第70話外伝~サユリ~

私は籠の中の鳥。


自分では、ここから抜け出すことも出来ない。


たまに外に出られても、すぐに帰らなくてはならない。


でも一番嫌なのは、出て行く勇気がない自分。


その気になれば、家出するなりなんなりは出来ると思う。


でも結局そんな度胸もなく、お父様の言うことをきく毎日。


そんな私でも、唯一出来た抵抗がある。


でも、それもカロンが協力をしてくれなければ成り立たなかったこと。


結局、自分の力で何かを成したことはない。





「さて、サユリ。カロン様との仲はどうだ?」


「ええ、お父様。仲良くしています」


「そうか、ならいい。そろそろ、カロン様もお年頃だ。変な虫がつかないようにしておけ。ただでさえ、あの忌々しいミストル家の者と、親しくしているそうじゃないか」


「あれは、ただのお友達だと思います。それに、アキト君がお熱なだけです」


「そんなことはわかっておる!あの小僧は、シグルドやユウマ伯爵に憧れているからな……」


「もう伯爵ですから、家柄も釣り合いますしね」


「……忌々しいことだがな。運だけでのし上がりおって!国王も国王だ!あんな青二才に、伯爵の地位をあげおって!いいか、カロン様は優秀な方だ。長男は傲慢だし、次男は脳筋だ。国王は王太子を決めていない。だが、おそらくカロン様になるだろう。そうすれば、我が家の宿願が叶う!本来なら、祖父が王位を継いでいたのだ!それを曽祖父が、祖父ではなくその弟に継がせおった!」


それは、はたして本当かどうかはわからないのに……。

未だに、妄信的に信じていらっしゃるのね……可愛そうな人。


「だが、お前は先見の明があったな!当時は何を言い出すかと思ったが、まさかカロン様があんなに優秀になるとは……。うむ、このまま引き続き仲良くしとくのだぞ?」


「はい、お父様」


「よし、良い子だ。では、仕事に戻る」


お父様はそう言い、部屋を出て行った。


お父様は権力にしか興味がない……。

子供の頃は疑問に思ったけど、今はわかる。

お父様は、おそらく子供を作る能力がほとんどないのだわ。

だってあんなに愛人がいるのに、私一人っ子ですからね。

病気で死んだお母様も、私を産んだのは遅かったですし。


私は出かける準備をして馬車に乗り、カロンに会いにいくことにした。


そろそろ、本気で話し合わないとですからね……。


カロンも、気になる子ができたみたいだし……。


私も、いつまでも甘えてはいけないわ!


シグルド様に、好きだと伝えなくては!


実は、13歳の頃に告白したんですけどね……。


俺はロリコンじゃない!出直してきな!と言われてしまいました……。


でも私も17歳になり、身体つきも女性らしくなりました!


今なら、子供扱いされないはず!


……だと、いいな。


そんな考え事をしているうちに、カロンの家に到着した。


「やあ、サユリさん。いらっしゃい」


「ええ、カロン。こんにちは。アキトも元気そうね」


「はい、サユリ様もお元気そうでなによりです」


「ごめんなさいね、また貴方に迷惑をかけて……」


「ああ……俺がエリカ嬢に惚れているというやつですか。まあ、別にいいですよ。それでカロン様とサユリ様が、助かるのなら」


アキトは、エリカさんに惚れていることになっている。

そしてカロン様は、それを手伝っているというていだ。


私達は扉の前をアキトに任せ、人気ひとけのない部屋に入る。


「さて、サユリさん。いよいよお互いに時間がなくなって来ましたね……」


「ええ、そうですわね。偽装婚約者も限界が近いですね……」


そう、私達は実は好き合っていないのです。

もちろん、人としては好き合っていますが、異性としては見ていません。


カロンは群がる女性にうんざりして、私と偽装婚約をした。

私はシグルド様が好きでしたので、他の有力者と結婚させられる前に、カロンと偽装婚約をしました。


正式には婚約者未満なので、解消しても問題はありません。

カロン様が15歳になったら、正式にする予定です。

つまり、あと1年もないのです。

それまでに、どうにかしなくては。


「それで、首尾はどうですか?」


「この間、住んでいるところを確認してきました。エリカさんに聞いたら、明日はいると。なので、告白してきます」


私は口に出して、覚悟を決めた。

シグルド様に、好きと伝えようと。

そして結果がどうであれ、家を捨てる覚悟をしようと。


「エリカさんも、まさか僕の婚約者とは思ってもいないだろうな……。後で、きちんと謝罪をしなくてはだね」


「ええ……私も謝罪します。あんなに良い子を、騙すみたいな形になってしまいました。それで、カロンはどうですか?」


「……エリカさんが、好きかな。可愛いし、明るくて一生懸命だし。何より、他の女性と違って迫ってこないのが心地いい」


「まあ……貴方は美少年ですからね。仕方ないかと」


「死んだ母上にそっくりらしいですね……。でも、そうか……サユリさんが覚悟を決めたなら、僕もデートくらいには誘ってみようかな」


「いいですね。伯爵の妹さんなら、文句もでませんし」


「本当に、ユウマさんには感謝するしかないですね。お互いに」


「ええ、本当に……。シグルド様も、ユウマさんがいなければ、国を出ていたそうですから」


「あの2人がいないと考えると、ゾッとしますね。一部の貴族の人達は見下していますが、彼等のどこを見てそう思うのか、謎でしかたありません。ユウマさんみたいな方こそ、本来の貴族だというのに……」


「ええ……お父様も、見下していましたね。それで、カロンにお願いが……」


「ええ、分かっています。明日も来てください。そしたら、僕と一緒にシグルドに会いに行こう」


「ありがとう、カロン。ごめんなさいね……」


「仕方ないよ。ティルフォング公爵の目を欺くには、必要なことさ」


私達はその後アキトを加え、楽しく過ごした。


そして家に帰り、お父様に明日も行くことを告げたら、喜んでいた。


お父様、ごめんなさい。

お父様の人形では、もういられません……。

ここまで育ててくれて、ありがとうございます。


そして次の日、ミストル家に訪問した。


エリカさんは、学校でいない。

ユウマさんは、オーガ退治に向かっているのでいません。

今いるのは、エリスさんとシグルド様だけなはず。


「こ、これはカロン様。本日はどのようなご用件でしょうか?エリカ様もユウマ様もいませんが……」


「すまないね、セバスさん。シグルドはいるかな?」


「なるほど、シグルド様にご用でしたか。そちらのお嬢様はどなたでしょうか?」


「挨拶が遅れ、申し訳ありません。私の名は、サユリーティルフォングです。よろしくお願いします」


「……ティルフォング家のお嬢様でしたか。私の名前はセバスと申します。こちらこそよろしくお願いいたします」


「ええ。それで、私も入ってよろしいですか?」


「ええ、もちろんでございます。アロイスさん!イージスさん!」


「どうしやした?セバスさん」


「オイラを呼びましたか?」


「カロン様が大事なお話があるそうなので、家の周りに人が来ないようにお願いします」


「なに!?わかった。徹底しよう」


「オイラも了解です!」


そして、お2人は表に出て行きました。


あとで、お礼を言わなくてはいけませんね。


それにしても、流石はお父様が引き抜こうとした方。


この状況を見て、何かあると思い、指示を出したわ。


「では、こちらへ」


私達がついていくと、庭でシグルド様とエリスさんがお話をしていた。

とても、楽しそう……やはり噂は本当なのかしら?

初恋相手がエリスさんというのは……あんなに綺麗ですものね……。

いけない!今から告白するのに弱気では!


「ん?カロンか。どうした?……そこにいるのは?ははーん、さては彼女でも紹介しにきたか?こりゃエリカがいなくて良かったな」


「シグルド、貴方王子に向かって……はぁ、言っても無駄ね」


「シグルドさん、エリスさん、突然の訪問申し訳ない。実は、この女性がシグルドに用があるので連れてきたのです」


「ん?俺に用なのか?……どこかで見た覚えがあるな」


私は覚悟を決める。


「シグルド様、お久しぶりでございます。以前お会いした、サユリーティルフォング言います。覚えていらっしゃいますか?」


「サユリ……?その緑の髪と目……ああ!あのガキンチョか!髪の色と目の色ことで、泣いていたな。はぁー、大きくなったな。で、なんだ?」


「シグルド様、貴方が好きです!私と、お付き合いをしてください!」


私は言えた!と思い、シグルド様を見た。

すると、シグルド様は固まっていた。


「は?俺を好き?お前が?……まあ、待て。落ち着け、俺。えーと、どういう事だ?つまり、俺が好きで付き合いたいと……」


シグルド様は動揺している?


「そ、そうか。なるほど、そうくるか。……あー、俺用事思い出したから、またな!」


そう言うと、シグルド様は走り去ってしまった。


え?どういうこと?


「はぁ、サユリさん」


「はい、なんでしょう?」


「シグルドは、意外と耐性ないのよ。夜のお姉さん方にはモテるけど、そういう真っ直ぐな感じで来られたことはないと思うわ。だから、しばらく待ってあげてね。そのまま放置ということはないと、義姉として約束します」


なんということでしょう……。

これは、予想していませんでした……。


「ははは!シグルドのあんな顔、初めて見たよ!……はぁ、良いもの見れた。サユリさん、とりあえず帰ろうか」


「え、はい、そうですね。皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。では、失礼します」


私は馬車に乗り、考えていた。


えーと、つまりどういうことなのかしら?













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る