を顔まで持ってきて、励ますように言う。

 

「ライお兄さんが、納得する道を」


「……俺が納得する道?」


「戦いに巻き込んだ身で言うのもなんですが、きっと戦い以外にも道はあります」


「戦士じゃないからって、明日ナイフで刺されない保証はない」


「はい。だからナイフで刺されない様、生き方を考えるんです」


 簡単な事ではないことかもしれません。それが出来ないから毎日殺人事件だって起こるし、戦争だって起きます。

 そう付け加えてもなお、レアルは俺の前に屈んで言って見せた。

 

「今回は私とトゥルーは無事で済んで、あなたが死の瀬戸際にいます……次は三人一緒に生きている未来になるよう、考えるんです」


「……どうしても死ぬ時になったらどうする」


「まったくもう、まったくもうなのですよ。どっこまでもネガティブですね」


 そう言い放った本人であるレアルとトゥルーは小指を差し出してきた。

 なんだろう。何の儀式だろう。

 

「知らないんですか? 指切げんまんという奴なのですよ」


「嘘ついたら針千本飲ます、だね……!」


「私達は、死なない。“いのちをだいじに”。それを目掛けて全力で、互いを信じて生きるんです」


「……」


 俺達は両手で、他の二人と小指を結び付け合った。

 そんな儀式をしたからと言って、明日から世界は優しくはならない。

 世界の約束の結果が、俺の背景に広がっている。

 

 それでも、この小指はきっと離れないと、離さないと。

 確信もしてみたし、決意を固めた。

 

「まずはどうやって生きるかを探すのです……地方創生を手伝うのはその後でいいですよ」


 ゆっくりと。

 ゆっくりと。

 幼い頃に探し忘れた、自分を取り戻してください、とレアルは優しく言ってくれた。

 

「ライお兄さん……まずは生きてみよう」


 トゥルーは心から、切に願っていた。


「私も、レアル姉さんもそうだし、外じゃビートルさんが必死に頑張ってるし、イリーナさんやプリンスさんだってそう願ってるし……」

 

 そうだったのか。

 本当にこの三ヶ月、色々あった。

 左腕の時計版が刻む時間が、何十倍もの速度で進んだんじゃないかと勘違いするくらいに、色々あった。

 その色々の中で、俺は確かに人間として思われていたらしい。

 

 楽しかったもんな。

 誕生日パーティー。

 またいつか、開いてあげたいし、開いてもらいたいな。

 

「龍王も来てますので」


「龍王も!?」


 龍王が駆け付けてくれたのは、単純な祝福じゃないな。

 そうか、と俺は悟った。

 

「まだ、破滅の未来は回避できていないんだな」


「でもそれがあなたが立ち上がる理由になってほしくありません」


「どうして?」


「破滅の未来を回避した後、あなたが望む未来は何ですか」


「俺が……望む未来」


「破滅の未来を変えるために生き返って、世界を救ってたった一人英雄いけにえになるなんて、今時流行らないビターエンドなのですよ」


 破滅の未来を回避した後で、モルタヴァの地方創生を手伝ったりとか、一緒に流星群を見ながらアイスを頬張ったりとか。

 そんな事しか考えてこなかった。

 

 夢。

 そんなもの、子供のころ以来持ったことは無かった。

 

「……一緒に探そう」


 天使が、俺の手を繋いだ。

 

「私もまだ、自分とか夢とか、そういうの探してる真っ最中です!」


 心強い、一緒にその未来を見てみたいというかわいらしい顔。

 そして姉の様に、どこまでも導きながらもどこまでも心配するという顔。

 俺はそんな二人を抱きしめながら、誓った。

 

「必ず戻る……俺は目を覚ます」


 抱擁を解くと、もう安心だね、と小さく呟きながら二人の姿が光になった。

 


「待ってる」

「待ってます」



 二人がそう口を揃えて嬉しい言葉を俺に送ると、そのまま光の粒となって空へと戻っていった。

 

 

 



『どうしてあなただけ、幸せになるの』


 エルーシャとテルースが、俺を殺さんと言わんばかりの形相で、血の中からこっちを見てくる。

 それは俺がこれまで殺した、名も知らぬ命たちも同じだ。

 俺が心を染めてきた死達と、俺の狭間で、幼い俺は行き来していた。


「幸せになる為に、俺は生きるんじゃない。でももう少しだけ、生きてみたい」


『私達の事を、忘れるの!?』


「忘れない」


 忘れる訳がない。

 

 この血まみれの心中が、化物にはお誂え向きの罪深さの証左だ。

 でも、そんな化物にも許された、たった一つの本当の願いがある。

 それは俺が一生をかけてでも、しがみ付かなければならない世界がある。

 

 一人の天使と。

 一人の令嬢と。

 そして何人もの近しい人が帰りを待つ、真実にして現実の世界が。

 

 過去は嘘には出来ない。

 エルーシャを壊したことの罪と、テルースを救えなかったことの罪は一生背負っていく。

 仕方なかったという言い訳で屠って来た命の分、俺は誰かを救ったりして何とか精一杯やってみる。

 

 ……たとえこれから、破滅の未来を防ぐ為にエルーシャを殺す事になったとしても。

 それが『未来を生きる』という事なら。

 『ざまぁみろ』と言う事だって、それが未来を嘘に変えるためだったなら。


「君達に許してもらえるまで、俺は誰かの為に生きてみたい」


『ずっと許さない』


 俺の罪は、幼いころの俺を引っ張ろうとした。

 だがその前に俺は、幼いころの俺の手を握った。

 ずっと誰かの帰りを待っていたかのような、俺の小さな手を、俺は握りしめて言う。


「ずっとなら、いつまでも、かな」


 気づけば幼い頃の俺は、俺と手を繋いでいた。

 俺はまだ何をすればいいのか分からない俺に、勇気づけるように言った。

 

 

「一緒に生きて探そう。見失った夢を、皆が許してくれるような未来をもう一度」



 そして俺は、幼い俺の手を引いて村を出た。

 驟雨の中、エルーシャに別れを告げた時の様に。

 

 今度は死に場所じゃなくて。

 生きる未来を探す為に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る