バナナ牛乳を飲むくらいなら毒杯をあおったほうがマシだ

「しかるにクラスメイト諸君、牛乳はイチゴ味こそが至高しこうなのであって、バナナ味など論外ろんがいもはなはだしいのである。僕はそんなものを飲むくらいなら、毒杯どくはいをあおって果てたほうがマシなのだ」


 むかえたクラス会で、宇佐木眠兎うさぎ みんとはこのように弁論べんろんした。


 雪村翔吾ゆきむら しょうご哲人てつじん彷彿ほうふつとさせるその立ち振る舞いに感激しているが、有栖川達也ありすがわ たつやをはじめとするクラスの面々のたいていは、思わず魂を肉体から手放してしまいそうな顔をしている。


「ふん、宇佐木。そんな戯言ざれごとが通じるとでも思ってるのか?」


「なんだよ鴫崎しぎさき。そこまでゆうなら反駁はんばくしてみせてよ」


「ふっ、いいだろう。見ているがいい」


 鴫崎祭流しぎさき まつるは肩をいからせて壇上だんじょうへ進んだ。


「諸君、断言しよう。イチゴとはすなわち、悪魔の果実なのである。人間を堕落だらくせしめ、地獄におとしいれるフレーバーなのだ。旧約聖書にも記述されるように、かつてアダムとイブは、魔性ましょう権化ごんげたるヘビにそそのかされ、その実を口に含んで以来、破滅への行進をはじめたのである。そのたどった結果は、現在あるこの世界のありさまが如実にょじつに物語っているではないか。何度でも言おう。イチゴ味の牛乳は、人間を堕落させるのだ!」


 このように堂々とスピーチをした。


 その余裕あふれる態度に、宇佐木はあせりを禁じえなかった。


「鴫崎、君、言わせておけば……」


「どうした宇佐木、ぐうの音も出んか?」


「君の言っていることには論拠ろんきょ欠片かけらもない。戯言を抜かしているのはそっちじゃないか!」


「なんだと? これほどロジカルに話しているのにわからんとは、お前こそ話にならぬ愚か者め!」


「ぐ、きい~! 鴫崎っ、表へ出ろ!」


「なんだ? 口でかなわんとわかったとたん腕ずくか? はっ、バカ丸出しだな! 宇佐木眠兎、敗れたりいっ!」


「ぐ、うう……!」


 一触即発いっしょくそくはつ


 二人の目から飛び散る火花が、導火線に着火しようとしたそのとき――


「あのー」


 有栖川がひかえめに片手を上げた。


「牛乳の味がイチゴだろうとバナナだろうと、別にどうでもよくね?」


 彼は寝ぼけたカバのような表情でそう言った。


「……」


 宇佐木と鴫崎はポカンと口を開いた。


 彼らはこの世の終わりにやっと気づいたような顔をした。


「はい、はいっ!」


 続いて雪村が挙手した。


「日替わりにするというのはどうでしょう? もしくはあらかじめ選んでおけるようにするとか?」


 前のめりになって、彼はそう提案した。


「……」


 宇佐木と鴫崎はしばらくぼうっとしていたが、やがて自分たちが出番の終えた道化であることを自覚した。


「宇佐木」


「ああ、鴫崎」


 顔を突き合わせて敗北を受け入れた。


 その表情はどこか満足そうに見える。


「われわれの負けのようだ、完全に……」


「ふっ、僕もこの場はいさぎよく降りるとしよう……」


 手を寄せ合い、固く握る。


 教室からは万雷ばんらい拍手はくしゅがわき起こった。


「みずからの敵はみずからが作り出している、ですね!」


 雪村もキャッキャッと手をたたいている。


「……くだらねえ。死ぬほどくだらねえ……」


 有栖川のため息は、かわいた空の中へけていった。


 こうして一つの青春の記憶が、歴史の余白のすみに、ひっそりと刻まれたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る