第74話 エクリプス

魔王桜まおうざくらが与えた力、これが俺のアルトラです」


 ウツロは自身のアルトラの覚醒かくせい宣言せんげんした。


 地の底を何かがうような音が聞こえる。


 だが、ただそれだけだ。


「……何も起こらんではないか。生意気にハッタリなどかましおって」


 似嵐鏡月にがらし きょうげつはウツロの言葉を『こけおどし』だと断じた。


「おい、ウツロ。そんなところにいつまで浮いている気だ? 目障めざわりだぞ?」


「……」


たたとしてくれるわ!」


 彼はウツロに襲いかかろうとした。


「……?」


 首の下に違和感を覚え、似嵐鏡月はそちらに目を向けた。


「ひっ……」


 山犬の肩口かたぐちを、一匹の大きなムカデがっている。


 彼はあわててそれをはらおうとした。


「な、なんだ……? 体がムズムズするぞ……」


 似嵐鏡月は全身に感じる奇妙なむずがゆさを不審に思った。


「おい……なんだ、ありゃあ……!」


叔父様おじさまの体の上を何かがってる……それも一匹や二匹じゃない……あれは、あの形は、まさか……」


 山犬やまいぬ皮膚ひふの色に擬態ぎたいしてうごめ異形いぎょうの者どもの存在に、南柾樹みなみ まさき星川雅ほしかわ みやびは気がついた。


「こっ、これは、ムカデの群れ……ひっ、やめろ、来るな……!」


 似嵐鏡月はあまりのおぞましさに動転して、必死でそれを振り払おうとした。


 だが、いでも薙いでも、ムカデの群れは延々えんえんと、無限にわいてくるかのように、彼の足をつたって、体にのぼってくる。


「これが俺の能力です、お師匠様。『虫使い』―― どうです? 俺にはピッタリだと思いませんか?」


 ウツロの言葉など耳に入れるひまもなく、ムカデの大群は休むこともなく、似嵐鏡月を襲い続ける。


「……おのれ、ウツロ。こしゃくな真似まねを……!」


 彼は破れかぶれで中空ちゅうくうのウツロを攻撃しようとした。


「――!?」


 足から突然、力が抜けて、似嵐鏡月はその場にひざまずいた。


「ぬ、なんだ……体に、力が入らんぞ……?」


 そのまま両手も地面について、彼はすっかり土下座どげざでもしているようなかっこうになった。


「ムカデの毒ですよ。生き物の体を麻痺まひさせる効果があり、実戦における暗器あんきの代わりとして、または古来から医療の手法として用いられる。あなたに教わったのですよ、お師匠様?」


 自分の教えた技を自分に使用される――


 似嵐鏡月は屈辱くつじょくでならなかった。


 だが、いくなんでも一度にこれほど大量のムカデを用意できることまでは、さすがの彼も想定の範囲外だった。


「ぐ、ぬう……ウツロ、よくもわしに、こんな真似を……!」


 山犬は「土下座」をしながら、大量の汗を大地に垂れ流している。


 無様ぶざまなかっこうをさせられ、似嵐鏡月は耐えがたい心境しんきょうだった。


みやび


「――?」


 ウツロは星川雅に視線を送った。


「俺は砂時計に似ている……そう言ったね? 永遠にまらない穴を埋めようとしている、と。そうかもしれない……俺の心には、どこかにポッカリと『穴』が開いている……そんな気がするんだ」


「ウツロ……」


「欠落している……それはちょうど、欠落した月、月蝕げっしょくのように……」


 ウツロは天をあおいで、鏡のように光る満月をながめた。


「エクリプス……それがいい。この力の名前は、エクリプス……」


(『第75話 宣戦布告せんせんふこく』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る