体重測定、一回目

 雷漸拳の修行を開始してから、一週間が過ぎようとしている。


 いよいよ第一回目の体重測定の日がやってきた。


「準備はよろしいですか、セリス嬢」


 ライカに問われ、セリスは決意を固める。

 体操着姿で、体重計の前へ。


「では、お願いします」

 恐る恐る、セリスは体重計に乗る。


 コトリと音を立て、秤がわずかに傾く。


「そんな……」


 だが、針は五〇〇グラム減の段階で止まった。


「むう」

 テトに到っては、わずかに三〇〇グラムしか減っていない。


「全然、減ってない」


「いや、これでいいんですよ」

 悲観するセリスに対し、ライカが笑顔を浮かべる。


「どういうことですか? 体重はほとんど落ちてませんよ。これじゃあ期日に間に合わない」


 今までやってきたことと言えば、家事と買い物ばかりだ。

 雷漸拳の基礎といっても、ストレッチしか教わっていない。

 いつになれば、本格的なダイエットを教えてもらえるのか。


「以前にも話しました。この一週間は、ダイエットをする際に土台を作る期間だと」


 無理をすれば、短時間で体重は減る。

 だが、それは筋肉がやせてしまっただけ。

 筋肉は、脂肪燃焼に必要な要素である。

 それがやせてしまうのは、代謝能力が落ちてしまい、やせにくい身体にもなってしまう。


 そのように、セリスは説明を受けていた。


 とはいえ、成果なんて全く出ていない。


「一週間で、目に見える成果なんて出ません。これでも日程が少ない方なんですよ。本当は、二週間以上は費やすのですから」


 ダイエットは根気がいる作業だ。

 そのためには、やせやすい体質にすることが必要だと、ライカは言う。


「これからは、もう少し楽にやせられると思います」


「でも、結果が出ていないじゃないですか!」

 思わず、セリスは感情を爆発させてしまった。


「雷漸拳の方だって、まだ基礎的なところばかりで、ちっとも進んでないですよ!」


 度々セリスがバテてしまうためだ。

 体力がないセリスは、すぐに休憩を取ってしまう。

 これではいつになっても、次のステップに行けない。

 焦っていた。


 ライカを信じていないわけではない。

 自分がやせられるのかが、信じられないのだ。


 その恐怖のため、ライカに不安をぶつけてしまう。

 ライカを責めたところで、やせられるわけではないのに。

 精神的に追い詰められ、押しつぶされそうだ。


「家事などの雑用が、役に立っていないとでも?」

 ライカの眼差しは、真剣だった。


「そうは言っていません。けど、このままじゃわたし、何もできないまま、魔王の侵攻を許してしまいそうで」

 今まで言わないでおこうとした弱音が、セリスの口を突いて出てくる。


 ライカが腰を落とし、拳を差し出してきた。

「いいでしょう。教えたことを、実践してみて下さい」

 両手を上げながら、ライカが身構える。


「今からゆっくりと、拳を打ち込みます。セリスさんはボクの言うとおり動いて下さいね」


 そう言われて、セリスは少し恐れを抱いた。

 雷漸拳を受けろというのだ。


「大丈夫。怖がらないで。あなたならきっと、ボクの拳をガードできます」


 そんなこと、できるわけない。


 言おうとしたが、先にライカの右拳が、スローモーションのような動きで飛んできた。

 セリスの顔面を捉えている。ゆっくりだが、確実に当てる気だ。


「窓を拭いて」


 ライカの言葉が耳に入った途端、身体が勝手に動いた。

 手を時計回りに動かし、窓を拭くように動かす。

 その手が、ライカの拳を受け流した。


「いいですよ。今度は逆に乾拭きを」


 左の拳が、ライカから放たれる。ゆっくりと。


 同じように、左のスローパンチも弾く。


 セリスは、自分が何をしたのか反芻することもできない。

 ただ呆然と立ち尽くすのみ。


「今、わたし、何を?」


 だが、思考停止したセリスを、ライカは待ってはくれなかった。

 またゆっくりとしたアッパーが、セリスの顎めがけて打ち込まれる。


「もう一度。窓を拭く」


 反時計回りに、手を動かした。アッパーも捌く。


 また、受け流せた。ゆっくりとはいえ、自分はライカの拳を止めたのだ。


「乾拭き」


 ゆっくりと打ち込まれた左のボディブローを、セリスは受け止めた。


「これが、回し受けです。雷漸拳の基礎です」

「回し、受け」

「次はもっと早くします。窓を」


 何を思ったのか、ライカがセリスの顔に向けて、突きを繰り出す。


「ひっ」と悲鳴を上げて、思わず身を引っ込めてしまった。


「逃げないで! 窓を拭く!」


 ライカの檄が飛んだ。


 細いヒザが、セリスのボディに向かって来る。

 今度は、スローじゃない!


「えいっ」と、大きく窓を拭く動作で、ヒザを払った。


 今の感触は何だ? 自分がやったのか。

 あんな早い突きを、流したというのか?


「ボーっとしない。もう一度。窓を拭きます」


 反対の腕から、パンチが飛んでくる。


 また窓を拭く動作をして、拳を防ぐ。


「次は、手すりです。磨いて」と、ライカが再びヒザ蹴りを見舞う。


 腕を地面と水平にして動かす。ヒザを受け止めた。


 続いて棒を持たされてモップがけ。これで相手の脚を払う訓練。


「次は指示を出しません。行きますよ!」


 ランダムに、拳やヒザ蹴りが飛んできた。


 窓を拭き、手すりを磨き、モップをかける。


 セリスの動作が、ライカの攻撃をことごとく打ち消していく。


「最後は雑巾掛け! やあっと、勢いよく行きましょう!」


 咄嗟に、セリスは雑巾掛けのように手を交差させた。

 身をかがめて、両手を一気に突き出す。


「やあ!」と掛け声と共に、ライカのみぞおちに、拳を叩き込んだ。

 水の抵抗を受け止めるかのように。


 ライカがルドン卿に食らわせた技である。


 それを、自分がやってのけた。


「これが、電光パンチフングル・プヌグスですか⁉」


 ライカは片手でやってのけたが、自分は両手で打つのがが関の山である。


「ま、まあ。そんなところです。全身のプラーナを拳に集中させねばなりませんが」

 突きの勢いを打ち消すように、ライカの身体が離れていく。


「ありがとうございました」


 ライカとセリスが同時に頭を下げた。


「では、テトさんもやってみましょう」


 続けて、テトのレクチャーも行う。


 対するテトは、セリスよりコンパクトな動きでライカの攻撃を退けている。

 自分より戦闘慣れしている感じだ。


 バチン、とヒザ蹴りを受け流す綺麗な音が響いた。


電光パンチフングル・プヌグス!」

 見よう見まねの、電光パンチが飛ぶ。


 すごい。一度見ただけで、対応できるなんて。


「お見事。プラーナの流れもきれいでした。あとは、威力だけかと」

 ライカからも、称賛の声が上がった。


「ありがとうございます」と、テトが礼をして、ライカが合わせる。


「買い物は、キャスレイエットの土地勘を得る理由もありました。が、自分たちが食べるものが何なのか、確認する大切な訓練です。ちゃんと役に立っていますよ」

 テトに向かって、ライカは言う。


 また、歩くことで足腰を鍛えて、雷漸拳に必要な姿勢を正す効果があった。


 何もかも、セリスがやせるために必要なステップでもあったのだ、と。


「成果は出ています。二人とも、屋敷内の掃除も二時間以上短縮されています」

「え、そうなんですか?」


 たしかに、休憩する時間の方が長いときがあった気がするが。


「お気づきではなかったですか。買い物の往復時間も短くなっていたんですよ?」


 太陽の沈みが遅いなと思っていたが、季節が変わったせいかと思っていた。


 では、と前置きして、ライカは言葉を続ける。

「見事です。これで、雷漸拳の基本は、マスターできたでしょう」


「本当ですか?」


 これは、一歩前進だ。自覚はなかったが。


「テトさん、あなたも完璧です」


「どうも」と、テトは短く礼をする。


「おふたりとも、お疲れさまでした。明日からは、次のステップに進みましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る