第3話「ダイヤの行方」

直ぐに供養してやらねばなるまい

葬儀の準備だ 最後の罪滅ぼしだ

たったった せっせっせ やらねばなるまい



クラブは今も ばったり 起きない

冷や汗垂らし 弱虫だから



ダイヤは静観 ぱったり やらない

頭の回転 速いから


昨日から せっせと 準備していた

殺されない策を あれやこれやと 画策していた



「ジョーカーのことを知っているのは兄弟だけだ。われ以外の兄弟が名を語っているに違いない、ならば答えは一つしかない、家にいなけりゃ問題ない。金はあるぞ、我は逃げるぞ、殺されてなるものぞ」



ダイヤはかんがえた

殺されない為にと そうだどうだと 家を飛び出た


だけどもすこしお間抜けだ

金の勘定ばかりで ジョーカーの感情まで 計算していなかった


兄弟の考えくらい 見抜けるさ

だってそうさ ずっと見てきた スート兄弟

兄弟の考えなんて筒抜けさ




***




一晩経った 夜が明けた

あの子がいなくなった


スート兄弟 顔合わせ

クラブは腰を抜かして戦慄いた

ハートは首を垂らして頷いた



「ダイヤは? ダイヤがいない」



クラブは言った

口はあんぐり

目はびよよん

手はうねって泣いている


それもそのはず ダイヤは既に家にいない


クラブとハートは大慌て

スート兄弟 ダイヤの部屋

がちゃだんどん

ノックもせずにドア開ける



「どういうことだ。ダイヤがいない」


「荷物も何も、もぬけの殻ですね」


「なにがあった。ダイヤはどこだ」



それもそのはず ダイヤは既に家にいない


クラブとハートは大慌て

さっぱり読めない 解らない


けれどもどうだ

ただいま報告きたそうだ

ダイヤの仲間の2がきてこうだ

肩がどっくん 震えていたのだ

慌てて 息吐き ぜっはっはっ

ぶるんと唇 突き出した こう言った



「ダイヤが殺されました」



クラブとハートは顔合わせ

言われた場所へと行き急ぐ 息上がる



来てみりゃどうだ なんて残酷

どうしてこうなる なんて残酷


家の庭先 進んだ先

血に染まった赤い草

べちょり べちょり べっとりな

ダイヤの面影失ったとさ

四肢も胴体もバラバラだとさ

またもや首だけないけどね



スート兄弟座り込む

クラブはどん底

がっくり

だらだら

涙が止まらない



「もうだめだ。僕も殺される」


「何を言います。次は私かもしれません」



クラブはぶるぶる首を振る



「順番なんだ。スペードが言って、ダイヤが考えて、次は絶対僕なんだ」



ハートは哀れむ

クラブをハグする



「今日は一晩一緒にいましょう。共にいれば問題ありません」



クラブは べしょべしょ 泣いている

ハートは ぎゅっしぎゅっし あたためる

クラブの服は ぐちょぐちょ 濡れる



クラブは 笑った

ハートは 笑った


顔なしダイヤは 笑えない


ポッケの中は 血だらけ 真っ赤

バラバラ 紙幣も 真っ赤だね

バラバラ ダイヤも 真っ赤だね




***




夜が来た

一晩一緒だ 怖くない

あの子はまだ生きている


スート兄弟 二人の兄弟 見合わせる

クラブとハート 手を握り合い 確かめ合う

あの子はまだ生きている



「クラブ! 私はいます」


「ハート? ハートはいるね」


「はい……ここにいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る