女子バスケ部制服流出事件

第1話

「それで、大体の経緯は掴めたの?」

 

 長く艶やかな髪をなびかせて、沢城真実さわしろ まみは言った。

 つんと尖った二重の目は、僕にギラリと視線を向けた。


「いや全然…」


「まぁそうでしょうね。私にも意味が分からないわ」


 後ろに片づけられた机をくっつけ、僕と彼女は話し合っていた。いや、一方的に彼女が話し続けていると言った表現の方が正しいだろう。梅雨入りしたおかげで、ここ数日雨が降り続いているからか、教室内も少し空気が重苦しい。


 僕は手元にある資料を手に取った。これも彼女が作ったものだ。



【女子バスケ部制服、流出事件】



 表紙に記された題を見て、僕はパラパラとページをめくった。


 事の発端は約一週間前、5月24日に遡る。夏の大会が近づくこの時期、多くの部活が各自の目標に向けて練習に励んでいた。もちろん女子バスケ部もその一つだ。


 彼女たちは部室で着替えを済ませ、2時間ほどの練習を行った後、部室に戻ったらしい。異変に気づいたのはその時。閉めたはずの鍵が空いていたとのことだ。


 不思議に思った生徒の1人が部室を覗くが、特に荒らされていたという形跡はなかった。

 

 しかしその後、部員12人中4人の制服が盗まれている事が判明した。


 本校「渚東みぎわひがし高校」では制服が盗まれるということは珍しいことではないらしい。上等な素材に有名デザイナー「ユーコハマノ」が手をかけていることから裏ではそれなりに高く売れるとの噂だ。


 しかし、事件はそれだけでは終わらなかった。

 翌日盗まれたはずの4人の生徒の制服がゴミ袋に包まれた状態で校門の前に投棄されていたのだ。

 中身を見たところ特に汚れた様子もなく、それらからは指紋等、犯人と思われる証拠も見当たらなかった。

 警察も事件性を重視した結果、この件には首を突っ込まないようにしたらしい。(まあ制服も帰ってきたわけだし) 


 ここがわからないのだ。なぜ制服を1日だけ盗んだのか、犯人側に何のメリットがあるのか、そこが謎に包まれている。


「ったく、日本の警察はこれだから…」


 口を尖らせながら真実さんは言った。

 

 しかし、本当の真実を突き止めたいという女子バスケ部の想いから、僕たち"探偵捜査部"、通称「探査部」が始動したのだ。

 

 と言っても僕と真実さんの2人だけだが…


「とりあえずこんな話し合いしてても意味がないわ。行きましょう」


 すっと立ち上がり彼女は言ってきた。


「行くってどこに?」


「決まってんでしょ、女バスの部室よ!」


「いやでもあこは女子部活専用棟にあって、男子は立ち入り禁止で…!」


 断る隙もなく、僕は彼女に腕を掴まれ女子専用棟に出向くことになった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る