第二章

天才芸術家の苦悩には筋肉トレーニング

 人々が往来する大通りで、ジョセフィーヌは静かに佇んでいた。

 ここはいつもの山奥ではなく――


「……なぜ、わたくしが王都に舞い戻ってきていますの」


「ふははは! なぜだろうな!」


 ジョセフィーヌの横を歩くアースは、いつものように元気だ。

 今日は伊達メガネをかけていて、ほんの少しだけ知的に見えなくもない。

 そして、ジョセフィーヌの格好は――


「王都を追われる身でありながら、わたくしは鼻眼鏡というふざけた格好……」


「なんでも似合うぞ、ジョセフィーヌ!」


「……コイツに向かって、筋トレの成果を右ストレートに載せてみたくなりましたわ」


 しかし、王都ともなれば結構な人目もあるので、アースをぶん殴ることもできなかった。

 なぜこんなことになったかというのを――ジョセフィーヌは大道芸人のような鼻眼鏡を付けながら、小さく溜め息を吐いて思い出していた。




 ***




 それは数時間前――まだ早朝のことだ。

 いつもの山奥の小屋に、やかましい男の声が響き渡る。


「ふははは! おはようございます、俺が来たぞ!」


「相変わらず、うるっさいですわね……今、何時だと思っていらっしゃるの……」


 小屋の戸を開けて出てきたパジャマ姿のジョセフィーヌは、片手にナイトキャップを持っていた。

 普段は縦ロールドリルにしてる形状記憶合金のような金髪が、今は寝起きなので何も手を加えられてない無防備ストレートヘアーっぽくなっている状態だ。

 開いた戸からそれを見てしまった来訪者の男――アースは思わず息を呑んでしまった。


「かわわっ……」


「かわわ?」


 アースは『かわわわわいい』と壊れたように叫ぼうとしてしまったのだが、その言葉を尋常では無い精神力で飲み込んだ。


「……川ワ……ニと猪の肉、どっちが好みだ?」


「モンスターの肉ですわね」


「そうか! ははは!」


 再び豪快に笑い出すアースに対して、もうこのテンション高い男に慣れてしまったジョセフィーヌであった。

 アースとの出会いは数ヶ月前――

 初めて小屋に尋ねてきた人間ということもあって、それなりに仲良くなってしまった。

 アースはそれからも、なぜか度々尋ねてくる始末だ。

 今の関係的には友達……くらいだろうか。

 趣味がトレーニングなので、そこだけは気が合う感じだ。


「アースさん、今日もトレーニングしていきますの?」


「そうしたいのは山々だが、今日は頼みがあって来たのだ」


「……頼み」


 ジョセフィーヌは、つい先日のことを思い出していた。

 アースの紹介でやってきたという魔法使い――グランツだ。

 つまり、今回もそういう頼みだろう。


「また誰かここに筋トレしに来るんですの?」


「いや、そうではない。今度は俺と一緒に出向いて欲しいんだ」


「まぁ、トレーニングする以外は暇なので別にいいですわ。あ、遠くにお出かけするなら、物資を運んできてくれるあの子に置き手紙でもしておかないと……」


 食料や日用品などを山奥まで運び込んできてくれるジョセフィーヌの家の者が、空の小屋を発見したら驚いてしまうためだ。


「それで、どこまでお出かけするのかしら?」


「王都だ!」


「……は?」




 ***




「……というわけで王都まで走って・・・きましたが、色々とムチャクチャですわ」


 ジョセフィーヌが追放された小屋は、位置的には西の帝都、東の王都と挟まれた位置にあった。

 事情があって、未だにどちらの領土でもないらしい。

 その小屋から、二人は走ってやってきたのだ。

 もちろん、それなりに距離があるので普通は徒歩で数日、または馬を使って移動したりするのが当然だ。

 それを――


「ははは! 良いトレーニングになっただろう?」


「まぁ……それはたしかに……」


 馬のような速度で、しかも休み無く二人は走り続けたのだ。

 ジョセフィーヌだけではなく、アースも尋常ではない身体能力を持っていた。


「でも、さすがにこの鼻眼鏡は……」


「こんな見た目でもグランツが作ってくれた高性能な魔道具だ。実際に誰もジョセフィーヌだと気付いていないだろう?」


 関所にいたはジョセフィーヌと顔見知りの兵だったが、たしかに気付いていなかったようだ。

 ちなみに身分証や通行許可証はアースが偽造してきている。


「う……たしかに、わたくしはとある理由で王都から追放されましたのですが……。でも、わたくしがオモシロ鼻眼鏡で、アースさんが普通の伊達メガネってどうなんですの!?」


「それは我が親友に言ってくれ。あいつは性能さえ満足すれば、他の細かいことは気にしないからな」


「……むぅ」


 まだまだ文句を言いたいが諦めた。

 ジョセフィーヌは気分を切り替えて街並みを眺める。

 もう二度と戻ってこられない場所だと覚悟していたのに、こうもあっさりとやってきてしまった。

 懐かしさで胸が一杯になってきた。

 ここまで導いてくれたアース、彼は不思議な男である。


「まぁ、頼みのついでとはいえ再び王都を見られたことは……感謝……していますわ」


「え? なんだって?」


「だっ、だから、ありがとうと……」


「おっと、強風が吹いて声がかき消されてしまったぞー」


「絶対に今、聞こえてましたわよね!?」


「ははは!」


「こ、この男は……」


 ジョセフィーヌには彼が付きまとってくる理由もわからないし、実はただ本当におちょくってきているだけなのかわからない。

 ただ、悪い人間ではないとは思っていた。


「はぁ……それで、ここに来た目的はなんですの?」


「それはだな――悩み多き天才芸術家を帝国側に引き抜きたい」


「わたくしが役に立つのですか?」


「まぁ、いつもの筋トレでなんとかなるんじゃないか? ただし、このメガネの効果が続く時間は三日だ。それまでにやり遂げないと、第二王子トリスの婚約者――カロリーヌと鉢合わせになる」


「か、カロリーヌですって!? それに三日……筋トレの効果を出すには不可能な時間ですわ!?」


「では、レッツゴー♪」


 ジョセフィーヌの抗議を聞かず、アースはその手を握ってどんどん人混みの中を進むのであった。


「もう……話を聞かない人ですわ……」


 今まで感じた事のないゴツゴツした男らしい手の感触に、少しだけ頬を赤らめてしまう。


(男性の方と二人きり……これってもしかして、デートというやつ――いえ、アースさんがそんなことを思っているわけないですわね)


 もちろんアースはメチャクチャ思っていたが、口には出さなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る