第一章20 新たな相棒


 (2874年7月31日)


 声をかけてきたゴースキンという青年は茶髪の短髪でなぜか白衣を着ている。


 「そういえばソウタさん。さっき空飛んでいましたよね」


 流石に先ほどの滑空を見られていたみたいだ。

 そしてそれに続けてゴースキンは当たり前のようにその言葉を口にする。


 「もしかして、ソウタさんは権能者ではありませんか?」


 「な、なぜそれを?」


 「だって、普通の人間は空なんて飛びませんもん」


 「まあ、それもそうか」


 「ところでソウタさんはどうしてここに?」


 「実は今、オレはサンリ村に向かっているんだ。だからその最中で……」


 「サンリ村ですか。実は私はキー村で働いているんですよ。もし良かったら途中までご一緒しませんか?」


 想定外の話の流れにオレは歓喜の気持ちであった。


 「お、おう! マジか! 是非ぜひ」


 オレはゴースキンのお言葉に甘えて、ゴースキンの車に乗せてもらって、キー村に向かうこととなった。


 ******


 (呪縛師団支部 病)


 そこには椅子に重たく腰を掛けているネクロスがいた。あまり納得のいかない表情で好物のダークチョコレートを口にする。

 すると病の従者が緊迫した表情で室内に入って来た。


 「ネクロス様! ドリス様がソウタにやられました」


 「わ、わかっている。ドリスの魂が消えていくのを感じたからな…… くそっ! 易々と負けやがって!」


 ネクロスは怒りの拳を机に叩きつけた。

 そこにふらっと1人の初老の男がやって来た。物凄い口髭を蓄えている。


 「くっ! お前は! 何の用だ!」


 動揺が隠せないネクロスが初老の男に突っかかる。


 「お久ブリーフ、私はボクサー派。オヤオヤ、両親じゃねーよ! そんな目で見ないで下サイ、サイの角は美味しそう」


 「これだからサイコパスは嫌いよ! 訳の分からない言い回ししないでもらえる!」


 「これは私のアジ、塩焼きが好き」


 「一体私に何の用かしら? イーター」


 「コノタビは、子供の足袋じゃねーよ、デザイア様から命令を受けまして、ネクロスを本部に呼んでくることになってマスカラ、あっ化粧はしませんよっ、キタのです、北の反対は南」


 「わかったわ。とにかく本部に行けば良いのね」


 「アト、ビフォーアフター、今度の討伐は我々”老”にメイジられました、文明開化はしねーよ! モウ、牛、貴方の出る幕はないのデス、死!」


 「くっ……!」


 ネクロスは俯きながら、強く歯を噛みしめ、悔しさを露わにしていた。


 ******


 オレはゴースキンの車に揺られる。ゴースキンの運転はとても穏やかで、まず酔うことは愚か、今にも寝てしまいそうな勢いである。

 うとうとしていると突然ゴースキンが話しかけてきた。


 「そういえば」


 「……っん!?」


 「あっすいません。急に」


 気持ちよさげだったオレを見て、申し訳なく思ったのかゴースキンは少し申しなさげな表情だった。


 「あっ、大丈夫大丈夫。少し疲れちゃってて、こちらこそごめん」


 オレは少しどころではなく、かなり疲れていた。流石に昨日と今日で即席みそ汁と果物感グミだけではキツイ。お腹もかなり空いている。


 「1つ聞いても良いか? ゴースキン」


 「何ですか?」


 「白衣なんか着てるけど、ゴースキンは何の仕事をしているんだ?」


 「仕事、ですか…… 実は私、こういう者なんです」


 そう言うとゴースキンは胸ポケットから手帳を取り出して、見せてくれた。


 「なになに、えっと…… クレデリア王国所属”権能者”って……! まさかゴースキンも権能者なのか?」


 「は、はい。そうなんです」


 「何の権能なんだ?」


 「私は嗅覚の権能者です。でも他の権能者の方とは違って、私は戦闘タイプではないので、役に立つことなんてほとんどありません……」


 とっさにゴースキンの表情が暗くなる。

 どうやらオレは無神経にも地雷を踏んでしまったのかもしれない…… もしかしたらこれが最大のコンプレックスだったりして……


 「そ、そんなことないよ……」


 何も分からない奴の同情ほどイラつくものはない、それはオレが一番わかっているはずなのに、オレは安易にも同情してしまった。

 何とか話を立て直さなければ。


 「ところでゴースキンはキー村で何をしているんだ?」


 「はい。私はキー村で研究開発が進められている『フルアーマー・スーツ』の製造に携わっているんです! 今はその休憩時間で。これでも一応公務なんですよ」


 ゴースキンは少し元気を取り戻し、オレは安堵した。


 「なんだその『フルアーマー・スーツ』っていうのは?」


 「まあ簡単に言うと、人体機能向上装備です」


 「ほ、ほう……」


 オレが頭にはてなマークを浮かべていると、ゴースキンは透かさず具体的な説明をしてくれる。


 「そうですね。人間の各部位に装着して、肉体機能を増強させるマシーンですね。例えば力が強くなったり、足が速くなったり、視力が向上したり、とかですかね…… わかりますか?」


 まるで塾の先生と生徒状態で本当に不甲斐なかった。

 オレはゴースキンの親切さに感銘を受けた。


 「ああ、何となくわかった」


 「それが完成すれば、私も戦闘に参加できるようになりますし、胸を張って”権能者”を名乗れるようになると確信しています!」


 ゴースキンの表情はかなりの自信と希望に満ち溢れていた。それと同時にオレは、ゴースキンは相当に戦えないことを気にしているんだなあ、と思った。


 「そういうことか。じゃあこの際だから、キー村の案内と共にオレにもその『フルアーマー・スーツ』の研究開発を少し見せてくれよ」


 「ええ! もちろん構いませんよ!」


 ゴースキンはとてもうれしそうな表情を浮かべる。

 オレはこうしてキー村にある『フルアーマー・スーツ』の製造現場にお邪魔することになった。


 「うわあ! なんか異様に大きな建物が続々と見えてきたぞ!」


 「あれがキー村ですよ」


 ゴースキンと話している間に、辺り一帯が平地だった今までとは違い、100m級の高層ビルやマンションが建ち並ぶ、一級の都市がお目見えした。今までの景色しか知らないオレにとっては、まるで別世界に来たようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る