第16話 メアリーさん誕生

【マルチアイ】、ムズイです。

索敵が簡単にマスターできたのは、探索の応用だったからです。

探索は生命エネルギーを、魔力探索は魔力を、索敵は感情を拾うだけです。それらは全部探す相手が勝手に漏らしてくれてるのです。漏らすって………じゃないから!


だからそれらを上手に拾えるようにアンテナを広げてやれば完成なのです。

って事は、魔力量の変化や感情の変化、生命エネルギーの活性化の度合いなどをAI人工知能で分析すれば………ってAIじゃない。私が分析するんです、多重処理を駆使して。

………分析できれば、それに対するカウンターで対魔法障壁や対物理障壁を展開できれば、私の安全度は増すんじゃないかな?

きっとそうに違いない。あっ、でも対魔法障壁や対物理障壁が使えないんだった。

良かった、次の目標ができました。



おーい、ミーアさーん、ミーアさーん。聞こえてますかー?

貴方はどこに向かおうとしてるんですか?普通の女の子ですか?化物ですか?最終兵器ですか?


私?私は、今までだってこれからだってずーっと普通の女の子です。(キッパリ!!)



マルチアイがムズイって話でしたよね。

『見る』ってそこに行かなきゃできないじゃないですか。ミニマップは見えます。見えるっていうか、私の頭の中にあります。見張りの盗賊さんたちがいるのは分かります。

でも、見張りの盗賊さんたちは見えません。私がそこにいないから。そこに行けば見えるのは分かってますけど、そうしたらばれちゃいますからね。


私がそこにいなくても見ることができる仕組み、そうです『カメラ』です。

カメラ?なんですかそれは?神様のお告げ?前世の記憶?

何でもいいです。多分私のぶっ壊れスキルで発現していないものなのでしょう。

便利すぎです。こんな風に解釈すれば納得できちゃうんですから。


さて、カメラです。でもこの世界にこんな知識も技術もありません。仕組みさえ分かりません。ただ何となく『カメラ』って言葉が浮かんだだけなのですから。

でもイメージは湧いてきました。目があってそれを映すことができるっていう。


目は私ありますよ。右と左に1つずつ、合わせて2個。

えっ?2つあるんなら1個ぶん投げちゃえばいいって?

冗談じゃありません。私の大切な目をぶん投げるなんて。

もしぶん投げた先で、潰されちゃったり魔物に食われちゃったりしたらどうするんですか。責任とってくれますか?

片目になっちゃうんです。普通の女の子が隻眼の美少女になっちゃうんですよ。【独眼竜ミーア】です。どうです、かっこいいでしょ。

ビーム魔光線を発射する義眼を入れればって、嫌です。この世界のどこに目からビームを発射する普通の女の子がいますか。いるんだったら連れてきてくださいよ。

ということで、私の目をぶん投げることは絶対にしません。


カメラの案が途切れてしまった。どうしよう……



やりたいことは単純です。ミニマップの上で場所を決めて、そこの様子を見る。

ミニマップの上の場所と繋ぐことはできます。マジックバックでやってますから。

でもそこに行くことはできません。そこに行くためにはワープの魔法を使うのですが、行き先をマーキングしなければならないからです。

覗くこともできません。空間を捻じ曲げているからです。まぁ、覗くことが出来たらそれで終わりなんですけど。


ん?んんん?(どうしたのですか、ミーアさん)

マジックバックって空間を捻じ曲げて繋いでるんですよね。

マジックバックの中のものを取るとき、触った感じしますよ。

感覚って空間を越えられるんでしょうか。

なんか糸口になりそうです。試さないわけがありません。


見る感覚、視覚ですか。視覚を送ればいいって事ですね。

でも視覚なんて送ったら、こっちが何にも見えなくなっちゃいます。それは困ります。

ということで登場です、多重処理さんでーす。

最近登場回数が増えてますね。初め、なんだかわからないって言ったこと、謝ります。

貴方凄い力を秘めていらしたのですね。これからも良いお付き合いをさせていただきたいと思います。


多重処理さんの力をお借りして、視覚を2つ作りました。

グラっ!フラっ!ウェっ!

気持ち悪いです。マジで酔いました。そりゃそうですよね、いきなり視覚が2つになったんです。酔わないわけがありません。そして、地道に慣れていくしかないみたいです。


慣れるのは後です、今はとにかく実験です。

この視覚を、盗賊さんたちの所に、繋いで………

失敗です。途中で視覚がなくなっちゃいました。でも諦めません。失敗は成功の母なのですから。


何度も何度も繰り返します。何せ暇です。時間だけはたっぷりあります。



「ねぇ、盗賊さん。お腹すいたー。お昼持ってきてよ。朝と同じでいいからさぁ」

独房の中で体は動かせませんが、頭はフル回転です。スキルもいっぱい使っているのでクタクタです。


「俺たちだって昼飯なんて食えねぇって言うのによ………」

文句はいいですから早く置いて、さっさとあっち行ってください。

朝と同じでいいって言ったら、ホントに同じものを持ってきやがりました。少しはサービスしてほしいもんです。



私の頭は甘いものを所望していたようです。

………チョコレート

なんですか、それは?

でも、なんかとても甘美な響きです。きっとおいしいものなのでしょう。

そんな見たことも聞いたこともないものが欲しかったわけじゃありません。甘い紅茶とクッキー、これで十分です。



視覚を複製して送り込む。送り込んだ先で見た感覚をこっちで展開する。

理論的には問題ないはずです。なので特訓です。


躓いていたところがなんとなくわかってきました。最初に吹っ飛ばした『酔わないようにする』ことです。

捻じ曲げられた空間に放り出されたとき、酔った感覚が拒絶反応を起こして視覚を切ってしまうのです。


ということで多重視覚酔いの克服です。

私は欲望に忠実です。お腹が減ったら食べるし、眠くなったら寝ます。今はマルチアイです。何が何でもものにしてやるんです。

やわな特訓じゃ埒があきません。なので視覚を5つに増やしました。や、やばい。マジ狂いそうです。

複製した4つの視覚を動かします、少しずつスピードを上げながら。

頭の中は混乱してますし、平衡感覚もグチャグチャです。


1時間もやってたでしょうか。もうフラフラです。頭はぐるぐる回ってるし。

でも不思議なもんです。気持ち悪いって感じはしなくなりました。慣れって恐ろしいものです。


視覚を2つ戻しました。どんな動きをしても平気になりました。前を見ながら後ろを見ても平気です。視覚だけ洞窟の奥にやっても問題ありません。見張りさんたちもよく見えます。



これってマルチアイ、出来たんじゃない?

そうですね、出来たといってもいいでしょう。でも、しかし、だが…

私は妥協しません。当初の仕様を満たすまでは。


今のマルチアイはサブの視覚を私の所から動かしてやらなきゃいけません。

だから少し遠いと、そこに行くまでに時間がかかっちゃうんです。

途中、気になるところがあったら、寄り道しちゃいそうだし。


だから、ミニマップを使ったダイレクト転送!

この仕様を満たして初めてマルチアイの完成です。



さぁ、それではもう一度、視覚の転送、行ってみよう!

………あれっ?いけんじゃん。

出来ましたよ。出来た、出来た。


やはり私の理論は間違ってなかったようだ。どうだね、少しは見直したかね。



これでどこでも覗き放題です。お風呂を除いていてもばれません。

あの方のあんな姿も見れるんです。

(そんな相手もいないくせに、妄想ばっかしてるんじゃありません!)

あの人たちが夜な夜な行ってるあんなこ…………(ピーーーーーッ!)

(子供の教育に悪いから、止めなさいって言ってるでしょ)

私もう子供じゃないもん。(プンっ!)もうすっかり………、まだちゃんと大きくなるもん。



疲れました。【マルチアイ】のスキルはまだ発現してませんが、もうすぐの気がします。


今日の特訓でスキルに変化がありました。

多重処理が【多重処理(改)】になりました。きっと凄くなったのでしょう。

そういえば、今では10や20、平気で纏めて処理できてますね。これが(改)のパワーなのでしょう。


あと、【マルチ探索(オートマッピング)】が【探索】に戻ってしまいました。退化です。ショックです。

その代わりミニマップさんが大幅にリニューアルして、【マルチマップ】になりました。

マッピングが独立して元に戻っただけのようです。探索マスターを目指す私としては一安心です。


で、その【マルチマップ】のなんですけど、拡大・縮小は当然として、真上から見たり鳥瞰的に見たり、視界の邪魔になるものを一時的に消したりすることもできます。街の名前やお店も分かります。知ってるとこだけですけど。それにしても便利な地図ですね。

家の中や洞窟の中もマッピングできます。しかも自動で。お城の中だって大丈夫。隠し部屋や隠し通路もばっちりです。罠の種類だってわかっちゃいます。どうですか、ダンジョン攻略のお供に。お得ですよ。



今日はとっても充実した一日でした。たまには暇もいいもんですね、やることがあれば。

やることがあれば暇じゃないって、それもそうですね。

でも、明日も明後日も暇は続きます。やることを見つけなければなりません。


今日はもう、夕飯をもらって寝ることにします。

ボスのお部屋を覗いてみたい気もするんですけど、目の毒になるようなことが起こりそうなので止めておくことにしました。

私に毒は効きませんから目の毒も平気なんですけどね。



おやすみなさい………



==========


メアリーさんなんて出てこないじゃないかって。

いましたよ~。気づきませんでした?


ほら、よく言うじゃありませんか。

「壁にミミリン、障子にメアリー」って。


メアリーに続いてミミリンも登場するのか。

次回乞うご期待!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る