第69話子爵から伯爵になる

どうやら、俺も疲れていたようだ。


エリカの手を握ったまま、眠ってしまった。


目が覚めた俺は、起こさないように手を離し、部屋を出る。


部屋を出ると、まだ薄暗い。


夜明け前の様子だ。


俺はそのまま、母上の元へ向かう。


部屋に入ってみると、シノブだけがいた。


「あ、団長。やっぱり寝てしまいましたか」


「ああ、すまないな。母上を見ててくれたのか?」


「はい、私は寝なくても大丈夫なので。私にとっても大事なひとですし」


俺は母上の側に行き、手を握る。


「母上、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。俺は、無事に帰ってきました。母上も早く目を覚まして、元気な顔を見せてください」





俺とシノブは、部屋の端にあるソファーに並んで座る。


「……帰ってきたら、お前に言いたいことが沢山あったのだがな……」


「あ、ごめんなさい。私のこと、色々バレましたね?」


「まあ、色々大変だったよ。ゴラン殿とは決闘するし、お前の母親はおっかないし」


「えへへ、すみません。でも、平気でしたでしょ?」


「まあ、結果的にはな。ヤヨイさんからも、よろしく頼むと言われたよ。たく、仕方のない奴。まあ今回はよくやったし、許してやるけど」


「いやー……間一髪でしたけどねー。その護衛にバレぬように、離れていたのが良くありませんでした。もっと近づいていれば、未然に防げていたかもしれません。そしたらカロン王子も傷を負うこともなく、エリスさんも回復魔法を使うこともなかったのに……私が気づいていれば……」


俺は、シノブの手をぎゅっと握る。


「そんなことはない。お前は良くやってくれた。下手をしたら、エリカも殺されていただろう。それに、我が国唯一の王子まで亡くなっていただろう。俺個人としても、この国の貴族としても、感謝する。ありがとう、シノブ」


シノブの眼から、一筋の涙が溢れる。


「団長……」


俺は愛おしくなり、そのままキスをする。


その後、2人で顔を赤くし、黙ってしまう。





「あ、あれですね。そろそろみんな起きますかね?」


「そ、そうだな。いや、どうしよう」


「「ハハハ……」」


「いざされると、照れますね……」


「いざしてみると、照れるな……」


「「ハァ……」」





「………ククク、20歳にもなってなにをしてんだか……」


「へへ、ですよねー」


その後は何事もなかったように、会話をしていた。


「団長の回復魔法は、効かないんですよね?」


「ああ、時間が経ち過ぎなのもそうだが……母上の場合は、傷を負ったわけではない。体力低下と、魔力消費によるものだろう。回復魔法では、どうにもならない……母上に散々言われたことだ。回復魔法は、万能ではないと」


俺は再び母上の側に行き、手を握る。


すると、軽く握り返された気がした。


「母上?……ユウマです、わかりますか?」


母上の目が、ゆっくりと開く。


「………ユウマ?……何故泣いているの?またランドやバルスに嫌なことされたの?」


「母上……いつの話ですか。俺はもう大人ですよ」


「……私にとっては、いつまでも可愛いユウマですよ……」


母上は、再び眠りについた。


だが、これなら一先ず大丈夫そうだ。


今日明日辺りには、眼が覚めるかもしれない。


「団長、良かったですね」


「ああ。ていうか、お前も泣いてるのか」


「えへへ……なんか嬉しくなって」


母上が気がついたのは嬉しいが……どうしたものか。


その後場所を移し、起きてきた皆に知らせた。


「団長!良かったですぜ!」


「団長!オイラも嬉しいです!」


「へへ、良かったじゃねえか」


「ユウマ君、本当に良かったわ……」


「ユウマ様、大変喜ばしいことです……」


「あらあら、セバスったら。泣いて」


そして、最後にエリカが起きてきた。


「お兄ちゃん!?お母さんは!?」


「ああ、とりあえずは大丈夫だ。今日か、明日には目が覚めるだろう」


「……良かったーー!!」


「おいおい、急に抱きつくな。危ないだろうに」


「えへへ!だって嬉しいもん!」


そしてその日の午後に、母上は目を覚ました。


我が家はお祭り騒ぎだったのは、言うまでもない。


そしてその日の夜、母上に呼び出される。


俺は、シノブに誰も通すなと命令をし、母上の部屋に入る。


「ユウマ、心配をかけてごめんなさいね……。そして、よく無事に務めを果たしたきましたね。母として、嬉しく思います」


「……いえ、母上こそ無事で良かったです。これで、正式に伯爵になりました」


「……その表情は、わかっているのね?」


「……はい。命に別状はないとはいえ、母上の寿命が縮んだことは……」


「ふふ、そう暗い顔しないの。生きていただけ幸せだわ。それに、今すぐということではないわ」


「……はい、そうですね」


「……他に気づいた人は?」


「俺だけかと……何故なら、高位回復魔法を使えるのは俺だけですから。ただ、シノブにはその可能性は伝えました」


「そう、随分と信頼しているわね?」


「ええ、あちらのご両親にも……一応、挨拶出来ましたし」


「……今、なにか間がなかったかしら?」


「いえ、何も。それよりも、無茶をしましたね……。母上の状態で回復魔法を使うには、魔力の不足を命で補うしかない」


「ええ……私はエリカを産んだ際に、ほとんどの魔力がなくなっていますから。でも、良いのです。今となっては、この国唯一の王子を救えたのだから。それに、あの子が好きになった子ですし」


「そうですか……。なら、俺から言うことは一つだけです。もう無茶はしないでください。お願いですから……」


「ふふ、泣かないの。貴方は、伯爵様になるのよ?そしてこれから、この国にとって欠かせない人物になるでしょう。母のことは気にせずに、領主となり、街を治めなさい」


「母上……」


「もし貴方が、私に遠慮してここに残るようなら、母は貴方を許しません」


「……わかりました。勤めを果たしてみせます。その代わりに……」


「ええ、約束します。もう、無茶はしないと」


俺はその後、母上が眠りにつくのを待ち、部屋を出る。


「シノブ、ご苦労だった。ありがとな」


「……どうでしたか?」


「見抜かれたよ、俺が残ろうとしていることが。そして、叱られてしまった……」


「母は強しといったところですねー。私の母上もそうでした」


「ああ……お前のお母さん、強いよな。色んな意味で。旦那さんを蹴飛ばしてたぞ?」


「ああ、それなら日常茶飯事です。安心しました、皆元気そうですねー」


「えぇー……基準はそこなのか」


こうして一連の騒動は、一先ず終わりを迎えた。


しかし、まだまだ問題は山積みだ。


これから、一体どうなってしまうのか?


わからないが、とりあえずは俺にできることをやるしかないな。


俺は伯爵となり、領主になるのだから。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る