第4話 ルート2の犯罪は人のためにある

彼女はいつものように、またベンチに座っていた。


「おはよう」

「おはよう」

「何だか、顔色悪そうだね。昨日あんまり寝れなかったの」

誰のせいだよ、全く。


「なあ、教えてよ、えっと」

「あっ、私の名前知ってるよね、のぞみだよ」

「のぞみちゃん」

「呼び捨てでいいよ」

「あっ、のぞみね、分かった」

そんなことはいいから早く教えてよとは言えなかった。

「そうだ名前聞いてなかったよね」

「俺、ひろし」

「ひろしね、何を知りたいの」


もう何もかも教えてよ、もったいぶらずにという心の声をグッと抑えた。

「いつから知っていたの」

「うーん、いつだったっけ」

そして、上のほうを向いて思い出そうとしていた。


「私ね、心理学を先行してるの、犯罪心理学ね」


犯罪心理学とは、犯罪行為やそれをとりまく周辺事象の理解をするために、心理学的方法論を用いて解明する学問なんだそう。なんだか物騒な学問だ。


「世の中の犯罪をなくしたいの、どうしたらなくせるのかなって考えていたの」

「そうしたら、ここの大学受験の時にね、ひろしが目に入ったの」

そうか、俺もあの時のぞみが目に入った。ということはある意味で同時だったってことか。


「でね、なんか気になったの。犯罪を犯すタイプでもないし、だけど、何か隠してるんじゃないかって、あとちょっと私ね、人よりも敏感だから、見られてるってのがすぐ分かるの」

「あの時なぜか強いものを感じだの、後ろの方から、きっと君だろうなって思って」

「それで、君のこと観察してたの」

「そうしたら、誰かをじっと見つめて、目をつぶって、しばらくして、よしってガッツポーズしていた」

「何だろうって思って、しばらく君のこと見てたの。そうしたらね、何やらブツブツいってるのが聞こえて、なるほど、もしかしたら何か見えてるんじゃないかって考えたの」

「で、何日か見てたら、ひろしが見えているものは、照準をあてた人の目線の先だったことに気づいたの」

「そっか、俺そんなに独り言をつぶやいていたのか、心の中でしか言っていないと思っていたけど」

「ほら、あの痴漢をやっつけだでしょ、あの時確信したの。あっ、この人見えるんだって、それで、この人を仲間に入れようって」

「そうか、それも見てたんだ。って、仲間ってなんだよ、仲間って」

「それが本題ね」

「昨日、暗号みたいの教えてもらったでしょ、あれはパスワードだったの」

「何の」

「あの人の金庫のだよ」

「それって犯罪じゃん、彼は一体何者」

なんだか妙なことに巻き込まれてきたぞ。


「あいつはね、とっても悪い奴だよ、人をだまして金を巻き上げて、その金でクラブとか通って豪遊してるの。許せないでしょ。だから、そのお金を奪って、だまされた人に少しでも返してあげようと思って」

意外と大胆なことを考えているんだな。


「それで、これからどうするの」

「あそこはね、入り口も暗証番号で管理しているの。だから、今度は暗唱番号を見てほしい。それで手伝ってほしいの」

もう乗りかかった船だ。俺はこの船にのることを決めた。


その人の事務所は、街中の少しはずれにあった。

事務所に入ってくるのをのぞみと待った。怪しまれないようにカップルのふりをして、その周辺で待っていた。


「来たよきた」

俺は集中する、そしてあいつを見る。


「パンッ」


「31415926535」

11桁の数字だった。しかもどこかで見たことのある数字。そうだ円周率を使っている。

あれっ、ひょっとして、もう一つの数字、ルート2だ。昔、覚えたよな「ひとよひとよにひとみごろって」


「ありがとう。じゃあ、とりあえず下ごしらえして今夜決行ね」

そういって夕飯を食べることにした。


何を食べるんだろうっと思っていたら、彼女はカツ丼のチェーン店を選んだ。

「チェーン店はすぐに出てくるから、またなくていいよね。そしてげんかつぎもしておかないとね。今日は勝つんだよ」

受験じゃないんだから、勝つために、カツか。


完全武装で顔も隠していた。

手袋も抜かりない。ここらへんは犯罪心理学を学んでいるからなのか、犯罪で足がつかないようにしているのだろう。そして、ここにはセキュリティーもとくにしてないようで、警備員がくるということはないらしい。


扉をあけてすぐに金庫へと向かう。ルート2なんて俺の人生には一度も役に立つことはないと思っていたけど、まさかここで役に立つなんて。ゆっくりと間違えないようにルート2の数字をパスワード解除画面に打っていった。


「カチャリ」

金庫が開いた。


中には想像通りのお金が入っている。これでいくらくらいなんだろう。見当もつかない。


「だいたい1億円くらいだよ、それでも10kg程度なのよ。意外と少ないでしょ。さあ、二人で鞄につめて持っていくわよ」

まじかよ1億円。俺がいつもバイトしているところは時給1000円、だから10万時間働くってことになるから、4166日働いて。うーん丸11年以上寝ずに休まず働いてようやく手に入るお金だ。それが一瞬。嫌々、これは俺の金じゃない。騙された人に返すためのお金だ。


「おつかれさま、このお金はあとは、返しておくね。とりあえず、わかんない人の分はとっておいとく。何かのためにね。安心してよ、私は使わないから、あっ、ひろしのことも信用しているから」


そういってのぞみは帰って行った。二人だけの秘密の場所。

そこにお金は保管された。

それが、はじめての仕事、人のために役立ったのだろうか。

何だか今日は疲れた。

ゆっくりと寝れそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る