vol.60 あわよくば
手土産と共に現れた楢に、編集部はざわついた。与寺はすぐに小会議室へと通す。土産はちゃっかり頂いた。
噂通り頬に湿布が貼ってあり痛々しい。
会議室には香坂がいた。急に現れた楢を見て、目をぱちくりさせる。
「うわー痛そうだね」
「口の中がまだ滲みます」
「あ、ほら、蜜柑食べなよ」
「もしかして怒ってます……?」
テーブルの真ん中に置かれていた柑橘類を勧められ、楢は受取って尋ねる。
何故? と香坂は首を傾げる。無意識にやっているのか。
「あの、先日は本当にすみませんでした。そしてありがとうございます」
「与寺さんがタクシー払ってくれたし、救急車呼んでくれたんだよ」
あの時、手が震えて番号を押せなかった六所に代わり、すぐに駆けつけた与寺が救急車を呼んだ。場所と容態を的確に伝えていた。
「本当に、ありがとうございました」
「いえいえ、勝手について行っただけなんで。少しは役に立たないと」
おちゃめに笑って与寺は肩を揺らして、時計を見た。
「もうすぐ和久井さん来ると思うのでお茶の用意してきますね」
そう言い、会議室を出ていく。
楢は香坂を見た。
ファンレターやSNSへの書き込み。療養中だと報道された楢を心配する声、応援する声は多い。俳優はたくさんの人の目に触れる。それに期待と救いと憧れと想いが込められる。
楢はそれに堪えられず、逃げようとした。
あれだけされて嫌だった期待を、香坂にだけ預けて。
「死のうとする前も後も、五月さんの言葉をずっと考えてて」
「え、なんか言ったっけ?」
「いや、『月の湖』の……最後の場面の」
一面に花の咲く場所で、主人公は問いかけられ、答える。
赦しましょう、と。
香坂はそこを映画で加筆した。小説は問われて終わる。洛間に相談して、入れてもらった。
小説は読みたい人間にだけ届く。しかし映画は少し違う。友人や恋人に連れられて見ることもあるだろう。映画館に来て、丁度良い時間にやっていたのが『月の湖』かもしれない。
届かなかった人に届く。いや、届けと願って。
「……どうして赦したんですか?」
香坂はその声に顔を上げる。
楢は蜜柑を置いた。手を膝の上に乗せる。
「どうせ生きるなら、赦して生きていきたいでしょ」
香坂は答える。
「あわよくば、赦されて生きたいでしょう」
それは、救済だ。
香坂にとっての、楢にとっての、映画を観た人間にとつての。
救済であれば良い。
「俺も赦してもらえますか?」
楢は尋ねる。ふ、と香坂は笑った。
「"あなたが、明日を生き続ける限り"」
早朝のファミレスに在原は入った。窓際のテーブルに姿を見つけ、ドリンクバーを頼み席についた。
香坂は窓の外から在原へと目を向ける。
「おはよう」
「はよ」
久し振りに会った姿は変わっていない、が香坂の目の下に隈ができていた。
「寝てねえの?」
「二徹して一回寝た」
「ちゃんと寝ろよ」
「読んで」
香坂は原稿を渡した。在原は渡された脚本のタイトルを見て、瞬きをする。
受け取って、一枚目を開く。
ぱらり、と捲られる紙の音。
「あたし、死神なのかも」
「え?」
「周りの人、死んじゃうし」
「なんだそれ」
在原は読みながら聞く。背もたれと柱の間に背中を埋め、香坂は窓の外の人の往来を見た。
テーブルの上にはアイスコーヒー。もうすぐ夏が来る。
「でも、楢は救った」
「物理的に救ったけど」
「だから女神だろ」
「神様に失礼でしょそれは」
在原が笑った。
それから香坂はうとうとして、少し夢を見た。
高校の頃、バスに乗って通っていた。バスに揺られ、昨夜母親と喧嘩したのを思い出して、それを書くことで昇華する。
自分は自分の為に書く。
ずっと、これからも変わらない。
バスに揺られる。気付くと次に降りるバス停で、降車ボタンを押そうと手を伸ばした。
目を覚ますと、目の前に脚本を読む在原がいた。鼻を啜っている。
……泣いている。
香坂は初めて在原と会った時のことを思い出す。勝手に人のものを読んで、泣いていて、何故だと問われた。
不幸になって欲しいと答えた自分が、救いたいと思っている。そんな変化が、可笑しい。八代が「頑張ったんだな」と言った。頑張ったかどうかは分からない、が。
まだ、逃げずにここに立っている。
ふ、と在原が笑う。香坂はその表情の変化をずっと見ていたいと思った。
がた、と物音がして香坂は目を覚ます。一瞬今どこにいるのか分からなかった。ファミレスだ、朝のファミレス。
夢と現実の境界線が曖昧になっている。すっかり温くなったアイスコーヒーを飲む。喉が潤い、頭が冴える。
目の前から在原が居なくなっていた。原稿は封筒にしまわれている。
夢か、現実か。香坂はぼんやりと空席を見つめていると、在原がテーブルに戻った。
目元が少し紅い。顔を洗ってきたのだろうか、手が濡れている。
「どうでしたか」
簡潔に尋ねた。
「めちゃくちゃ良かった」
いつか聞いた答えだった。
「まあいくつか疑問改善点はあるけど」
「あたしも相談したいことある」
「和久井さんにはもう見せた、んだよな?」
「誤字脱字あり修正前のやつだけど」
香坂は頷く。和久井に見せ、在原と同じような評価を貰った。
『あの、監督、なんですけど』
『うん、監督決まりました。もしかして一緒に仕事したい人いました?』
『いえ、決まってるなら大丈夫です』
これからいくらでも機会はあると香坂は首を振る。和久井はにこりと笑って監督の名前を教えた。
在原は頬杖をつきながら、和久井の手のひらで転がされているなと考える。しかもそれがあって香坂が書けるようになったのだから、神様は和久井なのでは?
「俺は五月ちゃんがこれを持ってくるまで知らなかった」
「……冗談?」
「本当。脚本まだないって言われてたけど……」
「昨日出来上がりました」
「出来たてほやほやかよ」
「脚本通りよろしくお願いします。監督」
香坂が頭を下げる。在原は朗らかに笑う。
七年前の春、同じように香坂が脚本を持ってきたのを思い出す。読んで、と無造作に渡された原稿。
あの頃と現在、変わったものは多くある。
変わらないものもある。
もう一度見たいと思える映画を一緒に作りたい。
「じゃああたし帰って寝る」
「待った、五月ちゃん」
「なに?」
「八代監督になんて言い訳するか考えてくれ一緒に」
「言い訳?」
「まだ付き合ってるの言ってない。つか結婚する時って挨拶行くべきなのか?」
「べつに言わなくて良いんじゃない?」
途端に面倒くさくなり、香坂は溜息を吐く。いやいやいや、と在原は主張。
「離婚したとはいえ一人娘が男と付き合ってんだぞ、誰だよってなるだろ」
「ならないよ。考えすぎ」
「眠くて考えんの面倒なだけだろ」
「うん」
素直に頷く。
「どうしよう五月ちゃんみたいな娘ができたら、俺の心労は絶えない」
「女遊びしてた男に女の子って産まれやすいって。迷信だと思うけど」
「おま……ドニに謝れよ」
「あなたに言ってるんだよ」
はー、と再度香坂は溜息を吐く。とりあえず、と眠い頭でまとめに入る。
「今度会いに行って話そうよ。二人で」
「え、五月ちゃんも行ってくれんの」
「在原って変なとこで繊細だよね」
「愛してる、わー持ち帰りたいけどこれから仕事」
「うん、行ってらっしゃい」
救いの朝だ。
在原は答える。
「行ってきます」
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