第76話叔父上を捕まえろ!

 さて、相変わらず平穏な日々が続いている。


 俺が領主になり、2週間が過ぎた。


 エリカとアキトの訓練も、順調に進んでいる。


 やはり、明確な目標があるとないとでは、上達の具合がまるで違う。


 さらに、ライバル意識もあるので相乗効果が期待できる。


 もっと言えば、俺も触発されてウズウズしてきたところだ。


 そして、そんなある日のこと……。


 俺は執務室で、サユリさんと二人きりだった。

 といっても、そういうアレではない。

 今は、エリカ達の護衛はシノブに任せている。

 サユリさんは、秘書として優秀だ。

 俺は、非常に助かっている。

 そして俺は、サユリさんの護衛をしている。

 つまり、持ちつ持たれつということだ。


「いや、本当に優秀だな。計算間違えもないし、字も綺麗だ」


「ふふ、ありがとうございます。……まあ、父が厳しかったので」


「そうか……すまない、嫌なことを思いださしてしまった」


「いえ!ユウマさんが、謝ることではありません!寧ろ、嬉しいです。こうして、私でもお役に立てて。ホムラさんは魔法使いとして優秀ですし、私だけ何も出来ないのは嫌でしたし」


「まあ、ホムラが例外でしょうけどね。まさか公爵令嬢とは、思っていなかったからなぁ……」


 そうなんだよな……たまに忘れるが、アイツ公爵令嬢なんだよな。

 普段は、ポンコツだからな。

 まあ、それが可愛いところでもあるのだが。


「ふふ。でも、そんなところがお好きなんですよね?」


「……まあ、否定はしないかな。そちらこそ、叔父上のどこがいいんです?」


 大体の経緯は聞いたが、それでも疑問である。

 とてもじゃないが、ご令嬢が惚れるような人柄ではないのだが……。


「あの何物にも縛られない感じに、憧れています。国王様の誘いを断り、上級貴族の誘いも断り、孤高を貫いています。私は、お父様のいう事を聞くだけの人形でしたから……」


 いや……叔父上の場合、孤高というか……単に面倒なだけだったと思うのだが……言わぬが花か。

 本人がそう思うなら、それがその人にとっての真実だしな。


「まあ、叔父上は自由人ですからね。俺は、よく振り回されましたよ……。おかげで、タフにはなりましたけど」


「では、色々聞かせてもらえますか?シグルド様のお話を」


「ええ、良いですよ。こんなこともありまして……」


 その後休憩も兼ねて、お茶の時間となった。


 そろそろ切りが良いので、仕事に戻ろうとした時、その人はやってきた。


「おう!ユウマ!久しぶりだな!お互いに色々大変だっ………あ、あんたは!!」


「叔父上!お久しぶりです!お元気そうで、良かったです!」


「シグルド様!お会いしたかったです!ご無事でなによりです!」


「あ、ああ。おう、俺用事あるから……ま、またな!」


 俺は全魔力を一瞬で溜め、叔父上を捕まえる!


「なに!?この俺が捕まるだと!?……どうやら、完全にものにしたようだな。だが、甘い!!」


 叔父上は俺の手を振り払い、逃走する!


「待てや!コラァー!往生際が、悪いのではないですか!叔父上!!」


「ウルセェー!ちょっと自分がヘタレ卒業したからって、偉そうに言うんじゃねぇ!」


「テメー!今なんて言った!?上等だ!捕まえてボコボコにしてやる!」


「ハハハ!やれるものならやってみろ!10年早いことを教えてやろう!」


「だったら、逃げるんじゃねぇ!」


「く!さすがに速さでは、分が悪いか!」


「よし!追いつくぞ!」


「こうなれば……ハァァ!フン!!」


 叔父上は振り向き、拳による風圧を放った!


「ッ!クソ!押し戻された!」


「ハハハ!まだまだだな!さらばだ、ユウマ!」


 叔父上は階段を、駆け下りていく。


「いや……まだ、間に合う!」


 俺は急いで、追いかける!


 玄関を出たところで、見失いそうになる!

 ん?あれは……よし!いいタイミングだ!


「シノブ!叔父上を止めろ!ホムラ!死なない程度に魔法を放て!」


「はい?……了解です!」


「オホホ!ワタクシに任せてください!」


「うお!お前ら!ズルいぞ!!く!魔法は苦手だ!」


 叔父上はシノブの攻撃と、ホムラの魔法を凌いでいる!

 うーん、相変わらず凄い力量だ。

 おっと、感心している場合じゃないな。


「叔父上!覚悟!!魔斬剣!!」


「しまっ!ぐぉぉぉ!!!」


 叔父上は背中から斬撃をくらい、吹っ飛んだ。

 あ、やりすぎたかも知れん……生きてるかな?






 俺らは叔父上を縛り上げ、連行した。


「はい、サユリさん。告白から逃げ出すような男は、煮るなり焼くなり、ご自由にどうぞ」


「え?え?どうして縛られてますの?」


「そうだ!そうだ!不当な扱いに抗議する!」


「叔父上は、黙っていてください。敗者なのですから」


「……仕方ない。サユリ、悪かったな。逃げたりして。しかし俺は今、誰とも付き合う気は無いんだ」


「……そうなのですね。ん?誰ともということは?好きな方がいるわけではないのですね?」


「ん?あ、ああ。まあ、そういうことになるな」


「では、私が好きでいるぶんには問題ありませんね!」


「……お、おう」


 おお、叔父上が押されとる!

 意外と、どストレートに弱いかもしれんな。

 今までは、夜のお姉さんばかりだったからな。


「叔父上、何か言うことは?俺は、叔父上を見損ないたくないですよ?」


「……わーったよ!ユウマに言われてはな……。サユリ、一つだけ願いを言え。付き合うとかはなしだが」


「では、きちんとお話をしてください。それでも振り向かせられないなら、諦めますから」


「……わかった、約束しよう」


 ふぅ、これにて一件落着かな?

 やれやれ……世話の焼ける叔父上だ。


「よし、ユウマ。闘技場にいくか」


「はい?」


 叔父上を見ると、闘気が溢れている!

 そしていつのまにか、縄を千切っている!


「さっきのは、良かったぞ?良い一撃だった。今度は、本気でやろう」


 あ、ヤバイ……これ火が付いちゃったやつだ。


「まあ、叔父上。とりあえず、お茶でも……」


「いいから、いくぞ!!」


「ちょ!?引っ張らないでください!」


 その後闘技場に連行され、なんとか惨敗だけは避けられた。


 だが、身体中ズタボロだ。


 いや、望んでいたことだから良いんですけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る