03 旦那ざまぁ



 私の前に現れた元旦那は、ギャンブルに依存して多額の借金をしたらしい。


 新しくひっかけた女と、その女との間にできた子供をつれて、元の街を脱出。

 逃避行の最中に、偶然見つけた私にすがってきたのだ。


 そいつは、「助けれくれ」と何度も頭を下げる。


 けれど、私の心は動かなかった。


 そこで、元旦那は手口を変えたようだ。


 せめて、この女性だけでも、いやせめてこの子供だけでも、とうったえかけてくる。


 冗談じゃない。


「パパ、僕たちどうなるの?」「大丈夫だ。お前たちのことは俺がなんとかしてやる」なんて寒い家族ごっこをみせつけてきたが、私は表情を変えない。


 少しでも元旦那との接点を残したら、私達まで借金に追われかねないし、クズの元旦那にこれからもつきまとわれかねない。


 だかわら私は、彼等を受け入れるふりをして借金取りに突き出す事にした。


 最後に「なんでだっ、あんなにも愛してたのに!」と私に叫びながら、元旦那は借金取りに連れていかれた。


 新しい女や子供は、これから路頭に迷うだろうが、どうでもいい。やつらの絆がコワレタのをみてざまぁみろと思った。


 数か月後。

 風の噂で、どこかの家族がヤクザのテリトリーで死体となって見つかったそうだが、私達には何の関係もない話だったので、すぐ忘れる事にした。


 私は優しい旦那と一緒に、今日も新しい人生を幸せに送っている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気性なあなたの面倒をみるのも、あなたの子供の子守りをするのもまっぴらごめんです! 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ