第27話【質問】皆様の疑問を答えたい! 4 コメントネタバレ

こんにちはタカナシです。

今回は雲江斬太さまからのご質問です。


『今回どんでん返しに挑戦しようと思っているのですが、いまから不安なのは、コメントによるネタバレ。

 そのエピソードで明かされた謎についてコメントするのはオーケーとしても、余計な先読みとか、勝手な推測とかは、返信にも困ります。また叙述トリックが仕込まれている場合は、そこに描かれているとおぼしき事実についてコメントされても、返答に窮します。

「でも、この人、女性なんですよね」とかですら地雷です。

 また、仕込んだ伏線から「あ、わかった、これはこういうことですね!」と大喜びで書き込んでくる人もいます。いやそれ、分かるように書いているんだけれどさぁ、気づいていない人もいるんだからさぁ……と。


 現在は、期間中だけコメントを閉じるか、あるいは「ネタバレ・コメントは予告なく削除します」と表記するかで悩んでいます。

 これ、おそらくコンテストが始まれば、絶対にでてくる問題だと思うんですが、みなさんどうお考えでしょう。少なくとも、運営はなにも考えてないと思うけど。』



 というご質問ですね。

 今回は全文の方が意味が分かりやすいと思い、そのまま記載させていただきました。



 私の回答としましては、

『個人的にはどんでん返しとかは議論してくれた方が盛り上がって良いような気がしますが、そこに作者からコメントしてしまうとネタバレが確定してしまうので返信は難しいところですね。

 どんなコメントに対しても、内容に対するものは、一律で、

「内容に関しては、ひ・み・つ ♪ です」とか「つづきをご期待ください」とかで回避するのが無難な気がします。

 たぶん、運営サイドとしては、初の試みですし、作者のスタンスが一律とも限らないので手が出せないのではないでしょうか』


 確かに、どんでん返しの伏線を発見した時とかは、つい誰かに言いたくなる気持ちは分かりますし、それを話題に盛り上がりたいというのもあるでしょう。

 ただ、作者としては、バレたら展開変えたくなりますし、そうなると物語が破綻したりと悪影響が出る可能性があるのも事実ですね。

 初志貫徹が一番だと思いますが、どんでん返し部門で、この問題は結構切実かもしれないです。


 皆さまはどうしたらいいと思いますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本音コーナー

 伏線言われるのは、WEBだけの障害なので、そこを上手く切り返せれば、逆にものすごい作品が生まれる気もするんですよね~(>_<)


 そう言えば、今日からカクヨムでマシュマロの質問回答をしていますね。 

 トリが鳥柱になっていましたねw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る