第47話 ゴーゴン・ヘッド

「ウツロ、これがわたしのアルトラだよ」


 びあがった黒髪くろかみが、ヘビのようにしゅるしゅるとうねって、似嵐鏡月にがらし きょうげつうでに、どうに、首にきついた。


「なっ、なんだこれはっ!?」


「あはは、叔父様おじさま! このままペシャンコにしてあげるよ!」


 ギリギリとめあげるその力に、彼はもがくことしかできない。


 星川雅ほしかわ みやびの変身、その異形いぎょうの姿に、ウツロとアクタは息をのんだ。


 彼女の形相ぎょうそうはまさに、獲物えものなぶるヘビのそれだ。


あばれたのと、二人ががんばってさけんでくれたおかげで、せずしてだけれど、正気しょうきもどれたよ」


 似嵐鏡月はもはや、言葉をはっすることも難しいほど強く締めつけられている。


 その苦しむ様子を、彼女は舌をなめながら観察している。


「どう? おどろいたでしょ? ゴーゴン・ヘッドって名前なんだ。こうやって髪の毛で相手を弱らせてから、そのあとね――」


「――!」


 ヘビの髪が捕らえた獲物・・・・・・中空ちゅうくうへ持ち上げ、そのまま少女の頭上ずじょうへとせた。


 星川雅の後頭部こうとうぶがパックリれて、とがった歯と、バカでかい舌が姿を現す。


「この大きな口で、むしゃむしゃ食べるんだよ」


 舌なめずりをする大きな口に、似嵐鏡月が運ばれる。


「バケモノ……」


 アクタは思わず、そうつぶやいてしまった。


「バケモノ? そうだよ、わたしはバケモノなんだよ、アクタ? ヘビの触手しょくしゅとこの大口おおぐち、これがわたしのアルトラ、ゴーゴン・ヘッド。バラの花みたく見えない?」


 星川雅はケラケラと笑っている。


「うふ、ゴーゴンはギリシャ神話の怪物、バケモノのことだものね。気に入ってるんだ、このネーミング」


 彼女は呆然ぼうぜんとするウツロのほうを見た。


「どう思う、ウツロ? みにくいでしょ、わたしの姿は。アルトラとは精神の投影。つまり、わたしの心は、こんなにもおぞましい醜さってこと」


 言葉にならない。


 どう声をかければよいのか――


 ウツロの心境しんきょう悲痛ひつうだった。


「毒虫がどうとかって言ってたよね? それがなんなの? この醜さに比べれば、毒虫が何よ? わたしがどんな思いで、こんなのと向き合ってきたと思う? 地獄の苦しみだよ。これがわたしの正体しょうたいなんだ、わたしの心はこんなに醜いんだ、ってね」


 自分の放った言葉で感傷的かんしょうてきになり、星川雅は急に、切ない顔になった。


「ウツロ、こんなわたしを、愛してくれる?」


 ウツロには確かに見えた。


 そう言った少女のまなじりに、光るものが。


(『第48話 なみだ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る