第168話 迎撃

 火竜の妨害により弾着観測が出来なくなったてめに、魔導砲の砲撃効率が落ちてきた。

パッシブレーダーで観測しても、そこには一塊となった魔力の塊しか見えなかったのだ。

巨大な魔力反応が案外小さな魔物だった場合、魔物の大群を殲滅しているつもりが、実はほとんど何もいない荒野だったり、火に耐性がある魔物に火魔法を撃ち込んで無駄だったり、そんな非効率なことになっているであろうことが推測された。

なので弾着観測機VA52の直掩として急遽墳進型戦闘機FA69を先行配備することにした。


FA69これにゃら、ミーニャミーナが乗れるにゃ」


 ミーナは、過去に一度これに乗っている。


「これはあの時の整備が思うようにいっていない不完全な機体じゃない。

第13ドックで製造された新品の完動品だ。

一瞬の判断ミスが死につながる。操縦はさせられないぞ」


 俺はミーナの身を案じて言ったんだが、ミーナは聞き入れない。


「大丈夫にゃ。乗るだけにゃ。操縦はゴーレムに任せるにゃ」


「本当に? 絶対に操縦しようと思うなよ?」


 俺は根負けして搭乗を許可してしまった。

すると他の機体にも獣人たちが乗っていく。


「おいおい」


「大丈夫、大丈夫」


 なし崩し的に全機に獣人たちが乗り込んだ。

まったく、彼ら獣人たちは好奇心旺盛すぎる。

まあ、彼らは傭兵として元々ワイバーンに乗っていたし、弾着観測機VA52にも乗っていた。

今後、墳進型戦闘機FA69のパイロットとして養成するならば真っ先に選抜されるべき人材ではある。

だから大事にしたいところなのだが、彼らは本能でどうにかしようと訓練や手続きを端折ろうとする傾向がある。


「頼むから、墜ちないでくれよ」


 弾着観測機VA52が航空巡洋艦の後甲板から出撃していく。

護衛で墳進型戦闘機FA69が陸上に設営された滑走路を離陸し、その後を付いていく。

弾着観測機VA52が敵情を把握しだした頃には、火竜が邪魔をしにやって来た。

その火竜を墳進型戦闘機FA69が牽制しつつ、弾着観測機VA52を撤退させるのだ。

墳進型戦闘機FA69が機銃を撃つも、火竜には効いていないようだ。

その時、墳進型戦闘機FA69の1機が重力加速砲を発射した。

いざという時の必殺兵器として追加装備させていたものだ。

これは制御ソフトが間に合っていなかったので、ゴーレムの制御下には無かった武器だった。


「ミーナめ。やりやがったな!」


 撃ったのはミーナ機だった。

どうやらミーナが操縦を奪い、マニュアルで重力加速砲を撃ったらしい。

まあ、結果オーライだったが、無理はしないで欲しいものだ。


 おけげで弾着観測機VA52は無事に帰還することが出来た。

弾着観測機VA52が収集した情報により魔導砲の照準を付けて火魔法を撃ち込む。

そんなルーティンで砲撃を続けていたところ、魔物たちに動きがあった。


『魔物が大峡谷へ侵入しました!』


 大峡谷を監視していた駆逐艦パンテルから魔導通信が入る。

どうやら、山脈に邪魔されて出来たこちらの砲撃不可能範囲が把握されたようで、魔物たちが砲撃の届かない場所に待機するようになった。

待機していた魔物の数が一定数に達すると、大峡谷の壁ギリギリの死角を利用し魔物がベヒモスを先頭にして大峡谷へと侵入してくる。


『魔導砲、光魔法『光収束熱線』発射!』


 ベヒモスに光魔法が当たるも、防御魔法陣の結界で耐えながら前進してくる。

更に僚艦が魔導砲を撃ち込み結界が破れ、ベヒモスに直撃。都合4発でベヒモスを倒した。


 敵の布陣を弾着観測機VA52が観測する

。迎撃に上がって来た火竜を墳進型戦闘機FA69が抑え込む。

その情報により魔導砲を撃ち込む。

ベヒモスが侵攻してくりと、ベヒモスを魔導砲で撃つ。

その繰り返しがルーチンワークと化す。

何度も迎撃していくうちにベヒモスの強固な甲羅がトンネルを形成していた。

そのトンネルを魔物が通過してくる。

そうなると放物線軌道による火魔法や直上から撃ち下ろす雷魔法が通用しなくなる。


 このように魔物は損害を出しつつも、ジワジワと前進して来ている。

そのうち大峡谷を越えこちら側に魔物の侵入を許すことになるだろう。

もはや、大峡谷の向こう側に進出して砲撃するしか手がない。

そのためには大峡谷内で火竜に爆撃されないように制空権をとる必要がある。


 輸送艦の簡易空母化の改装完了には1週間がかかる。

本来なら完成しても、この北の峡谷まで陸路で6日ぐらいかかる。

(これは輸送艦の速度で。戦闘艦はもう少し速い)

そのため改装が完了したら、俺が第13ドックまで転移してインベントリに輸送艦を入れて戻ってくる。

これで最速での運用が可能になる。


 つりに輸送艦改装の簡易空母が完了した。

俺は第13ドックに転移し、輸送艦と墳進型戦闘機FA69をインベントリに収納して北の峡谷に転移して戻った。

インベントリから簡易空母を出し、墳進型戦闘機FA69の本格運用を開始する。

墳進型戦闘機FA69は合計30機となった。

いつの間にかミーナたちは墳進型戦闘機FA69を自由に操縦している。

彼女たちも必死になって操縦を学んでくれたのだろう。

ゴーレムで運用した場合は火竜対墳進型戦闘機FA69のキルスコアは1:2だと言われていた。

これが有人戦闘になると2:1に逆転するのだ。

そこまでミーナ達が操縦の腕を上げてくれていた。


 さあ、いよいよこちらが進軍する番だ。

墳進型戦闘機FA69に上空を直掩してもらい、陸上戦艦が大峡谷へと侵入を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る