第6話 正義は相手のためにある 後編

教授をハッキングする。


すべてはスマホにあり。

のぞみはそう判断した。

のぞみが判断したことはまず間違いないだろう。


「パンッ」


スマホの画面が見えた。そしてパスワード。

彼はスマホを操作する。

写真、あの娘の写真、楽しそうにおじさんと会話する二人。

少々派手やかな印象の彼女。


そっか、あの写真でゆするつもりなんだろうか。


そして、その後他の娘の赤裸々な写真が続いていく。

見たことがある娘もいた。だけど、その娘はもう大学にはいない。


「あいつ、ほんとクズだよ」


のぞみは、苛立ちを見せる俺に聞いた。

「で、どうなの、何か掴めそう」


「通帳を見てる、そして何か月に1回振り込みされている。そして引き落としをしている。イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジュウマン、ヒャクマン、センマン、イチオクだから、まじか、3億円」


俺の目の前にはのぞみが映っていた。

「あいつは、本当に悪党だよ、絶対横領しているよ」


助教授で毎晩のように遊び回っている彼に、そんな大金が残っているはずがない。それが二人が出した結論だった。


「それを暴くのがミッションだね」

「今度の決戦は明日から金曜までの6日間だね。ホテルの日まで残り1週間しかない。それまでに悪事を暴いて、あいつを阻止しよう」


空振りの日が続いた。

女の子の写真ばかりを見ている。

なかなか、パソコンの経理画面に行くことはない。

あと5日、あと4日、あと3日。

日がない。

俺たちはあの娘を助けることができるだろうか。


そしてあと2日、どうやら今日は教授はまだ構内にいるようだ。


「今日あたりが怪しいんじゃないかな」

それはのぞみの勘らしい。

何を証拠にと聞いても何となくとしか答えてくれない。

でも、その勘は大概当たるのだ。のぞみも何か能力もってるんじゃないか。

俺よりもすごい能力を、そう思えるほど、その勘は的中した。


経理画面を見ている。そして何やらゴソゴソと作業しているように見えた。

何をしているのか。どんな手口をしているのか。

経理の金額を少しずつ動かしている。

それも巧妙に。少しずつ。


「おいのぞみ、今からいう名前と金額をメモってくれ」

そこに見えている情報をのぞみに伝えた。


「よし、手紙を書こう。教授に。うーんそうだな。マアトよりとしよう」

「何、マアトって、聞いたことないんだけど」


「エジプト神話の神だよ、正義、秩序、真実といった、あるべき正しさをすべて包括する女神で、地上を照らす光、秩序の象徴である太陽の娘とされたんだよ」


「それにしても、ギリシャ神話なら知っている人も多いけど、エジプト神話って渋いね。まあ伝わる人には伝わるってこと」

「そうか、あの教授、エジプト文学に詳しいんだよな、だったら、ますます、身近な誰かが秘密を把握しているってことに気付くよな」


そうして彼に手紙を届けた。

彼の研究室、パソコンに挟んでおいた。



助教授へ


私は正義に基づき、あなたに啓示をささげる。

あなたのやっていること、それを今すぐやめなさい。

さもなければ、あなたの家族は崩壊、あなた大学の立場も失うでしょう。

女性の弱みにつけこむこと、不正のお金を着手すること。

これから手をひきなさい。

まず、今までの女性の写真をすべて消し、現在脅している女性から一切手を引き なさい。

別口座に入っている不正したお金を、この大学に寄付しなさい。

私は終わったことは罪には問わない、ただしこれから行うのであれば天罰を下すであろう。

                                

                                マアトより



読んでいる手紙は震えていた。

一字一句手紙を読んでいた。

そして、最後のマアトというところで目がとまっていた。


彼には一番、その言葉がささったのかもしれない。

彼はすべてを無にするほど馬鹿ではないだろう。



すべての写真を消す。

そして不正して手に入れたお金を寄付する。


その2点だけ。我々が要求したこと。

それが守らなければ、我々はやつを更なるお仕置きをしなければならなかった。


「ねえ、ひろし、もしかしたら、あの教授、あの娘のこと疑っているかもしれないわね。明日なんか仕掛けてくるかもしれない、それまでに何とかあいつを止めないと」


あいつはスマホの写真を選択しパソコンを経由してSDカードに入れていた。

そして、やつは部屋の中にさらに1億円を隠し持っていた。


スマホ写真を消し、1億円を残して3億円の寄付の手続きをした。


「もしかしたら、様子を見るのかもしれない。きっとあいつ、あのホテルに現れるよ。彼女がくれば別の人間が犯人、彼女が来なければ彼女が犯人と思ってるんじゃないか」


よし、ラインを送ろう。


今すぐSDカードを消去しろ。そして、残りの1億円も忘れずに。そして、今だましている女性に謝罪しろ。いつもあなたを見張っています。

                                  マアト


「あんだけ、見られているって思ったらさすがに悪いことできないでしょ、しかも念押ししたからね」

「でも、あの男を警察につきださなくてよかったのかな」

「世の中には事件を知られたくない人、そっとしてほしい人ってたくさんいるの。もう忘れたいって。私たちの正義感だけで、そんな人たちを気付つけたくないの」


そうか、被害者は救う、だけど、加害者のとどめはささない。

すべては被害者のために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る