第73話 説教

 桜の森を包み込んだ光は、やがて中空ちゅうくうに集約した。


 その中には両手で真田龍子さなだ りょうこきかかえた、ウツロのりんとした姿があった。


「ったく、おせえんだよ、ウツロ……!」


「龍子、よかった……」


 南柾樹みなみ まさき星川雅ほしかわ みやびは、歓喜かんきの顔でなみだかべた。


「ウツロさん、姉さん、ご無事でなによりです……!」


「いまごろ目覚めてんじゃねえぜ、バカな弟がよ……」


 真田虎太郎さなだ こたろうとアクタは感慨かんがいもひとしおだ。


 彼らは一様いちように、夜のやみを照らし出すかのようなそのかがやきに、しばらく見とれていた。


 いっぽう、面白くないのは似嵐鏡月にがらし きょうげつである。


「……バカな、こんなことが……信じる力だと……? なにが、愛だ……そんなものが、そんなものがあるのなら……なぜ、天は……わしには、ほほまなかった……? なぜ、アクタは……? わしの愛する者を、わしの手から、奪い去ったのだ……?」


 彼はうみを吐き出すような口調くちょうで、自身がこうむった不条理ふじょうりについて、呪う言葉をとなえた。


「それですよ、お師匠様」


「……」


「なぜ、なぜ、なぜ……! あなたはご自身の命運めいうんを、ご自身以外にたくされた。自分は何も悪くない、すべては周りのせい。そんな心づもりだから、何もつかめない、何も得られない……それはきっと、永遠に……!」


「だ……」


「自分に向き合わず、いや……自分を認めることすらせず、すべてにおいて他人任せ。腹が立てばなぐればよい、のどかわけば奪えばよい。何も背負せおわず、何もえず……いったいこの世の何者が、そのような人間に解答を与えるでしょうか?」


「だ、だ、だ……」


「お師匠さま、あなたは今一度いまいちど……『鏡月きょうげつ』というそのお名前の意味について、ご自身にお問いかけください。そして少しは、恥というものをお知りなさい――!」


だまれええええええええええっ!」


 山犬やまいぬえた。


 その振動は桜の森をちぢみあがらせた。


 黒獣こくじゅうはぜえぜえと荒い呼吸をして、敗北感という脂汗あぶらあせをしとどに垂れ流した。


「なんだ、なんなんだ、貴様は……!? 偉そうに説教か!? 貴様を生み出してやったわしに? 貴様をはぐくんでやったわしに? 貴様の存在を許したのは、このわしなんだぞ――!?」


「ピエロですね」


「……」


「奪うために与える……クズの思考回路だ。誰がゴミだって? 誰が毒虫だって? あなたこそゴミだ、毒虫だ……独りぼっちでダンスを踊っている、あわれな、滑稽こっけいなピエロだ、あなたは……!」


「……殺す、殺してやる……殺してやるぞ、ウツロおおおおおおおおおおっ!」


 山犬は再び吠えた。


 だが今度は、口でかされたうっぷんをゲンコツで晴らそうという、みじめな「負け犬」の咆哮ほうこうだった。


 もちろん、ウツロは動じていない。


 それどころか、さらに冷静さを得た。


 そして、毅然きぜんとした眼差まなざしを、眼下がんかのあわれな「父」に送った。


「どうぞ、ご勝手に。ただし、あなたにはできない。なぜなら――」


「……!?」


 桜の森がうごめき出した。


 何かが地の奥底おくそこからわき上がってくる。


 眠っていた者たちが目を覚ますように……


 さなぎが高らかに脱皮だっぴするときのように――


「俺が、俺のアルトラが……それを許さないからです……!」


(『第74話 エクリプス』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る