第8話 [グランドスケープゴート]

「ふぅー…結構レベル上がってきたわね…」

「すー……すー……」


 藍は寝ている紅羽とは正反対に、マグロのように動き続けていた。


「ここからはちょっと手分けして冒険……って寝てるか…フレンドのところにメッセージが…あったわ」

「これでよしっ、と!」



###



「……うーん……ん? なんかある……」


 寝ぼけ眼に映るのは、半透明の板に書かれてあったメッセージだった。


《INA:手分けしてなんか探すわよ!》

「……んー、いい睡眠スポット探すか……」


 運動は嫌いだ。だがちょっとした旅的なものはいい。いい睡眠スポットが見つかるから。

 そういうことで、移動しますか。浮いて……ね。



 そして数分探索を続けていると、黒い丘があった。周りは緑の草なのに、そこだけが不自然に真っ黒になっていた……。


「変な丘だなぁ。丘……だよな……?」

《裏ボスが出現! 討伐せよ!》

「……?」


 【悲報】適当にぶらついてたらボス出てきた件。


『グェェェエエ!!!』

「うわっ、うっさ……」


 そこには漆黒の毛を持ち、山の如く大きく、紅蓮の角と眼を持ち、響く音を鳴らす巨大なヤギがいた。

 これがボスとやらか? とりま鑑定してみるか。


「【鑑定】」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【裏ボス】グランドスケープゴート

(種族:罪被山羊)


体力/104

魔力/29

攻撃力/12

防御力/87

速さ /6

幸運/-21



[スキル]


【贖罪】【紅稲妻】


説明:生贄にされ、怨みによりこの世へ舞い戻ってきたヤギ。速さはないが、防御力がピカイチ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 ボスだけど、裏……? 幸運なのか不幸なのか、いや、不幸だ。


 まぁここでの俺の答えは決まっている……。棄権だ。面倒この上ないからな。


「えぇーと、棄権、あったが…、『棄権するとログインするまでインターバルが用いられる』……?」


 は……? まじか。

 まだ寝たりないんだが??


『グァァァァアア!!』


 裏ボスは雄叫びを上げ、こちらはと突進してきた。


「おっと……速さはないから余裕だな……」

『ガァァァァ!!』


 バチッ……バチチ……!


「ん……? 角から赤い電気……?」

『グェェェェェ!!』


 突如として紅の稲妻を角に纏わせ、こちらへと向かって撃ってきた。


「うわっと……危なっ。これが【紅稲妻】ってスキルか……。中々強力……地面に穴空いてるし」


 ここで棄権してもいいが、そうすると今の今までの俺の頑張りが全て水の泡……。現実世界での睡眠時間よりもっと寝ていたい。


「今日の消費エネルギーに釣り合わない……。だったらあの野郎をやるしかない、かぁ……」


 ここで倒して存分にだらけるしかない。

 俺は寝ぼけ眼を擦り、半目だった紅の瞳を顕にする。


「さぁて……久々によく〝見て〟みますか…」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

明日から平日なのでペースが下がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る