第3話 裏の裏は表である

今日も「辻原希美」がベンチで座っていた。前回と同じように小説を読んでいる。


「パンッ」


前回の続きを読んでいるようだ。相手はまだ俺に気付いていない。

よしっ、声をかけてみよう。


「こんにちわ」


ふと、彼女は顔をあげた。

最初は、誰という険しい表情を見せた。


「昨日はありがとう、あの小説を拾ってもらったのに、昨日はあまりお礼も言えず行っちゃって、本当にありがとう」

というと、彼女はニコッと微笑んでくれた。


「あっ、昨日の」

「本好きなんだね、何読んでるの?」

わざとらしくないか、ちょっとドキドキした。


「昨日拾った小説と同じ作家さんの小説読んでるの」

よし、ちゃんと気付いてくれていた。


「へえ、偶然だよね。結構この作家好きなんだよね。児童文学も好きなんだよね。あの感動する小説。毎回俺泣いちゃってるんだよね」


「クスッ」と彼女は笑った。

「私も感動系大好きなの。さすがに外で読んでいるときには泣かないけど、家に帰ったら思い出し泣きすることもあるんだよね」


任務完了。無事ターゲット確保。

まずはつかみはOKというところだろう。

知り合うきっかけはできた。彼女に近付くこともできた。

あとは、お礼をしないといけない。俺はそういうところは律儀なのだ。


ハッキングも人を傷つけるためにはしないように心掛けている。

犯罪もしない。

あの、最初のハッキングは犯罪と言われるのだろうか。

それならば、俺はあの一回で最後にしようと心に決めた。


使うのはあくまでも個人的な利用に限る、それを不正には使用しない。

見た情報は誰にも言わない。

自分の中で決めた個人情報保護のルールを適用した。


「ねえ、ちょっとこの後時間ある」

「うん、今日はあいているよ」

そうしてカフェに行った。


俺はブレンドを頼み、彼女はケーキセットを頼んでいた。

「ここのケーキ好きなんだよね」

「甘いものって女性って好きだよなー。よし、今日は俺がおごろう。」


そして彼女は本題に入った。

「お願いがあるの」

彼女は手書きで書いた紙を俺に見せた。

<あなたの方から見て、左前に座っている黒のシャツに、ジーンズを着ている男性をハッキングして>

そう紙には書かれていた。

「私気付いてたよ。お礼にお願い」


見られていたのは気のせいではなかった。彼女だった。

彼女の裏をかいたのではない、こちらが裏をかかれたのだった。

結局は元に戻ったということか。

いや、彼女のほうが一枚上手ということだろう。

すべては知ってるってことか、いつから気付いているんだろう。


「パンッ」


俺は彼女の要求に応えた。

何かの暗号のように見える。11桁の数字が見えた。

(14142135623)

それが何を意味しているかさっぱり分からない。


ただ、彼女に渡された紙にそれを記載した。


「ありがとう」


一体彼女は何者なんだろう。

そして、誰にも気付かれないようにしていたのにバレたということが

何よりも不安を煽った。


俺のこの能力を何のために使うというのだ。

そして、彼女を信頼してもいいのか。とりあえず、今は訳がわからない。

彼女と話し合う必要があるだろう。


「私は何者って顔だね。だよね、でも私は味方。信じて、後で全部話してあげるから」

「あっここは私が払っておくから、あと今後は私以外でね」

そう言って彼女はカフェを出て行った。


何もかも俺よりも先回りをしている感じだった。

家に帰ってからも落ち着かなかった。

一体いつから彼女は俺の存在に気付いていたんだろう。


あの小説の時、それともあの受験の時、それとももっと前から。

なんだかとても不安になる。


それにしても、あの11桁の記号は一体何に使ったのだろう。

そして、あのサラリーマン。一体誰だったんだ。

謎は深まる。


もういい、とりあえず今日は寝よう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る