第21話

[ 【βρυκόλακας -ヴリコラカス- 】21 ]

────────────────────


暮れの「ロディア」。

吾立 湊は店番を頼まれ、客も店員もいない店で一人暇を潰していた。


甲原が起こした血魔発生事件は収束し、取り敢えずの平穏が訪れた。

しかし、自身が血魔でなくなったというわけでもなく、相変わらず俺はここで生活している。


「あーあ....最近鈍ってるなぁ....もしもの時のために訓練なりしておきたいけど....」


次の瞬間、唐突に窓ガラスが粉々に砕かれ、赤黒くうねった仮面をつけた青年が乗り込んでくる。


「なんか来たァアァァアァ!!???」


『....あ?』


青年は頭髪の全てが真っ白で、目は虚ろに血走り、腕を突き破って鋭い鉤爪が生えているのが見える。

身体は痩せ細り、仮面の目に当たる部分の下には「Mystic LAB」の印字が見える。


『あー....悪ィけどこれ、デモンストレーションだから。サンドバッグになれよ、輸血パック!!』


こいつ、血魔だ。それもかなり狂った。

目に見えてわかる。こいつはヤバイ。

ここは店内だが、本気を出さざるを得ない。


「ハハッ、だったら俺も悪ィわ....俺も....」


顔面に手をかざし、「仮面」を呼び出す。

紅い翼が顔を覆い、深紅の仮面を形作る。


「........血魔だからな」


『ふーん....まぁいいや、相手には不足なさそうだなァ....』


「そいつは....どうもッ!!!」


先制。取り出した刀を突き入れる。


「オラァ!!ガラス代弁償しやがれェ!!!」


こちらの攻撃を怠そうにいなしながら、血魔は溜め息をつく。

まだ本気の一片も見せていないらしい。


『つまんねぇ.....ちゃっちゃと潰すか』


瞬間、血魔の背中を中心に、金属質の鋭い刃を持つ羽が生え始める。

それは血魔の腕に生えているものと同一で、無数の刃が重なり合う形で翼を形成している。


『....羽撃け』


その言葉と同時に翼の両端がこちらを向く。

危険を察知し、咄嗟にカウンター裏に飛び込んで身を隠す。


隠れた瞬間、背にしている木のカウンターを通じてドガガガッ、と射出された羽根が突き刺さる衝撃が身体に伝わってくる。


「羽を....発射してる!?」


『ピンポーン』


それはガトリングガンの如く高速で連射されており、飛び出す隙すら存在しない完璧な弾幕だった。

だが、それは並の相手である場合の話だ。


カウンターに手をつき勢いよく飛び出す。

当然無数の羽根はこちらを狙い高速で飛んでくる。

肩に、腹に、羽根が次々と突き刺さる。

だが、どうせ、治る。


「うおぉおぉあぁぁッ!!!」


能力に感付かれる前に、押し切ってやる。

身体に刺さっている羽根には関せず、振り上げた刀を斬り下ろす。


すると、嗤う血魔の指パッチンを合図に羽が畳まれ、自分を覆うように防御の体勢を取った。

羽根はそれぞれが刃として機能するレベルに硬く、それでいて鋭いものだ。


使い込んだなまくらでは、その羽根に傷をつけることは敵わなかった。

甲高い金属音と火花が散り、攻撃はあえなく弾かれる。


「攻防両用ってわけか、その羽根は....」

『説明すんのもダリィ....ウォーミングアップ終わったし、帰るぜ』


翼を消すと、血魔は背を向け、立ち去ろうとする。


「待て、逃げんのかテメェッ!!」

『俺にはやることがあンだよ。お前と違ってな。窓の修理代は、俺を殺ったヤツに払ってもらえ』


そう言い残し、血魔は去っていった。

身体に突き刺さった羽根を引き抜くと、錆のようにグズグズになり消滅した。

顔の仮面を剥がす。


「....”ミスティック・ラボ”....戻ったやつらになんて説明したらいいんだよ....」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る