友人Nの話


「え?怖い話?別にいいけど」


「この前さ、あたしそこの商店街を真夜中通って帰ってきたんだよね。え、なんで通ったか?近道だから。そんなの決まってんじゃんかよ。まぁいいや、それで通ったの。え?そんな真夜中まで外に居たのか?居たから通ったんだろ。は?いつからお前は不良になったんだ?なってねーようるさいなぁもう!!お前から聞いてきたんなら大人しく聞いとけよ!?はぁ?友達が夜遅くに出歩いて心配だぁ?いつもは心配もなにもしないくせに…あーはいはい、親のお使いですよ。親がコーヒーを買ってこいって。もうこれでいい?話進まんよこれ…。そう、それで通ったの。もうこのセリフ何回言ったよ今日だけでほんと…ちょ、まってなんか買ってくる。なんかいる?奢るけど。んあ?りんごジュース?子供だなぁ…」



(友人N、一旦席を外して近くの自販機に飲み物を買いに行く)


(戻ってきて一息休憩。ティータイム)



「はい、じゃあ続きだよな。んで、ほら、そこの道暗いじゃん?だからあたしにしては珍しく怖かったのよ。は?嘘だ?嘘じゃないってば。それでまぁ、通ったは良いんだけど、なんか変な空気したんだよね。いや、変な気配か。もちろん誰もいないよ?誰もいないんだけど、そこにいる、みたいな…まぁ、確実に人じゃないよね?判ってからあー、またかー…みたいな感じで。でも今まで憑かれたことなんてないし、無視してたら勝手に消えたからその日も同じようにしてたの。そしたらさ、唯一の灯りだった街灯が急にぱって消えてさ。そりゃもう焦ってコーヒー落としたよ。んで、拾おうとしゃがんだ時なんだけど。



もちろんこの世のもんじゃないよ?でもおかしくない?普通なら足が視えるじゃん?そーゆーのでも。でもさ。



おかしいだろ?逆なんだよ。反対なの。つまり足が手になってるってことなんだよな。で、あたし気付いたの。これ、やばいやつだって。事故死も事故死だよ。悲惨なんてものじゃない。ほら、お前だって覚えてるだろ?新聞に小さく載ってたやつ。は?覚えてない?見せたじゃんか…。バイク乗ってて崖から落っこちたみたいな。思い出した?いや思い出してないんかーい。ならなんで今あっ!って声あげたんだよ…。ともかくそいつなの。崖からさでくり落ちてるもんだから手と足がぐちゃぐちゃになって、遺体が見つかった時は手が下で足が上になって捻れてた正反対のカッコしたやつ。それでほんとにびびってさ…もう慌てて走って帰ったよね。はい、おしまい。ほら缶かせ、捨ててくるから。あ、このお礼にといってはなんだけど、今度あたしの作ったコスプレしろよ。ん?拒否権はなし」


        20××年×月×日 とある公園にて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る