第3話 SNS断捨離とすき焼き

つい10日ぐらい前のこと。

インスタ始め全てのSNSアカウントを削除した。それをやった直後、物凄く肩が軽くなった。


インスタは三年間、ツイッターはたった2ヶ月足らず。LINEの方は一年前からやっていない。


そもそもツイッターは自分には向いていない。他人の思念の集まりを見て苦しむだけだ。と思っていたのにあわよくばカクヨムでのPVも星も伸び悩んでいるし、宣伝になればいいや、と思ってしまって始めてしまったのがいけなかった。


論旨の無い感情だけの文。数を稼ぐための露悪。ガキの喧嘩のような水掛け論。見なければよかった。人間の情念のかたまりなんて。


苦しんだ末、アカウントを削除することにした。


ついでに義理でいいね返しをしていたインスタのアカウントもやめた。


それから数日間、一生会うことも無いのに、行く店でも無いのに義理だけでいいね。していた自分はとんだ八方美人だった。


とほほ…と自分のアホらしさに乾いた笑いを向けた。


この場で短い期間ながらもツィッターのフォロワーになってくれた方に陳謝したい。


すいません、星下さったお礼と、義理のつもりでした。私には負荷がかかってました。


そして三日前、疲れ果てて無気力状態になったのである。


地球上のゴミを消す、という内容の無限プチプチにも似たアプリゲームに逃げてないと、本当に精神的に危ない数時間だった。


ふと、頭をよぎった考えが人生という社会に金払い続ける地獄から抜け出すには、自分から退場した方が一番楽だ。

というものだったからである。


こうして三日たって考えてみると…SNSによって心の中にいる他人、を抱え込み過ぎていたのかもしれない。


仕事相手でも無いのに無理に付き合う必要なないのにね。


さて、生存記念日三日目のメニューはすき焼きにしよう。


土曜日はお肉が安い。牛の薄切り肉250グラム1パックと、葱と、焼き豆腐としらたきを買って我が家で最も活躍している直径20センチのフッ素加工フライパンがすき焼き鍋の代わり。


楽したっていいじゃない。

割下?

スーパーに売ってある煮物調味料1対1でいいよ。


フライパンを温める時、しまった、牛脂ゲットしときゃ良かった。と思ったのだが…


まずは4センチに切った葱を入れて焼き色をつける。この時牛脂と一緒に焼くとコクが出る。


葱をフライパンから出して牛肉を一枚ずつ入れる。この時から少しずつ割下を注いで味を付ける。


肉を入れてしまったら先ほどの葱、焼き豆腐、しらたきを入れて残りの割下注いでしまって汁気を飛ばすように煮込んでしまおう。


約20分後、全ての具材に味が染み込んだすき焼きを溶き卵にからめてご飯と一緒にかっこむ時、


ああ、生きてて良かった。


と思うのである。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

楽したっていいじゃない 白浜 台与 @iyo-sirahama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ