第78話 降臨

「バカな、これは……」


魔王桜まおうざくら……」


 似嵐鏡月にがらし きょうげつとウツロは、うめくように口走くちばしった。


 魔王桜――


 人間の前に出現し、異能いのうの力・アルトラを植えつける、異界いかいの王。


 それが桜の森の空間を破壊して、姿を現したのだ。


 面前めんぜんの者たちは、激しい戦慄せんりつを禁じえなかった。


「あの女が、グレコマンドラが言っていた……」


 誰かに動かされるように、似嵐鏡月が口をひらいた。


「魔王桜は、人間の持つ悪意を主食しゅしょくにすると……そして、その悪意を効率よく生み出すため、人間にアルトラを発動させるのだと……」


「……なぜ、アルトラ使いを作り出すことが、悪意を生み出すことにつながるのでしょうか……?」


 ふるえる体をだまらせながら、ウツロはにたずねた。


「アルトラの能力とはすなわち、精神の投影……もし、強い願望なり欲望なりを持つものがアルトラ使いとなれば、より多くの悪意を吐き出させることが可能となる……」


「願望……それでは、まさか……!」


「ああ、魔王桜にとって、われら人間は『食い物』でしかないのさ……しかも、より長く味わえる『あめ玉』であるほどよい……」


「そん、な……」


「やつがいったい何者で、どこからやってくるのかまでは、わからんがな……」


 魔王桜はあやしい妖気ようきを振りまいて、呼吸でもするかのように、どろどろとうごめいている。


「魔王桜め、一度アルトラを与えた者たちの前にまた現れるとは、いったい何を考えて……まさか……!?」


 似嵐鏡月は自分で放った言葉に、愕然がくぜんとした。


 ウツロもそのこと・・・・に気がついた。


「アクタ、逃げろっ!」


「――?」


「わしとしたことがうかつだった! この中で魔王桜に会ったことのない、アルトラ使いになっていないのはアクタ、お前だけだ!」


「な……」


「きゃつめ、おそらくお前にアルトラを植えつけるため、出現したのだ! 逃げよアクタ、逃げるのだ!」


「そんなこと、言われてもよ……体が、ん……っ!」


 皮肉なことにアクタは、彼の身を案じる父・鏡月に受けたダメージのせいで、満足に体を動かすことができない。


「くそっ、お師匠様! 俺がアクタを、な……っ!?」


 アクタのもとへ走ろうとしたウツロの足が、根を張ったように動かない。


「これは……!?」


 文字どおり、根を張っていた・・・・・・・


 いつの間にか地面から顔を出した魔王桜の「根」が、彼の足をしっかりとからっていたのだ。


 そして太い枝の一本がゆっくりと、その先端をまし、ウツロのほうへ向かってくるではないか。


「ヤロウ、邪魔しようとするウツロをまず始末する気だぜ……!」


「ウツロっ! くそっ、こうなったらわたしのゴーゴン・ヘッドで、な……っ!?」


「な、なんだ、こりゃあ!?」


 なんと南柾樹みなみ まさき星川雅ほしかわ みやびの体までも、魔王桜の「根」によってふうじられてしまった。


「柾樹っ、雅っ!」


「ならば僕のイージスで、わ……っ!?」


「きゃあっ!」


「ぬぬぬ……」


 やはり真田龍子さなだ りょうこと弟・虎太郎こたろうも。


「みんな! くそっ、こんな『根』なんかに、ぐあ……っ!?」


「ウツロっ! くそ、わしの体さえ動けば……」


 「根」は歯向かおうとするウツロを、さらに強くめあげた。


 似嵐鏡月はなんとか助けようとするが、やはり皮肉なことに、ウツロから受けたダメージのため、うまく体を動かせない。


「あ、あ……」


 魔王桜のするど枝先えださきは、目玉のようなおびただしい数の花をかせ、ウツロの目前もくぜんまでせまってきた。


「くっ……!」


 恐怖のあまりウツロは目を閉じた。


「……」


 何も起こらない。


 ゆっくりとその目を開くと……


「……」


 似嵐鏡月がそこに立っていた。


 全身の半分、いや、三分の一にも満たない程度が、山犬やまいぬの姿に変わっている。


 残されたわずかな力をしぼり、「息子」を守るため、アルトラ「ブラック・ドッグ」を使ったのだ。


 そのむなもと、心臓のあたりをつらぬいて、枝の先端がウツロの目の前で止まっている。


 ウツロの顔がくずれた。


父さん・・・……っ!」


(『第79話 父と子と』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る