お願いしたいこと

 思えば先輩とは、散々飲みましたね。

 先輩は壁中お品書きだらけみたいな安い居酒屋が好きで、女二人で串盛りとかコーンバターとか、らしくないものを突いて飲むのは本当に楽しかったですね。

 あの時のこともよく覚えてます。

 私が肴のつもりで、新入社員が入ったということで鹿波かなみの話をすると、いつもみたいに目を細めて私に言いましたよね。

「あのさ、あんた脇甘いから一応言っとくけど、目付けられる隙見せちゃ駄目だよ」

 私はその時、先輩に杞憂だと笑って、大丈夫と請け合いましたね。


 私たちは初対面の瞬間から、お互いに同類だと直感しましたね。私は先輩以外の誰からも、同じ感じを受けたことはありません。

 よく一緒に鍋を突いた先輩のマンションを、いつも安全な城みたいに感じてました。

 仕事もフリーの翻訳で、誰にも頼らず誰も立ち入らせず、本当に城の中で自立した生活を送ってましたね。

 一方の私は人の波に揉まれて、いつ首を切られるか分からない派遣社員の立場でした。先輩はそれをリスキー過ぎると、よく言ってましたね。時間は腐るほどあるんだから勉強しろと、口を酸っぱくして言っていた意味が、今頃ようやく身に染みるようになりました。

 それも今や遅過ぎたのですが。


 鹿波の私を見る目には気付いていました。それで私は先輩らしい鉄面皮ぶりを見習ったのですが、少々度が過ぎたようでした。それに、鹿波の性格も見誤ってました。

 意中の存在に袖にされた男は、ある程度までは苦悩が発酵して、とても艶っぽく見えるのは先輩もご存知かと思いますが、度を越えると腐って濁ってくるんですね。

 私はやり過ぎたなと内心後悔しましたが、その頃には鹿波の目はどろどろになっていました。

 ただ存在を消せば良かったのに、わざわざ恰好を付けて袖にした私の過ちでした。


 私のさらなる失態は、泥酔帰りの不意を衝かれたことです。

 マンションのオートロック仕様に油断した私は、エレベーターを降りてようやく角に隠れていた鹿波に気付く体たらくでした。

 鹿波が手にしたナイフを私の首に当て、その目を見た私は、鹿波が行くところまで行く気なのを悟りました。

 その瞬間、私は肚を括りました。

 後ろから押されて鍵を開けた玄関に入った私は、鹿波が鍵をかけると振り返って、鹿波が腹にナイフを突き立てるのも構わず、首筋に被り付いて一気に全身の血を吸いました。

 発見された鹿波の遺体には、殆ど血が残っていなかったはずですが、それは私が吸ったからです。


 ここで一つ、弁明をさせて下さい。

 確かに私は血を吸いました。ですが味わう為ではなく、正当防衛として確実に殺す為に吸ったのです。先に襲ったのは鹿波です。

 ここが私たちについての最も大きな誤解だと思うので、改めて書かせて下さい。

 私たちは、血には全く依存しません。

 私たちは幾らでも我慢ができます。先輩は数百年も血を吸わないことを当たり前に受け止めて、誇りにすら感じもしませんでした。


 私は鹿波を見下ろしながら、先輩と最後の通話をしました。

 私たちの不問律では、禁忌を犯した同類の傍にいるのは危険なので、先輩はすぐに姿を消して新たな身分を作る必要がありました。

「あんた何で、本当にこんなことしたの?」

 その質問の答えはあまりにあり過ぎて、どれが正しいのかよく分からないほどでした。私は考えた後に答えました。

「もう限界かな、って思ったんです」

 私が鹿波を前にただ存在を消せなかったのは、鹿波が嫌いではなかったからです。

 存在を消すなんて、私には朝飯前でした。ですが、そうはしたくなかった。もう散々そうしてきたからです。

 どうせ成就しないなら、せめて少しでも鹿波の心に何かを残したいと思ったこと。それが裏目に出たのです。

 私の説明を聞くと、先輩は言いましたね。

「だから、あんたには勉強して自活しろって言ってきたの。人に流され易いから」

 確かにそうかも知れませんが、そうなれたとして、それが一体何なのでしょうか。

 私が答えずにいると、これからどうするのかと先輩が訊きました。

「少ししたら、自首するつもりです」

 溜息とともに通話が切れ、これが私たちの別れでした。


 私には、先輩に伝えなかったことが一つあります。

 それは事件が報道されたら、この文章をツイッターで送信すると決めていたことです。その時には、もう何も隠す必要がなくなると考えたからです。

 たった今ニュースを目にしたので、私は思い切ってこの文章をツイートします。

 私には、幾つか伝えたいことがあるのです。


 まず何よりも、ツイッターを通じて読んでくれているはずの先輩へ。

 今まで、本当にありがとうございました。

 あなたは私にとって親であり、姉であり、友達であり、何より頼れる先輩でした。

 もう二度と逢うことはありませんが、先輩と出逢えたことが私の何よりの宝です。

 先輩のことは生涯忘れません。


 そして、この文章を読んでくれた全ての方に、お願いしたいことがあります。

 どうかこの文章を、みなさんのお力添えで拡散して貰えませんか?

 読んだ方がこのことを信じても信じなくても、私は構いません。働きかけなければ何も始まりませんし、それ自体に価値があると、私は信じることにしました。

 ひょっとするとみなさんの周りにも、先輩や私のように、自分をひた隠して生きている方がいるかも知れません。

 どうかそのことに、少しだけ思いを馳せて貰えませんか?


 私は、もう隠れ続けることに疲れました。

 私は生きています。生きて、今ここにいます。

 だからみなさんには、私という物語のことを、どうか覚えていて欲しいのです。

 私たちという長い歴史のことを、できれば隣人として受け容れて欲しいのです。

 先輩は笑うでしょうが、私はその為に自首して、次の私たちの礎になります。

 私たちが自らを偽らずに生きていける日の訪れを、私は心から願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る