第10話 史上最強の魔王。勇者の卵を見つける

 俺の墓所とヨルムの巣のあった山は、分厚い雲に覆われていた。

 麓の方も、雲ではなく濃い霧に覆われている。


「この雲と霧は俺の迷宮のせいだろうな」

「そだねー。陛下の迷宮と墓所のおかげで魔力の流れがおかしい感じだもんね。ヨルムにとっては住みやすかったよ」

「それならよかったよ。あ、それとヨルム。他の人がいる場所では陛下と呼ぶのはやめてくれ」


 ヨルムは俺の肩の上にのったまま、首をかしげた。


「なんで?」

「情報収集するのに、魔王だと知られると支障が出るからな」

「わかった! 影に隠れて暗躍するんだね、かっこいい!」

「そういうわけじゃないが……」


 山を下りて、ヨルムの案内でしばらく歩くと、小さな道に出た。


「この道をまっすぐ行くと人が住む街があるよ」

「ありがとう。五百年前にはこの辺りには街はなかったからな」

「でも、僕も十年ぐらい巣から出てなかったから、無くなっているかもだよ」


 ヨルムはそう言うが、十年程度では街がなくなることは珍しい。

 きっと街はあるに違いない。無ければ無いで、そのときに考えればいい。


 山を下りたら、天気が良かった。太陽の高さから考えるに、昼過ぎと言ったところだ。


「日の光は気持ちがいいな。古代竜的にはどうなんだ?」

「古代竜によるけど、僕は日光を浴びるの嫌いじゃないよ」

「そうなのか」

「たまに巣から出て、山の頂上で昼寝してたし」


 巣のあった山は高い。人間では真夏の昼間でも寒いだろう。


「ところで、ヨルム。いまこの辺りを治めているのは誰かわかるか?」

「わかんない」

「そうか。ヨルムンガンドから何か聞いていないか?」

「うーん。陛下が死んだ後、国が分れて戦争になったってのは聞いた」

「そりゃそうだな。そうなるよな」


 だが、ヨルムはそれ以上知らないようだった。

 街に入ったら、できる限り早くそのような情報を手に入れたい。



 景色を楽しみながら、ゆっくりと街に向かって歩いていると、魔物の気配を感じた。


「強そうな魔物がいるな。街道の側だというのに、治安が悪いな」

「そだねー」


 さらにしばらく歩くと、魔物の姿が見えてきた。

 俺たちに背を向ける形で、街道に立っている。


「オークだな」


 オークは背丈は人の一・五倍近くあり、力が強く、凶暴な魔物だ。

 何でも食べるが、エルフや魔族、人族などの人肉全般を特に好む。


「陛下。オークの割に大きくないかな?」


 街道で仁王立ちしているそのオークは、背丈は人の倍以上あった。

 そして成人男性ぐらいの大きな棍棒を持っている。


「オークロードだろう」

「ロードかー。オークよりずっと強いの?」

「桁が違うな。それでもヨルムよりはずっと弱い」


 俺がそういうと、ヨルムは嬉しそうに尻尾を振った。


「あいつなんで、街道に立ってるんだろう」

「確かに怪しいな」


 オークが街道に用もなく立ち続けるなど聞いたこともない。


「念のために道を外れて、隠れなから進もう」

「そうだね」


 俺とヨルムは気配を消して、道から外れて森の中を歩いて行く。

 オークロードは、ずっと立ちつづけている。


 どんどん近づいてくと、突然向こうから何者かが馬に乗って走ってきた。

 エルフ族の少女だ。


 少女は綺麗な長い金髪を後ろでくくり、鎧を身に着け、長剣を腰に差していた。

 年の頃は十代半ば。今のハイラムと同じぐらいに見える。

 綺麗なエメラルド色の瞳が目を引いた。



 少女は馬から下りると、オークロードに向かって剣を突きつけた。

 着ている鎧に比して、その剣はなまくらに見えた。


「我が名はリュミエル・オルトヴィル。勅命によりそなたの命もらい受ける」

「UGAAA……」


 リュミエルを見てオークロードは嬉しそうに声を上げる。

 非常においしそうに見えるのだろう。


「たああああああああああ!」


 リュミエルはひるむことなく、オークロードに斬り掛かる。

 オークロードは巨大な棍棒でその剣を受け止めた。

 重たいはずの棍棒をオークロードは軽々と振るっている。


『あの少女、中々やるな』

『陛下、嫌な予感がするよ』

『む? どういうことだ?』

『あのエルフ、勇者だ。まだ卵だけど』

『勇者だと?』


 勇者というのは魔王や強大な竜を倒す存在だ。

 聖なる神の加護をうけることで、潜在能力が異常に高い上に、驚異的な速さで成長する。


 そして強力無比の固有魔法。魔王も古代竜にとっても勇者は恐るるべき存在だ。

 前世の俺は二人の勇者と戦った。勿論勝利したが、二人とも非常に強かった。


『勇者のような気配はしないが』

『それは陛下が人族だからだよ。魔族だったらすぐわかると思う。僕も古代竜だから間違えることはないよ』


 竜も勇者に狩られる対象だ。

 つまり古代竜のヨルムにとって、天敵のような存在だ。


『ヨルムがそういうならそうなんだろうな』

『陛下。いまのうちに殺しとかない? あいつ今はまだ弱いけど、成長したら手がつけられなくなるよ』


 ヨルムはぷるぷると震えながら言った。

 強くてもヨルムはまだ幼い竜だ。怖がりでも仕方の無いことだ。


『そう怯えるな。ヨルム。勇者だからといって悪い奴と決まったわけではないからな』

『そっかー』


 俺とヨルムが話している間にも、リュミエルとオークロードは戦い続けていた。

 リュミエルは勇者だけあって強い。徐々にオークロードを追い詰めていく。

 だが、リュミエルの剣が折れた。


『まあ、あの剣じゃなぁ』


 リュミエルの使っていた剣は、見栄えだけがいいなまくらだった。

 むしろここまでオークロードの棍棒と切り結んだのが凄いと言える。


「ほ、宝剣が!」

 だが、リュミエルは剣が折れたことに衝撃を受けたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る