第40話 出現

「『家族』のごとに口をはさまないでもらおうか? 出てこい」


 桜の並木なみきが作るやみおくから、ひとりの少女が姿を現した。


 星川雅ほしかわ みやび――


 確かに彼女だ。


 しかしそのちは、闇にむような黒装束くろしょうぞく


 上半身じょうはんしん上腕じょうわん下半身かはんしん大腿だいたいまでをおお五分丈ごぶたけ強化繊維きょうかせんい


 その上から強化装甲きょうかそうこう装着そうちゃくしている。


 手には手袋てぶくろ、足には足袋たび


 スカートをしたパーツもついている。


 ウツロとアクタのそれを女性用に仕立てたような、そんな「戦闘服」だった。


 その背中にはたけにもおよぶほどのついになった大刀だいとうがくくりつけられている。


 太いから見て、七分目しちぶめあたりが異様いようふくれあがった、バカでかい柳葉刀りゅうようとうだ。


 彼女の顔にはこの世のものとは思えない、狂気きょうきじみたみがたたえられている。


 それはさしずめ、愛する者に告白をしながらうしにナイフをかくっている、気のれた乙女おとめのような笑顔えがおであった。


相変あいかわらずのクズっぷりだね、『叔父様おじさま』」


「クズとは心外しんがいだのう。久しぶりだな、『みやび』」


 星川雅は確かなあゆみでこちらへとやってくる。


「大きくなったな。最後に会ったのは確か、お前が小学校に上がったときか?」


「ええ、よく覚えてるよ。何せわたしを拉致らちった挙句あげく、殺そうとしたんだから」


「いやいや、そうだったな。お前を切り刻んで『姉貴あねき』にプレゼントしたかったのさ」


「ふん、ぬけぬけと。あのあとけつけた『お母様かあさま』から袋叩ふくろだたきにされたくせに」


「しかし姉貴は、わしにとどめはささなかった。命までうばうことはしなかったのだ。だからわしはいま、こうして生きている。悪魔も道を開けるようなあの女がだ。雅、おまえの母もしょせん人の子よ。肉親にくしんに手はかけられんのだ」


 彼女は突然、何かにかれたかのように、ケラケラと高笑たかわらいをはじめた。


「何がおかしい?」


「いえ、ごめんなさい。息子どうしを殺し合わせるようなクズが、よくも言えたもんだな~と。あは、おかしい」


「ふん、わしのほうが姉貴よりも上手うわてだという証明よ。生まれてこの方あの女の優位ゆういに立てたことは一度たりともなかったが、いまならどうかな?」


 今度は両手で腹をかかえ、笑い出した。


 いったいどんな道化役者どうけやくしゃが、このように人を笑い狂わせることができるというのか?


 彼女は引きつりながらあふれる涙をぬぐっている。


勘違かんちがいはよくないね、叔父様。お母様がその気になれば、叔父様なんてすぐに始末しまつできるんだよ? 黙殺もくさつされてるってことに気づかなかった? それにあのとき叔父様を見逃みのがしたのは、教育上きょういくじょう配慮はいりょらしいよ?」


「なんだと、どういうことだ?」


むすめの前で母親が実弟じってい肉塊にくかいにするのは、児童心理学的じどうしんりがくてきによろしくないってこと。どんな状況でも医者であることは忘れない。うーん、わが母ながら名医めいいだよ。頭のわる~い叔父様とは違うんだから、ね?」


「はっ、言いおるわ! 姉貴らしい。お前もな、雅。姉貴の娘らしいぞ」


「どうでもいいってそんなこと。あなたはこれから、死ぬんだし」


 星川雅は眼前がんぜんの「叔父」をギリッとにらみつけた。


(『第41話 似嵐家にがらしけ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る