第28話【回答】皆様の疑問を答えたい! 4

 こんにちはタカナシです。

 今回もいっぱいコメントがあって嬉しいです。


 さて、ご質問内容ですが、どんでん返し部門におけるネタバレコメントへの対応でしたね。


 皆さまからの返答では、

 やはり、一番は、「ひみつです」や「つづきをお楽しみください」などの対応ですね。

 コメントの大多数がこの意見でした。

 その中で可愛い返しとしましては、@shibachu様の (ↀωↀ) フフフ なんかもいいと思います。

 自分だけの返しを作っておくと、それを見る為にコメントしてくれるとかあるかもしれないですね(>_<) もはや様式美!!


 他にはあらかじめあらすじにネタバレコメントは削除させてもらいますやお控えくださいなどの注意書きや、しっかり説明してのコメント削除などがありました。

 タグ欄が空いていればタグにつけてもいいかもしれないですね。

 個人的に大変そうだけどいいなと思ったのはあえて別にエッセイを立ち上げ、そちらで推理・考察してもらうという意見ですね。

 対応がさらに大変になると思うので、素直に「ひみつです」等の対応の方が無難かとも思いますが(;^ω^)



 また、反対に自分もそういうコメントしているorしたくなるというご意見も多かったので、コンテストという場で一概に締め出す対応は悪手な気がしますね。

 どんでん返しは、コメントへの対応力も見られるコンテスト部門なのかもしれないですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 一応、今回の記事で、コメントするのが不安になる方がいるといけないので、あえて言っておきますが、コメントをいただいて嬉しくない作者はいません。

 そりゃあ、誹謗・中傷のコメントは嬉しくないですが、悪意のないコメントはたとえネタバレに関しても嬉しいです。

 たぶん、ご質問者の雲江斬太さまも、そう言った相手に対して最大限失礼のない対応を聞きたかったのだと思います。

 こうして皆さまが失礼のない、良い返答を教えてくださるので、作者としても怖いものはないですね(^O^)/

 ですので、コメントしたくなったら、不安にならずジャンジャンしてカクヨムコン、いえ、カクヨム自体を盛り上げていきましょう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る